まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本試験反省企画(5)☆~午前の部(第5問~民法)☆

おはようございます☆

風邪がなかなか治りません…。
ふと一番上の記事を見ると…拍手がすでに92になってます☆
いよいよカウントダウンです。やっぱ、100拍手目は僕がゲットしようと思います(笑)

では、今朝は第5問です。ちょっと問題ありです。それは後ほど…。

(問題文はこちら☆)
午前の部の問題
[ 2007/11/09 09:04 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

スーパーまで徒歩400m☆と…今朝の問題の解答(宅建問題第14問~第16問)

こんばんは☆

まず…スーパーまで徒歩400m☆の解答です☆
実は…正解者が出てしましました(笑)おめでとうございます☆

では…チラシの「スーパーまで徒歩400m」が、なぜダメなのか?
いや…正確には…ダメではないと思うのですが…ちょっと盲点でした(笑)一緒に確認してみましょう(^O^)/

このように比べて書けば分かりやすいと思います…f^_^;

「スーパーまで徒歩400m」
「スーパーまで自転車400m」
「スーパーまで車で400m」
「スーパーまで飛行機400m」(笑)

歩こうが、チャリだろうが、原チャだろうが…400mは同じです…( ̄▽ ̄;)
「徒歩」って書く意味がない(笑)(ノ><)ノ

もちろん書いても何ら違反ではありませんが…。ファイヤーさん、正解おめでとうございます☆

ちなみに、その広告には…

「新築!残りあとわずか!」

…って書いてありました(-.-;)

こちらは完全にアウトです(笑)
あおり広告になってしまいます\(^^:;)

ちなみに、「新築」の定義は何でしょうか?確認してみます。

新築とは、「建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないもの」をいう。(不動産の表示に関する公正競争規約第18条)
つまり…建築後1年未満で、未使用です。仮に、建築されてから2年以上誰も住んでなくても、新築とは呼べません(¨;)

では…今朝の宅建の解答です。
[ 2007/11/04 00:10 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

宅建の問題(最終回)第14問民法&第16問不動産登記法☆

おはようございます☆

平成19年度宅建民法シリーズですが…今回で最終回です★
お疲れ様でした☆
今回は、民法の最後の問題と、不動産登記法も1問出ていたので載せています。第14問は民法というよりは…借地借家法ですよね。ちなみに…僕は間違えました(笑)不動産登記法の問題は、司法書士受験生にとっては恐ろしいほど簡単かもしれません…。
第15問に、建物の区分所有等に関する法律に関する問題がありますが、関係ないと思うので夜の解説はパスします。一応…問題は載せておきますが…。
では…最後の宅建問題ガンバって解いてみましょう☆
[ 2007/11/03 08:09 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

今朝の解答(民法第12問・13問)☆サボりの理由(24 -TWENTY FOUR- シーズンVI )★




今日のサボり理由です☆
またまた、テロと戦ってました(笑)
今日は、昼の仕事が休みでした。そして…タイミングがいいことに、今日は、「24 -TWENTY FOUR- シーズンVI vol.10.11.12」のレンタル開始日☆借りるしかないでしょ?(笑)やっぱ最高ですね。

では、今朝の解答です(笑)
なお、明日で宅建民法は終了の予定です☆
[ 2007/11/02 23:16 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

今朝の問題(宅建民法12問・13問)~親族・祖族★借地借家法★

おはようございます☆

今日こそは…「不動産会社の広告の裏側」の記事を書いて、シリーズを完結させたいと思います☆3部作のはずが…4部作になってますが…気にしないで下さい(笑)

あっ…山本先生が、新しい本を出されるみたいですね☆今回は学説問題の本らしいです。国語力で、スパッと解くような本ですかね?ぜひ、買おうと思います。

今朝も、宅建民法を2問出します。早く終わらせようかな…と…(笑)
親族相続の問題は条文の知識です。でも、肢の4の条文は確認しないとダメかも…。

もう一問は、借地借家法の問題です。司法書士試験で出ても文句は言えないかな?そもそも、借り手を保護する趣旨の法律なので、その観点から考えれば、知識がなくてもあっさり解けてしまうかもしれません☆
では…どうぞ☆
[ 2007/11/02 08:21 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

今朝の解答☆危険負担と瑕疵担保責任☆

こんばんは☆

宅建の民法演習も、そろそろ終わりに近づいています☆
債権の分野は手薄な部分ですよね。あと…借地借家法の分野の問題も残っているので、今のうちに一度は大切な条文に目を通したいところです☆
解説には、借地借家法の条文も入れるようにするので、ぜひ見て下さいね☆では、今朝の問題の解答です☆
[ 2007/11/01 22:22 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

宅建民法(第10問・第11問)☆危険負担・瑕疵担保責任等☆

おはようございます。

毎朝、今年の宅建問題を1問づつ解いているのですが…今朝は2問解いてしましました☆理由は…チラっと、「瑕疵担保責任」の文字か見えたから(笑)やはり、宅建と言えば「瑕疵担保責任」でしょう☆瑕疵担保責任が入っていない宅建の問題なんて…ミルクの入っていないコーヒー…(あれ?飲めるよな)…チーズの入ってないチーズバーガー…(あれ?普通のハンバーガーか)…ソースのかかってないタコ焼き…(実はタコ焼きは醤油派なんだよな)…みたいな感じでしょう(笑)
とりあえず、不動産屋にとって瑕疵担保責任は重要です。判例も入っているので…ぜひ解いてみて下さい☆
[ 2007/11/01 08:47 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)

今朝の解答☆~宅建民法第9問~簡易裁判所の手続き☆

こんばんは☆
遅くなりましたが…さっそく今朝の解答です☆
宅建民法もだんだん難しい肢も混じってきそうです。少しづつ、判例や条文を示しながら、ちょっぴり解説を詳しくしようと思います★
[ 2007/11/01 01:13 ] H19年度 宅建本試験問題☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


