まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひまつぶし問題(5)…地雷の踏み方

こんばんは。現在…3時半です。

秋の夜長は…ひまつぶし問題の時間です(笑)

今回は…ちょっと趣向を変えて…昨日のコメントに入った問題を考えてみます。

つまり…今回のひまつぶし問題は…僕自身答えがわかりません(爆)

答えがわからないのに…問題を出す出題者って…かなり問題ありですヾ(´Д`;●) ォィォィ

今回の記事は…ちょっと疑いながら読んで下さい。

ひまつぶしに…あれこれ考えてみるのも…いいかも…です。

間違えてたら…やさしくツッコンで下さい(笑)

では…昨日…入ったコメントの問題から紹介です。

(婚姻の成立に関する問題)
17歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をしたが、その後直ちに婚姻が取り消された場合、Aが19歳で婚姻するときには、父母の同意を得ることを要しない。


何度も言いますが…僕に答えを聞いたらダメです(笑)

この問題の答えは…わかってません。

コメントから…そのまま問題文をコピペしたので…問題文のネタ元もわかりません。

本試験で出てきたら…「○」にすると思います。

理由は…こんな問題知らないから(笑)

成年擬制が働くのに…同意はいらないだろ…同意がいるなら…どこかで聞いてるはず…知らないってことは…原則通り…同意不要だろ…

…って…単なる推測(笑)

ただ…いろいろ問題文の中に…地雷がありそうなので…地雷を踏まないように…地雷撤去作業をしてみたいと思います。

この時期だから…思い切って…地雷を踏んでみましょう(笑)

では…地雷の踏み方を分析してみます。

今回は…ピンクレインボー風に…地雷例を並べてみました(笑)

(問題文変更後の地雷①)
15歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をしたが、その後直ちに婚姻が取り消された場合、Aが19歳で婚姻するときには、父母の同意を得ることを要しない。

(問題文変更後の地雷②)
15歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をしたが、その後16歳に達して直ちにAによって婚姻が取り消された場合、Aが19歳で婚姻するときには、父母の同意を得ることを要しない。

(問題文変更後の地雷③)
15歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をしたが、その後16歳に達して直ちにAの親族によって婚姻が取り消された場合、Aが19歳で婚姻するときには、父母の同意を得ることを要しない。

(問題文変更後の地雷④)
15歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をしたが、その後16歳に達して3ヵ月を経過した後、婚姻が取り消された場合、Aが19歳で婚姻するときには、父母の同意を得ることを要しない。

(問題文変更後の地雷⑤)
17歳の女子Aが父母の同意を得て婚姻をした場合、Aの父母は婚姻の取消しを請求することができない。ただし、相手の男子も同じ17歳であった。

こんな感じで…地雷を踏めそうですが…どうですかね?

では…ちょっと考えてみます。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2008/10/28 05:02 ] ひまつぶし問題 | TB(-) | CM(-)

ひまつぶし問題(4)

こんばんは(*゚ー゚)v

先日…ブログの記事が長すぎると言われてしまった管理人です(笑)

なんか…アクセス数が増えてますね。

きっと…ユキチャンのファン?…ヾ(´Д`;●) ちゃうちゃう(笑)

宅建関係ですね…きっと…。

各指導機関から…いろいろ合格推定点の速報とか出てますが…僕の1番のおすすめをひとつ…。

それは…

●宅建情報ネット http://www.ess-net.info/tksokuhou/index.html

合格推定点に関しては…受験生のデータを取っているので…かなり信頼がおけます。

ただ…データを取った後に合格推定点を出すので…発表が遅いです彡(´∀`;●)彡

10月24日の19:00から…予想合格ライン発表するようなので…のぞいてみるのもいいかも…。

さて…では本題に入ります。

今回は…「ひまつぶし問題」の記事ですが…

会社法のリクエストもあったので…徐々に会社法も記事に入れていこうと思います。

でも…僕の会社法は…めっちゃ不合格レベルです…(;´Д`A ```

まずは…会社法の知識の中で…「えっ!?そうなん?」…って…あやふやな部分を記事にしながら…出直そうと思います。

あくまで…ひまなときにこっそり見る記事ですので…超基本になると思いますが…よろしくお願いします。

関係ないですが…「合格の肢」の会社法が出るんですか?本当ですか?

あっ…誰に聞いてるのか…あまり気にしないで下さい(笑)

では…秋の夜長シリーズ「ひまつぶし問題」をどうぞ…ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*

秋の夜長シリーズ
ひまつぶし問題(1)
ひまつぶし問題(2)
ひまつぶし問題(3)

※「ひまつぶし問題」とは…民法の「計算問題編」と「横断的知識編」と…さらに…会社法の「えっ?そうなん【出直し編】」で構成されております(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ
[ 2008/10/21 00:43 ] ひまつぶし問題 | TB(-) | CM(-)

ひまつぶし問題(3)

こんばんは。


「女心と秋の空」


この時期に来ると…必ず…この言葉が頭をよぎります。

ご存じのように…意味は…

「女の男に対する愛情は、秋の空模様のように変わりやすいということ。」

なんでこの時期になると…この言葉が思い浮かぶかと言いますと…

いよいよ…秋華賞(G1)です(笑)

ひと夏超えた…3歳の小娘たちは…男心をしっかり裏切ってくれます(爆)

あっ…競馬の話をしてます…。何の話かわからない方は…ごめんなさい。

牝馬のレースは…本当に苦手です(泣)

ところで…こんなゲームを見つけました。

コミカルなほのぼの競走馬育成ゲーム「ちょこっとダービー」



もともと…ダビスタの大ファンなので…パソコンでも…こんな育成ゲームがあるんだぁ…って感じです。

なぜか…馬がめっちゃカラフルですけど…(笑)

ちなみに…

男心と秋の空」が…本来のかたち…らしいです(笑)


では…秋の夜長シリーズです。
ひまつぶし問題(1)
ひまつぶし問題(2)

今回も「ひまつぶし問題」で…前回に引き続き…計算問題と横断的知識で…お楽しみ下さい(笑)

解答は…一番最後です。

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ
[ 2008/10/14 03:14 ] ひまつぶし問題 | TB(-) | CM(-)

ひまつぶし問題(2)

こんにちは(゚▽゚)/

祖母の体調が悪いようで…親が実家に戻ってる間…親が飼ってるメダカの世話をしてる管理人です(;^_^A

メダカの飼い方なんか…まったく知らず…テキトーに餌だけあげてたら…

めっちゃ…水が濁ってきて……(゜_゜……

メダカ達がやたら…水面ギリギリで泳ぎ始めました(◎o◯;)

ラッキーなことに…(*^▽^*)

さっき職場で…

新しい営業所の上司が…メダカに詳しかったので…さっそく質問…(゚▽^*)

どうやら…水が汚れて…酸素不足のようですιι(+_+)

餌をあげすぎて…水が汚れて…呼吸ができなくなってる感じみたいです( ̄▽ ̄;)

ごめんなさい…メダカさん達…(┰_┰)

ちゃんと…水の入れ替え方も教えてもらったので…後で…キレイにしますm(._.)m

会社の帰りに…水草も買って帰ろうかな(笑)

では…本日も…なんとなく「ひまつぶし問題」です(笑)

今回は…単純な501条5号の代位の計算問題と…「占有改定による引渡しを含むか?」の横断知識です。

秋の夜長にどうぞ。解答は…一番最後にあります。

えっ!?まだ昼?(笑)

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ
[ 2008/10/12 15:57 ] ひまつぶし問題 | TB(-) | CM(-)

ひまつぶし問題(1)

こんばんは

暑くもなく…寒くもなく…過ごしやすい季節になりました

やっぱ…秋はいいですねぇ

ついつい…夜更かししちゃいますね

そんな秋の夜長に…もってこいの暇つぶし問題を見つけました(笑)

ちょっと…気分転換に解いてみて下さい

解答は…一番最後(ピンクレインボーの画像の下)に書いてますので…ご注意を

☆続きに行く前に応援クリックよろしくo(^-^o)ご協力をお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ   ブログ村ランキングへ   FC2ブログランキングへ
[ 2008/10/10 00:48 ] ひまつぶし問題 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。