まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開示請求された本試験の記述答案~7割答案のイメージ

こんばんは。

久しぶりに本格的な?更新です(笑)

資格ブログランキングも,順位が回復してますね。

本当に,ありがとうございます。(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


記述の答案の開示請求が終わって,自分の書いた答案のコピーが戻ってきたので,

その内容をアップしておきます。

答案開示請求


ご存知のように,記述の採点基準については,よく分かってませんし,

正式に解答も発表されていなので,どこで点数が引かれているのか,よく分かりません(笑)

ただ,僕の答案が,だいたい7割(不登25.0,商登25.5)であることを考えると,

このくらい書けることが目標になると思います。

逆に,このくらい書けたらOKなわけで,

これ以上に,完璧な答案を目指すなら,択一の対策に時間をあてた方がいいと思います。

「このくらい書けたら,7割になるんだ!」って感じで,ざっくりとイメージを持ってもらえたらと思います。

あと,答案のコピーが戻ってきて思ったのですが,

自分の気付いていない間違いがありました(苦笑)

ありえないことに,不登法でも,日付を間違えてました(汗)

ただでさえ緊張する本試験なので,自分の記憶って,あまり信用できません。

本試験後に,自分の答案が確認できるように,

ある程度メモっておいた方が,後で,答え合わせがしやすいです。

意外なところでミスをしてたりするので,

本試験後,合格発表までの間,必要以上に不安になることがないように,

できるだけ正確に,自分の書いた答案が再現できるように,工夫して下さい。

では,「これが7割の答案だ!」って感じで,ご覧下さい(笑)

書いた内容は,その順番まで,正確に書いています。

赤で書かれている部分が,減点されていると思われる箇所です。

青で書いた部分は,たぶん,減点されていません。

思ったよりも,理由を書かせる部分で,点数が引かれているのかなぁ~って感じもします(笑)

まぁ,それ以前に,

そもそも,字が汚いです(笑)

不登法(第2欄)


実は,コレ,亡くなった日が,他の亡くなった方と,ごっちゃになって間違えています(笑)

5月1日は,香取仁さんが亡くなった日ですね(苦笑)

答案が戻ってくるまで,気づかなかったミスです。怖いミスです。

さらに,

全体の見た目のバランスも悪いです。

(不登法)
不登法(第3欄,4欄)

文字が,ナナメってます(笑)

(商登法)
商登法(第1欄)その1


商登法では,会社の名前を間違う,間違う(笑)

「ダイイチ」が,何回,書いても,「ダイチチ」になります。

「ダイチチ」は,書き直しても,やっぱり,「ダイチチ」です(笑)


商登法(第1欄)その2


第2欄も,書くことが,コレ1行しかないのに,「ダイチチ」です(笑)

商登法(第2欄)


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
[ 2011/02/25 03:54 ] 合格 | TB(-) | CM(-)

お知らせと,「まらやの司法書士合格ブログ」最強の記事と,マル秘画像(笑)

こんばんは。

「お知らせ」のお知らせの続きになります(笑)

ついに,29日から特別研修が始まってしまいました。

同時にそれは,認定考査の勉強のスタート合図でもあります。

やはり,めっちゃ課題が出てました(苦笑)

そんなわけで,2月は,「要件事実」の勉強に集中します。

それを受けて,ブログの「記事」の更新は,原則,ありません。たぶん(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


ただ,以前から書かせて頂いてるように,

僕自身,ブログを通じて,たくさんの方に応援して頂いて合格できたわけで,

今度は,自分が,受験生の方々を応援していく側でありたいと思っています。

これからも,いろいろと相談を受けれるカタチは,できる限り続けて行きたいので,

特別研修中も,コメント欄に,ご質問,相談等,自由に書き込みして頂いても大丈夫です。

この記事のコメント欄を使って下さい。

また,今回の記事は,今まで頂いたご質問等をまとめた記事になってます。

僕が合格した後,いろんな方から,ご質問や相談を頂いて,

お返事させて頂いた記事を中心にまとめてみました。

僕が,みなさんに支えられて合格できたことに対する感謝の気持ちを,

自分なりに,経験をお伝えすることで,少しでもお役に立ちたいと思い,カタチにしてきた,

ある意味,ブログの終着駅的な記事なのかもしれません(笑)

最近,研修でお会いする同期の方に,

「ブログ見てましたよ。役に立ったよ。ありがとう。」

なんて声をかけられるコトが多くなりました。

それだけ,僕の顔がバレてるわけですが,

名刺を交換させて頂いたり,ご挨拶をさせて頂く方は,

みなさん,このブログに対して,好意的なので,本当にありがたい話です。

もしかしたら,

受験ブログって,同期の仲間で頑張って,支えあって,

合格した後,

「あのブログを書いてたのは,実は,僕(私)なんですよ。」

な~んて話で盛り上がるのが楽しいのかもしれません(笑)

合格した後,受験生の方から,いろんなご質問も頂いてきましたが,

最近は,落ち着いてきたようです。

とりあえず,ここらで一旦,ブログの集大成として,

ブログの記事をまとめておこうと思います。

個別に,勉強の仕方や,内容で,ご質問があれば,

この記事のコメント欄をご利用下さい。

なんか,お別れのような挨拶になってますが(笑)

1ヶ月も記事の更新を放置してたら,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
[ 2011/02/01 02:33 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


