まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まらやブログ終了のお知らせ

こんばんは。

ルパンさんから,次のような,ありがたいコメントを頂きました。

ブログをやってきた僕にとって,本当に嬉しいコメントです。


>閉鎖せず、このまま更新せず放置⇒新たなブログ(受験生応援の熱いヤツ?)に引き継ぎって感じにはならないですか?このままでもすごく役に立つんですけどね。

それと、記事の中にある「一生に何度でも願いを叶えてくれる場所」ってドコですか?関東在住なので簡単にはいけないと思いますが、教えていただけるとありがたいです。



以前から,それらしきコトを,ちらちら書いてましたが,

中途半端な感じになると申し訳ないので,

今後,終了までのブログの予定と,

終了後のブログの取り扱いについて,書かせて頂きます。

4月12日をもって,まらやブログを引退します。

本当は,3月末の終了を予定していたのですが,

悲しい災害もあり,お知らせのタイミングを失っていました。

記事の中には,リンク先等,いろいろ資料として使える情報もあるので,

突然の閉鎖にならないように,大まかな終了までの予定を発表させて頂きます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


あっ,その前に,「一生に何度でも願いを叶えてくれる場所」について,

先に書いておきます。

まず,こちらの過去の記事をお読み下さい。

ちょっとお得な神頼み

記事の中でも書かせて頂いたように,全国を旅しておられるので,日本各地にあると思います。

ただ,その場所が「一生に一度」か,「一生に何度も」かは,

説明の立て札を読んでみないと分かりません(笑)

「木喰上人」で検索されてみたら,お近くで,いろいろと場所が見つかるかもしれません。

ホント,北海道から九州まで,全国を旅しておられます(木喰上人の足跡

例えば,九州,四国,中国地方でも,このくらい(木喰上人の移動経路)場所があります(笑)

関東のあたりでも,かなり廻国されているので,お近くにきっとあると思います。

では,ブログのハナシに戻ります。

一口に「ブログ」と言いますが,思えば,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
[ 2011/03/24 02:29 ] 合格 | TB(-) | CM(-)

「直系尊属及び配偶者は代襲相続しない」の意味

こんばんは。

大阪では,明日から3日連続で,大阪会の新人研修です。

かなりバテバテです。

びみょ~に頭痛がするので,コメントで頂いたご質問にお答えしながら,

気分転換をしようと思います(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


あっ,また,正式に記事にしますが,近いうちにブログを閉鎖します。

充電期間をおいて,(元)受験生としてではなく,

違う立場で応援できるブログを立ちあげられたらと思います。

そのあたりは,3月末くらいにでも。

では,今回は,久しぶりにコメントからの記事あげです。

最近は,コメントで頂いたご質問も,コメント欄でお返事させて頂いていたのですが,

今回は,メモをアップしたいので,記事でお返事させてもらいます。

で,今回のテーマは,「直系尊属及び配偶者は代襲相続しない」って,どういうこと?って感じです。

同じご質問を何度か頂いてるのも,今回,記事にさせてもらった理由です。

では,夜も遅いので,グダグダ書かずに,ちゃっちゃと書いていきます(笑)

ご質問で頂いた例が,よくできているので,せっかくなので使わせてもらいます。

ちょっと,一緒に考えてみて下さい。

いざ説明しようとしたら,ごちゃごちゃするかもしれませんよ(笑)

kouさん,勝手に使わせてもらいますが,すみません。

でも,例として考えるには,いい例だと思います。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
[ 2011/03/19 03:40 ] コメントからの記事あげ | TB(-) | CM(-)

特別研修も終了したので,「2011年 7つの目標」の進捗状況と,残り4ヶ月のメッセージと,自分でも呆れる性格(笑)

こんばんは。

やっと,無事,特別研修が終わりました(笑)

ですが,

すぐに,来週から,大阪会の研修が始まります(泣)

しかも,残りの3月全ての土日,祝日をつぶす感じで(笑)

今年,大阪で合格予定の方は,

単位会の研修は,兵庫県あたりの研修を申し込まれることをオススメします(笑)

大阪会の研修は,ハードです。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


さて,

いよいよ,司法書士の日程も発表され,みなさん,戦闘モードに突入されると思います。

「受験生ブログ」の方も,答練の点数が公開されたりして,

ぴりぴりしてきましたね。

4月のセミナーの公開模試を皮切りに,

ここから,一気に,緊張感が高まると思います。

いや,高まらないと,乗り遅れますよ(汗)

受験生ブログでは,模試の一喜一憂が始まり,

それを読んだ受験生には,「闘争心」が生まれます。

時期的に,もう,「不安」だの,「何をどうすればいい」だの,

言ってる時期じゃないのかもしれません。


不安があろうとも,今ある「手持ちの武器」で戦わないと仕方ないです。

今まで使ってきた「使い慣れた武器」を正確に使いこなして,

本試験に挑んで下さい。

この時期から,「新しい武器」を調達するのはNGです。

ただし,一つだけ例外があります。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
[ 2011/03/07 00:51 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


