まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近増えた「ご質問」と,こんな記事も書いてみようかな

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

最近、急激に増えたのが、「記述」絡みのご質問。

送られてくる質問の8割以上が「記述」絡みの質問になってきました。

さすが、直前期です。

残りは、会社法・商業登記法が多いですね。

昨年多かった民法や不動産登記のご質問は、めっきり減りました。

みなさん、着々と本試験に向けて、準備が進んでいるのでしょう。

ずっと、質問の担当をさせて頂いていると、

同じような質問が多いことに気づきます。

思い返してみると、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


僕も受験生の頃、同じような部分でつまづいたり、

同じように疑問を持ったり、理解ができてなかった部分も多いです。

講義の中では、

「この部分は、勘違いや誤解が多い部分ですから気を付けて下さい!」とか、

「ここは理解しにくい部分なので、今からしっかり聞いて下さい!」とか、

注意をうながすこともできるので、質問の担当をさせて頂いていることが、

うまく講義で活かせていると思います。

直前期になると、疑問点や、つまづいている部分を放置すると夜も眠れない日々となります(汗)

僕自身が、よく受ける質問等を、紹介してみるのもいいですよね。

きっと、同じような部分で引っかかっている受験生の方もいらっしゃると思うので、

「よくある質問」みたいな記事でも書いてみようかな。

とりあえず、少しでもお役に立てる記事を書けたらと思います。

今年の出題予想や、準備しておきたい判例や論点などは、

やはり受講生さんだけの特典だと思っている部分もあるので、

なかなか講義のネタバレを書く勇気がありませんが、

「疑問点をスッキリ解消!」みたいな記事なら、問題もないような気がします(笑)

あっ、全然カンケーないのですが、

最近、オートマ記述やブリッジの内容のご質問もよく受けます。

ブリッジも新しい版が出たようですね。


ブリッジ


雰囲気も変わって、かなり新鮮な気分です。

個人的には好きな色です(笑)

以上です。




司法書士 択一・記述 ブリッジ 不動産登記法 理論編 第4版新装版 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士 択一・記述 ブリッジ 不動産登記法 実戦編 第4版新装版 (司法書士択一・記述ブリッジ)




司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 理論編 第3版 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 実戦編 第3版 (司法書士択一・記述ブリッジ)


↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/30 21:21 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)

所得税法等の一部改正

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

めっちゃ忙しい決算期を乗り切りました。

2月、3月は、午前は決済で走り回り、午後は登記申請で走り回り、夜は講義で延長しまくり(汗)

おかげで、体重が6キロほど落ちました(驚)

「司法書士ダイエット」です。

忙しい時期を乗り越えたので、ブログの記事も直前期用に記事を充実させていこうと思います。

宜しくお願い致します。

今日は、2月、3月頑張ったぞ!ご褒美に、

こんなものを買って帰りました。

ハイ、ドン!


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


2013-03-29 20.16.19


今日は、決済で姫路に行っていたのですが、

駅前で行列を発見!

何やら、「ベルギーワッフル マネケン」がオープンしたようで、

オープン記念のお得なセットが販売されていました。

女性ばかりが30人ほど並んでいる列に、スーツを着たおっさんも並んで買ってみました(笑)

頑張ったご褒美です。

さて、

4月1日からは所得税法等の一部が改正、施行されるので注意が必要です。

第183回国会における財務省関連法律

平成25年4月1日以降の登録免許税に関するお知らせ(不動産登記関係)

次に掲げる租税特別措置の適用期限を2年延長することとする。

① 土地の売買による所有権の移転登記等に対する登録免許税の税率の軽減措置(租税特別措置法第72 条関係)

② 住宅用家屋の所有権の保存登記若しくは移転登記又は住宅取得資金の貸付け等に係る抵当権の設定登記に対する登録免許税の税率の軽減措置(租税特別措置法第72 条の2、第73 条、第75 条関係)


なお、オンラインによって登記の申請を行う場合の登録免許税の特別控除は,平成25年3月31日をもって廃止されたようです。

では、日曜日の商業登記の記述対策講座の準備でもしますか。

写メに写っている『基本問題集の記述』は第2版になっているようです。

なにげにお気に入りの書籍です。

『ハンドブック』は、今年は試験委員の本ということになりますから、

例年よりもしっかり読み込むことになりそうです。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/29 22:44 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)

初の無効判決

(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

初の無効判決が出たようです。

衆院選、初の無効判決=昨年選挙の広島1、2区―1票格差は「違憲」・広島高裁(時事通信)

国会が裁判所の違憲審査権を軽視しすぎたことに、しびれを切らせたようですね。

0増5減の早期実現が期待されます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/25 18:16 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)

【連絡】なんば校で実践編を受講されている方へ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日から、なんば校では、択一の実践編がスタートしました。

無料体験の方も含め、第1回目の講義、みなさん、お疲れ様でした。

何が疲れたって、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


第1回目から、40分の延長はないですよね(笑)

本来、9時30分で終わるはずの講義ですが、

余裕で、10時を超えてしまったのは、自分でも驚いています。

途中で、事務局の方が、教室を閉めに来るのではないか?と、

ちょっぴりドキドキしてました(笑)

最後に、10時前から、オプションで、おまけの講義を追加したのですが、

誰も教室から帰らなかったのは、本当に驚きました。

本音を書くと、さくっと10人以上の方は、帰るだろうなぁ~って思ってました。

もうこの時点で、20分も延長してましたから(笑)

それでも、誰ひとり、教室を出て行かないってことは、

それだけ、みなさん「真剣」ってことですよね。

その気持ちに応えられるよう、僕もしっかり気持ちを引き締めて真剣に講義をしようと思います。

講義の中でも申し上げましたが、

この講座だけで合格は可能です。

僕が1番好きな講座なので、一緒に楽しんで行きましょう!

で、タイトルの件ですが、

来週の水曜日(20日)は時間帯が異なっているのでご注意下さい。

講義の中で、連絡しようと思って、

すっかり忘れていました。

お昼に2コマある予定なので、

時間だけお間違えのないよう、宜しくお願い致します。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/14 01:38 ] なんば校 中上級クラスの部屋 | TB(-) | CM(-)

2013年本試験予想問題と季節の風物詩

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

試験日程が発表されましたね。

7月7日のようです。

平成25年度司法書士試験についてのお知らせ

なんば校の中上級講座《理論編》も、無事、全日程を終了することができました。

半年くらいかけて、今年の本試験で準備しておきたい論点等を、

しっかり説明できたと思っています。

頑張って講義についてきて頂いた受講生さん達には、本当に感謝です。

ありがとうございました。

ただ、このままだと、

無銭飲食や、コインパーキングで駐車料金を払わないまま逃げる事件が起こりそうなので(笑)

次回、皆さんが気になっているであろう部分を解決しておこうと思います。

さて、


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


来週からは、いよいよ択一式対策講座《実践編》が開講します。

僕にとっては、TAC/Wセミナーで講師をしたいと思った原因となった講座です。

大好きな講座です。

おそらく、第1回目は無料公開のはずなので、

お時間があれば、ぜひ。


 択一式対策講座《実践編》

民法 第1回(無料公開)

3月13日(水)18:30~21:30



オモシロいもので、

受験生時代は、実践編がめっちゃ好きで、それは今も変わらないのですが、

講師として教える側になると、

現在開講中の商業登記法の記述式対策講座の方が、

楽しくて楽しくて、仕方がない感じです(笑)

それだけ、どちらの講座も完成度が高い講座だと思っているので、

実践編の受講を予定されている皆さんは、頑張ってついて来て下さいね。

鬼のように問題を解くことになります(笑)

でも、ここから一気に実力がつくことは保証します。

知識の精度、肢ごとの正誤の判断の仕方、問題を解くスピード等、

一気に、皆さんを合格レベルへと、ブラッシュアップすることができる講座だと思っています。

もちろん予想問題集としても使えます。

今年、絶対合格ですよ!

「予想問題集」といえば、

セミナーからも出ているので、

気になる方は、ぜひ、今のうちにやっておいた方がいいです。

僕の家にもあります。

ハイ、どん!

メリー

あっ、間違えました。これは赤ちゃんのおもちゃでした(笑)

こちらです。

2013年予想問題集

気になることは、まだ比較的、時間が許される間につぶしておいた方が、精神衛生上いいでしょう。

本試験が近づくにつれて、「間に合わない感」、「プレッシャー」が大きくなりますから(汗)



司法書士 本試験予想問題 2013年


あとは、僕自身、受験生時代から解き続けているのが、

元試験委員さんの予想問題集です。



司法書士完全予想模試 '13年版


僕にとっては、「季節の風物詩」です(笑)

他にも、このような予想問題集もあるようです。



司法書士最新過去問&予想模試〈平成25年度試験対策〉 (DAI-Xの資格書)


気になる方は、ぜひ。

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/09 11:23 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)

初節句

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日から商業登記の記述対策が始まりました。

講義と演習の中で、今年の本試験で準備しておきたいことは、全部お伝えするつもりなので、

頑張って下さい。

記述の演習が始まってからは、

講義の終了時間を気にしなくっている感じです。ごめんなさい(笑)

今日も、終了時間が来ているのを確認してから、

「よし!あと2問頑張ろう!」って言っている自分がおそろしいです(笑)

だいたい20分くらい延長したあたりから、

そろそろ終わろうかなぁ~ってなってますね(汗)

講義が終わってからも、質問を受けつつ、受講生さん達と雑談しつつで、

少しでもいい雰囲気の中で本試験を迎えてもらえるように、

合格する環境を提供できたらと思います。

さて、今日は、3月3日です。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


初節句です。

講義が終わってから、なんばでお祝いを買って帰りました。

2013-03-03 19.18.59

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花~


な~んてビデオに撮りながら、歌ってみました

2013-03-03 19.27.47

すくすく元気に育ちますように

以上です。

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/03/03 21:44 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


