まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

影絵の世界と土用の丑の日

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

藤城清治先生の『ファンタジー展 光の贈りもの』に行ってきました。

大阪でイベントが開催されるとは思っていなかったので、

めちゃくちゃラッキーです。

ホント、影絵の世界って、幻想的です。

どうせなら!ということで、

サイン会が開催されている日を狙って行ってきました(笑)


藤城清治 影絵の世界


ポスターを買ってサインをして頂きました。

それと握手も(笑)

本当に素晴らしい作品が多かったので、お時間があれば、ぜひ、足を運んでみて下さい。

えっ!?

勉強するからムリ?

う~ん。

「たまには息抜きも必要ですよ。」

な~んて、僕が言うと思ったら大間違い!(笑)

来年の合格を目指すなら、なりふり構わず、必死で合格に向けて駆け抜けて下さい!

僕自身、軽~いノリのキャラですが、

司法書士試験に関しては、超スパルタです。

だからこそ、受講生さん達の高い合格率の実績も出せているんだと信じています。

本気で、来年の合格に集中して、来年合格した後、

藤城清治先生の美術館に行きましょう。

確か、栃木県ですが(笑)


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


全然カンケーないですが、

先日、農地の売買の移転登記の決済に行ってきました。

お客さんからお話を聞いたのですが、

「土用の丑の日」に、土をいじるのは、よくないそうです。

「土用の丑の日」って、僕の頭では、「うなぎ」がニョロニョロしてしまうのですが(笑)

「土をいじってはいけない」なんて、知りませんでした。

なので、売主さんによっては、「土用の丑の日」に農地の売買の話を嫌う人もいるようです。

絶対に試験に出ませんね(笑)

なんか、「春の土用の丑の日」とか、「夏の土用の丑の日」とか、

「土用の丑の日」もいろいろあるようです。

うなぎを食べるって、平賀源内のアイデアでしたっけ!?

ホント、うなぎ屋さんの戦略にハマってしまっています(笑)

以上、「土用の丑の日」のマメ知識でした。


Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

スポンサーサイト
[ 2013/10/19 23:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

さらに「合格者」と「最強なんば校」

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今日は、口述模試でした。

受験者さん達には、頭の中で図を描いてもらったり、

パッと答えが出ない質問をして困らせてみたり、

わざとパニックにさせてみたり、

口述の本試験に向けて、いろんなシュミレーションができたと思います。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、おめでとうございます。

本番では、試験官との会話を楽しんで来て下さい。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


口述模試の受験者の中に、

「合格の報告が遅れました」という感じで、

さらに、受講生さんの嬉しい報告がありました。

今年は、本当に受講生さん達が頑張ってくれたので、

僕も鼻が高いです。

受講生さん達の報告が絶えません。

僕のクラスの受講生さんだけで、これだけの合格者が出ているので、

他のクラスや、答練等の受講生さん等も考えると、

今年のなんば校は、最強だと思います。

本気で司法書士試験に合格したいのであれば、ぜひ、なんば校にお越し下さい。

受講生さんの合格率も、大阪の合格者に対する割合も、

僕自身、胸を張って自慢できる数字を残せました。

本当に受講生さん達には感謝です。

ありがとうございました。

今年の開講クラスについても、

前回の講義の中で、「絶対、来年、全員合格を目指そう!」とあらためて、

僕からのお願いというか、僕の決意表明というか、

受講生さん達に腹をくくってもらうというか(笑)

お話をさせて頂きました。

ホント、覚悟して講義について来て下さい。

僕も一生懸命、全力で、みなさんをフォローします。

ところで、今日、合格の報告を頂いた方からも、

頂いてしまいました。


合格④


僕のブログを見て、「甘いものが好きそうだ」と(笑)

お気遣いありがとうございます。

それにしても、今年は、お菓子を頂いてばかりです。

こんなに頂いていいのでしょうか?

なんか申し訳ないです。

今日の口述の模試がすべて終了しているのを待って頂いていたようで、

本当に感謝です。ありがとうございました。

いろいろお話を伺っていると、

予備校に送った質問を、どうやら僕が回答していたようで、

その僕が返した回答を大切に保管されていたようです。

嬉しいやら、恥ずかしいやら、です(笑)

でも、それが合格への後押しになるのであれば、

親身になって返事を返してよかったなぁ~なんて思います。

本当に合格おめでとうございました!

記述の講座も、満足して頂いたようで、何よりです。

研修のコト、就職のコト、認定考査のコト、

相談があれば、また、いつでも来て下さい!

今日はお疲れ様でした。

以上です。

Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/10/12 21:56 ] 合格 | TB(-) | CM(-)

今年、コメント欄を開放しなかった理由と、うみぼ~ずさんへ

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

今年は、合格発表の後、僕のブログのコメント欄が開放されていないと、

あるブロガーさんが書かれていました。

理由ですが、

単純に開放するのを忘れていただけです(笑)

合格発表の次の日に気づいたのですが、

タイミング的に、「もう、いっかぁ~」ってなっちゃって、

「合格したら、コメント欄に書き込むぞ!」と思って頂いてた合格者の皆さん、

申し訳ありませんでした。

来年は、開放しようと思います。

意味ないですか?(笑)

僕的にも、中上級講座の僕のクラスから大量に合格者が出ているので、

コメント欄を開放して、合格した受講生さん達にもぜひ、書き込んでもらってもよかったのですが、

もう完全にタイミングを逸しました(笑)

そういえば、今日もお一人、合格者のご報告を頂きました。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ



前回の続きということで、メッセージを書いておきましょう。



合格おめでとうございます。

講義を再受講して頂いていたので、なんとか今年は合格してもらいたい気持ちでいっぱいでした。

本当によかったです。

他の受験仲間と一緒に、いいタイミングで合格できたと思います。

同期を大切にしながら、研修を楽しんで下さい。

一緒に撮った写真はぜひ、大切に(笑)

口述模試でお待ちしております。


まだ、結果を聞いていない受講生さんもいるのですが、

本当に昨年の受講生さん達は、みんな頑張ってくれました。

ありがとうございました。

今年の受講生さん達も一緒に頑張りましょうね!

目指せ!全員合格です!



さて、最後に、今年合格された、うみぼ~ずさんへのメッセージです。

コメント欄の件は、うみぼ~ずさんのブログからです(笑)



ブログ拝見いたしました。

合格おめでとうございます!

お互い長くかかっちゃいましたね(笑)

「そろそろ合格させて」って、僕もその気持ちよく分かります(笑)

でも、本当に合格だけを真剣に考えて、自分に厳しく、

頑張っている様子は、ずっと伝わっていました。

合格するべくして合格した!って感じですね。真の実力者だと思います。

うみさんのことですから、

合格した後も、次の一歩を早く踏み出せると思います。

講師業のことを書かれていましたが、

講師には、高得点で1発で合格するような天才肌も多いと思いますが、

僕のように、ドンくさい講師もいるので安心して下さい(笑)

自分が苦しんだ分、受講生さんの気持ちに立ちながら、一緒に本気で悩むこともできます。

そのような道へのきっかけがあれば、ぜひ、

飛び込んでもらえたらと思います。

講師業は楽しいですよ!

アメバ会員ではなくコメント欄に書き込みができないので、こちらに書かせて頂きました。

本当におめでとうございました!

いずれ、どこかでお会いできるといいですね。

今後のご活躍を、心よりお祈りいたします。

ありがとうございました!


以上です。

Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓


[ 2013/10/06 20:28 ] ブログ復活後の雑談 | TB(-) | CM(-)

合格しました!!!!!!

こんばんは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

連日、受講生さん達からの合格の報告が続いています。

昨日が4名、今日も2名の方が合格の報告をしてくれました。

タイトルの「!!!!!!」は、報告者の人数に合わせてみました(笑)

「先生のおかげで、合格しました!!!!!!」なんて言われると、

本当に講師冥利に尽きます。

好きで始めた講師業ですから、本当によかったと心の底から思います。

本当におめでとうございます。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


今日、「先生の受講生の合格率って高いですよね」って言われたので、

「そんなことないよ。みんなが頑張ってるからだよ」って返したのですが、

自分でも高いなぁ~と思ってたりします(笑)

まだ、報告に来てくれていない最終結果待ちの方がいらっしゃるので、

楽しみにしています。気になっているので、早く報告に来て下さい。

受講生さん達の合格の報告を受けながら、

あらためて僕自身も、今年の受講生さん達の全員合格を本気で狙おうと思いました。

次回の講義の中で、再度、「来年、全員合格するぞ!」と話そうと思います。

口述模試で緊張感を味わうためにも、受講生さん達には、

ずっと顔を合わせてきた僕ではなく、

他の校舎の口述模試を受けるようにすすめてきたのですが、

申し込んでくれている受講生さん達もいるようです。

最後に思いっきり、イヤな試験官になって、いじめてみようと思います(笑)

僕からの合格のお祝いです。

そういえば、手ぶらでいいのに、

いろいろとお土産も頂きました。

ありがとうございます。

せっかくなので、僕からのメッセージもあわせて、ブログで紹介しておきましょう。

縁起ものですから(笑)

まず、最初の方。

ハイ、ドン!

合格①

本試験前に、模試の結果などを見せて頂いて、

最後まで、いろいろと勉強方法についてアドバイスさせて頂きました。

直前期の民法が下降気味だったので、

修正が間に合って本当によかったですね。

本当に、合格おめでとうございました!


で、次の方!

合格②

ほらね、合格したでしょ!(笑)

記述の基準点で40点なんか超えるわけない!って言ったでしょ?

もう心配することもなくなったと思うので、

思いっきり口述試験を楽しんで来て下さい。

心配性で、慎重な方が、性格的には司法書士には向いていると思います。

事務所探しとか、相談があれば、いつでも話は聞きますよ

合格おめでとうございます!


で、最後の方!

合格③


「なぜ?赤福?」とは、失礼いたしました(笑)

もう、とにかく、研修を楽しんで下さい!いや、飲み会を楽しんで下さい!ですね(笑)

きっと、本試験が終わってから、全然、勉強をしていないと思います。

少しは、テキストを見直した方がいいと思いますよ。

いつか、実務の現場でお会いできるのを楽しみにしています。

地頭は、僕よりはるかにいいと思います。

実務で追い抜かれないように僕も頑張ります(笑)

合格おめでとう!


とここまで書いて、

お土産を頂いた人だけにメッセージを書くのはおかしいことに気づいたので(笑)

報告があった残りの3名の方にもメッセージを。

まず、お一人目。

供託カードのこととか、いろいろと実務のことも教えてもらってありがとうございました。

講義が終わった後も、他の受講生さん達に内容を教えてあげたりしてもらって、

教室も雰囲気をよくしてもらったことにも感謝です。

現場でお会いするのも時間の問題ですね(笑)

楽しみにしています。

おめでとうございます!


で、お二人目。

今回は、真っ先に合格のご連絡を頂いて、ホッとしました。

ご実家に戻られていて、いつまでも報告がないかと思っていました(笑)

今は大阪?かな?

口述模試は受けに来るのかな?

なんで、ブログで質問してるんだ?って感じになっていますが(笑)

僕の方からもいろいろと感謝することでいっぱいです。

本当にありがとうございました。合格おめでとうございます!


で、最後の方。

こちらも、いろいろと感謝することでいっぱいの方です。

合格されて、本当によかったぁ~って感じです。

司法書士のお仕事は、本当に向いていると思います。

丁寧、正確で、周りの人にも気を使えるし、センスもいい。

スタイも大切に使わせて頂いています(笑)

口述模試を受けられるという事なので、楽しみにお待ちしています。

合格、本当におめでとうございました!


最後にオマケ。

TAC/Wセミナーでは、10月14日に第2回の奨学生選抜模試をするようです。

最大80%割引になるので、ぜひ、お時間があれば受けて頂けたらと思います。

詳しい内容はこちら→第2回の奨学生選抜模試

最新の過去問も20%OFFになるようです。


過去問集


以上です。

Wセミナー<司法書士>学習者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>初学者向けコース開講
Wセミナー<司法書士>各種コース開講

↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/10/04 00:50 ] 合格 | TB(-) | CM(-)

平成25年度司法書士試験筆記試験 合格発表

こんにちは。
(※資格ブログランキングも、宜しくお願い致します。)

発表されました。

平成25年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号

平成25年度司法書士試験筆記試験の合格点等について(資料)[PDF]

平成25年度司法書士試験筆記試験(記述式問題)の出題の趣旨について[PDF]

平成25年度司法書士試験筆記試験(記述式問題)得点別員数表[PDF]

平成25年度司法書士試験筆記試験 総合得点別員数表[PDF]


筆記試験合格点 221.5点以上/280点

午前の部 84点(28問)以上/105点

午後の部 81点(27問)以上/105点

記述式問題 39.0点以上/70点


今日は、止まっていた時間が一気に動き出す日になります。

合格された方は、本当におめでとうございます。

合格された方も、残念だった方も、次のステップへ動き出さないといけません!

本日18:30より、なんば校では、中上級講座の10月クラス(無料公開講座)が開講いたします。

ご相談等ありましたら、遠慮なく、お越し下さい。

お待ちしております。


br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ


↓資料請求はこちらから↓

[ 2013/10/02 16:03 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。