まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験番号とやる気とやる木

こんにちは。

今日は,半休というか…

全休ではないんですが…

7割休というか…

朝から,世界の大温泉スパワールドに来てます(笑)

20090511101259


今日から,願書の受付が開始されましたね。

さっそく,温泉に行く前に,法務局に提出してきました。

正確な合格率は分かりませんが,

3%くらいって考えたら,

100人に3人程度…

願書の受付をしながら…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!




「この中で合格するのは,1人か,2人…」

そんなこと考えると,本当にこわくなりました。

受験番号は,ちょっと嬉しい番号でした。

ラッキーv(o^▽^o)v

自分の受験番号の前後の顔ぶれも確認しておきました。

前後とも,ガサガサ落ち着きがなさそうな方っぽいので,

試験開始ギリギリまで,教室に入るのはやめておこうと思います(笑)

ところで,

やる木が,育ちません(爆)

「やる気」はあるのですが,「やる木」が,ずっと芽が出た状態でストップ…

おそらく僕のブログの記事の配列に問題がありますね。

僕のブログは,固定の記事が4つほどあるため,ブログを更新しても,

「やる木」が,「こいつ,全然ブログ更新しないじゃん(´~`;)」

みたいなカンチガイをしてるようです(笑)

さて,どうしようかなぁ(≧◇≦)

「やる木」はカウントダウン機能もついてるから,消しちゃうのは,もったいないよなぁ…

でも,「やる木」が育たないのもなぁ…

最新の記事が1番トップにくるようにしたらいいんだろうけど,

せっかく作った記事だしなぁ…

…なんて,

めっちゃ,くだらないことを考えたりしています(><)\(°0°)

この時期,あまりマイナスっぽいことは書きたくないのですが,

GW明けてから,勉強が思ったより進みません。

現在…毎日,

☆択一100問(過去問等復習65問+新作35問)

☆記述5問(復習1問+新作4問)

☆TU復習

こんなペース…

おそらく,もっと集中すれば,この倍くらいはできるほど,

ゆるゆる予定になってます。

「もっと頑張らないと…」って…

温泉につかりながら,ゆるゆるで反省中…(><)\(`へ’)

話のつながりが全くないですが,

公開模試については,受けないことにしました。

今のペースを続けて行こうと思います。

ダブルスタンダード作戦。

5月から実行中の作戦です(笑)

二重の基準論ですね。

厳格な審査基準と,ゆるやかな審査基準で攻めてます。

具体的には,

過去問・TU講座の復習には厳格な審査基準,

答練等の新作問題については,ゆるやかな審査基準,

ガチガチに過去問レベルを固めながらも,

あいまいでも,貪欲に知識を増やしつつあります。

「知識の精度」

今,あちこちで聞く言葉です。

ここからは新しいことに手を出すことは,

「絶対にやってはいけないこと!」

…って言われます。

その通りだと思います。

おそらく,昨年のこの時期は,そんな内容の記事を,自分でも書いてるような気がします(;^_^A

が,

今年は,新しい知識に手を出します。最後まで。ただし,ゆるやかに。

そして,精度を高めないといけない知識は,ガチガチ,厳格に固めます。

厳格な審査ですから,

本試験で忘れてる推定のもと,何度も繰り返そうと思います。

記述も,新しい問題をガンガン解いて,ゆるやかに初見をなくします。

同時に,1冊軸になる本を決めて,ガチガチに何度も繰り返す予定です。

今年は,4月から専業受験生をやってます。

仕事をしながらでは,絶対にできない勉強方法をやらないと,もったいないですよね。

ちょっと欲張りさんになってますが,

意味のある直前期を過ごせたら,と思います。

以上です(`∀´)ノ彡
スポンサーサイト
[ 2009/05/11 11:13 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


