まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心に帰る作戦

こんばんは。

昨日は,月曜日でした。

図書館が休みだと,どうしても勉強のリズムがつかめません。

やったのは,東京法経の記述の添削課題くらい

信託絡みで,かなり部分点をひかれる感じです。

商業登記も,まったく知らない論点が一つ混じっていて,びっくり状態

初見が一つでもなくなったことに感謝ですね

さて,

神戸,大阪では,インフルエンザが流行りまくりですね。

かなり心配です。

来週の日曜日に,伊藤塾の模試を受けに行くわけですが…

大阪の会場は,もう〆切っていたので,

京都の会場で受けることになりました。

家からだと,片道1時間半くらいかかるかなぁ…

ちょっとした,旅行気分ですが…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



今,流行りまくっているインフルエンザの沿線を通らないとダメなんですよね。

電車の中では,マスクが必需品になりそうです

それにしても…

お店の店員さんも,駅員さんも

み~んなマスク着用状態…

すごい状態ですね

とりあえず,わざわざ京都まで受けに行くわけですから,

風邪をもらわないよう,かつ,それなりの結果が出せるよう,頑張ろうと思います。

「それなりの結果」

やっぱ,気になるのは民法ですね。

といっても,仕上がっているのは,不動産登記法くらい(笑)

他の科目も,悩みはつきません。

最近,「飛ぶ鳥を落とす勢い」気配の会社法も…

司法学院の問題集,4回目をやってますが…

ヤバい,ヤバい(笑)

こんな感じ

司法学院会社法

1回目は,黄色緑色のマーカーで,間違った部分をチェック
2回目は,オレンジのマーカーで,チェック
3回目は,青色のマーカーで,チェック

もう完璧かと思いきや…

4回目のピンクマーカーの多いこと,多いこと(笑)

まだまだ分からないことだらけ

間に合うかなぁ

ちなみに,ちんぷんかんぷんの部分には,付箋を貼ってます。

貼ってありますね(爆)

仕上がってるつもりの不動産登記法ですが,

こちらも,やっと過去問が終わりました。

で,民法のときのように,「瞬時に反応できない肢」を数えてみました。

【瞬時に反応できない肢(不登)】
総論 54肢 約 5.6% 
各論 55肢 約 5.5%


こんな感じです。

あらためて,民法の過去問の知識が曖昧になっていることを確認する結果となりました。

【瞬時に反応できない肢(民法)】
債権 73肢 約13.2%
親族 39肢 約11.3%
相続 34肢 約10.4%
担物 56肢 約10.0%
総則 31肢 約 8.2%
物権 50肢 約 7.8%


最近,民法ができなくなってるのは,やっぱり過去問の知識が抜けているためですね。

実は,得意な不動産登記ですが…

苦手な部分が一つあります。

そう,登録免許税

どんぶり勘定の型の僕には,鬼門です。

実は,先ほどの「瞬時に反応できない肢(不登)」には,登録免許税の問題は含まれていません。

登録免許税の問題は,別枠でカウントです(笑)

【瞬時に反応できない肢(登録免許税)】
債権 22肢 約14.5%


かなりの確率で間違える登録免許税の問題と,民法の問題が,ほぼ同じパーセンテージ。

そりゃ~民法もできないわな…って反省です

とりあえず,伊藤塾の模試で結果が出せるように,民法を基礎から仕上げていこうと思います。

そして…

民法に関しては,もう一つ大きなテコ入れをすることにしました。

「初心に帰る作戦」

どんな作戦かは,成功すれば記事にしたいと思います。

かなり思い切った,大胆な,例を見ない作戦です(笑)

1か月ほどかかる作戦なので,

6月14日の伊藤塾の2回目の模試に間に合えば,と思います。

残り47日です。

頑張りましょう

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/05/19 02:11 ] 09カウントダウン | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


