まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節限定ノワゼットショコラ☆超えると…どうなるの?(民法過去問平6-2)

おはようございます☆

今朝は、ノワゼットショコラを食べました。なんだか…オシャレな朝食です(笑)
ノワゼットショコラは、ハーゲンダッツから出た、「季節限定」のアイスです☆

「季節限定」★

いい響きです(^O^)

「季節限定」、「期間限定」、「数量限定」…

魅力のある言葉です。このくらい人を引き付ける魅力のある人間になれたら…と思ったりします(笑)

さて☆今朝の気になる問題です。
あっ…辰巳から、なんか封筒が届いてるのも気になります…f^_^;
次の「とうもん倶楽部」かなぁ…。あれって…僕には、ムズカシすぎます(笑)

話がそれましたm(__)m
今朝の問題は、過去問です。「買戻」がテーマです★

民法で買戻ってめずらしいですよね。でも、気になったのは、そんな部分ではありません(笑)
とりあえず…問題を見て下さいm(__)m


[問題]民法過去問平6-2
不動産の買戻しに関して、誤っているものはどれ?

①買戻しの特約を第三者に対抗するには、売買契約と同時にその特約を登記しなければならない。

②売主は、買戻し期間内に代金及び契約の費用を提供しなければ、買戻しをすることはできない。

③買戻しについて期間を定めなかったときは、買戻しは、5年内にしなければならない。

④買戻しの期間として10年を超える期間を定めたときは、買戻しの特約は無効である。

⑤共有持分を買戻特約を付して売却した後に、その不動産の分割があり、買主が代金を得たときは、売主は、買主が受けた代金について買戻しをすることができる。


こんな問題です。短いです。短いと打つのが楽チンです(笑)

で…気になったのは…④です★

期間を定めて、それを超えたらどうなるの?って…買戻以外にもありますよね?

例えば…共有物分割も超えたらどうなるんでしょ?(笑)

超えると無効になったり…短縮されたり…超えろと言ったり…(笑)いろいろありそうです\(^^:;)

例えば…こんな感じで…。

★利息制限法
★永小作権
★不動産質
★元本確定
★賃貸借
★仮担保登記の清算
★受戻権

期間をまとめるいい機会かなぁ~と思っての出題でした☆

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/10/06 08:48 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。