まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊藤塾 第1回全国公開模擬試験(ネタばれ注意)

こんばんは。

今日は,伊藤塾の模試を受けて来ました。

やっぱ,京都は遠いです(;^_^A

結果は,かなり反省材料が残る感じになりました。

今回の記事は,結果&反省記事なので,

途中からネタバレに,ご注意下さいm(._.)m

まず,全体的な感想から(-^▽^-)

午前は,お決まりのパターンで,「民法親族法→刑法→商法→憲法→民法財産法」の順番。

民法が気になってましたが,そこそこ納得のいく結果でした。

根保証は完全に忘れてました(笑)

前日に,ふと気になった部分だったのですか,

「出るわけないかぁ~」でスルー。

やっぱ,気になった部分は,すぐに確認

この作業を怠ってはいけませんね。

費用償還とか,抵当不動産の第三取得者のあたりは,実は,よく間違える部分。

苦手な部分と知ってるだけに,復習する機会ができてラッキーって思うことにしますv(o^▽^o)v

あと,なぜか憲法でマークミスをしてしまいました。

本試験で同じミスをしないように,かなり注意しようと思います。

午後は,かなりマズイ結果となりました(´~`;)

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



初めて,「供託→不登法→商登法→民訴系」の順番を試したのですが,

民訴系の時間がなくなってバタバタに(+0+)

原因は,不登法の択一に50分もかかってしまったこと。

民訴系で,ゆっくり考える時間がなく,かなり落としてしまいました。

さらに,得意としてる不登法も落とし過ぎ。

信託の部分も,弱いと思ってたら,やっぱり間違えた感じです。

気になってた,会社法と商業登記法は,

15問/16問

こちらは結果を出せた感じですが,

間違えた1問が,「組織再編関係」なのは,かなり反省です。

記述は,不登法も商登法も,登記すべき事項等,大枠は全部,書けてましたが,

添付書面関係は,どちらも,ちょこちょこ,「やっちまったなぁ~!」って感じ。

きわめつけは,

不登法の登記原因証明情報を別紙で特定せずに,全欄,「登記原因証明情報」ってだけ書いちゃいました(◎o◯;)

明らかに,別紙対策不足かも( ̄▽ ̄;)

時間は,不登法が42分商登法が40分で,ちょっとバタついている感じですね。

ただ,不登法も商登法も,枠を,はずさなかったのは,自信になりそうです。

(簡単な問題だっただけだと思いますが…)

後は,演習あるのみですね“〆(▽≦。)

てなわけで,とりあえず,点数報告です。

【伊藤塾 第1回全国公開】

<午前の部>
合計29問/35問
憲法-2(うち1問マークミス)
民法-3
刑法
会社-1

<午後の部>
合計28問/35問
民訴-3
書士
供託
不登-4
商登

<記述>
不登7割~8割
商登7割~8割

個別に間違った部分を検討すると,

【間違えた問題】

午前の部
第1問〈検閲〉
(間違えた理由)
絶対に間違ってはいけないミスでした。凡ミスです

第2問〈違憲審査制の法的性格〉
(間違えた理由)
肢は,完璧に正誤判断ができていました。マークミスです

第11問〈費用の償還請求権〉
(間違えた理由)
何度も間違えてる内容。いい加減に覚えろって感じ

第15問〈抵当不動産の第三取得者等を保護するための諸制度〉
(間違えた理由)
アの肢を,完全に読み間違えた。単なる実力不足。合わないとダメな問題

第16問〈根抵当権設定契約と貸金等根保証契約の比較〉
(間違えた理由)
完全にノーマークで,すっかり忘れてた部分でした。やり直します

第35問〈新設合併等の手続〉
(間違えた理由)
解答になる,肢1に違和感があったんだけどなぁ…。条文がしっかり読めてない証拠です


午後の部
第3問〈当事者の死亡による訴訟手続の中断及び受継〉
(間違えた理由)
単に条文の基本的理解が抜けてるんでしょうね

第6問〈不動産強制競売〉
(間違えた理由)
不動産の強制競売を間違えると,結構ダメージがあるなぁ肢イを○と判断した時点でアウトでした

第7問〈民事保全〉
(間違えた理由)
過去問レベルですね何やってんだか基礎講座でやり直しです

第15問〈仮登記に関する登記〉
(間違えた理由)
TUで習った内容を間違えた不登法もTUの復習を

第17問〈信託に関する登記〉
(間違えた理由)
肢イの債権者保護は知らなかったような気がする…たぶん

第18問〈地上権及び賃借権の登記〉
(間違えた理由)
かなり知識があいまい。肢エが判断できなかったのが痛い

第27問〈登記の抹消・抹消回復の登記〉
(間違えた理由)
肢イと肢ウが曖昧なため間違えたどちらも知ってた肢。でも,曖昧になって間違えた悪いパターン


【まとめ】

午前も,午後も,30問にのせたい問題でした。

第2回までに,知識の精度をもっと高めて,リベンジしようと思います

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/05/25 01:58 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


