まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

第2回模試への課題

こんにちは。

今週も,仕事に呼び出されたりして,ちょいバタバタです(ノ><)ノ

昨日は,ひたすら模試の復習をしていました。

向田講師の模試の解説(無料ストリーミング)も,フルで全部見ちゃいました(;^_^A

個人的には,最後にあったお話,

「模試の成績優秀者に名前は載ることはなかったが,官報に名前は載った。」

ここに反応(笑)

「その通り」

…って,プラス思考で行きましょう(⌒^⌒)b

負け犬っぽいですか?(笑)

昨日の模試の復習の中心は,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



午後の時間配分の反省

不登法の択一で,50分かかったのは,非常にマズイ(´~`;)

1問あたり3分くらいかかってます。

やっぱ,1問あたり2分,合計16問を30分あたりで解かないと,記述がバタバタになります(+_+)

改めて問題を見直してみると,

全肢,検討し過ぎていたようです。

理由は,2つ。

まず,1つ目。

「学生と教授との対話問題」の解き方

会話の流れを重視して,,ア→イ→ウ→エ→オで検討するものだ,と決めつけ過ぎのような気がしました。

会話の流れに乗って,肢アの次に肢イを見る必要はなく,

他の問題同様,組み合わせの関係を見て,解答をもっと最短距離で出す必要がありそうです(¨;)

そして,2つ目。

正解肢が「エオ」になる場合に時間がかかりすぎ。つまり,弱いパターンがこれ。

[問題]誤っているものの組み合わせは,どれか。

ア〇
イ〇
ウ〇

ここまで正誤判断できれば,誤ってるのは,エとオに決まってます。

ところが,

どっか見落としがある気がして,結局,エオが×の確認をしてしまう…(>ω<`)

で,やっぱり,エオが誤ってることを確認できるも,

時間は,かなり無駄遣い(T-T)

誤ってる肢は,自信を持って,×と判断できても,

「正しい肢に対して,正しいと確信しきれない」

知識の精度が低いと言うより,

単に,ビビりなのかも…(..; )

対策としては,

とりあえず,エオの判断はせずに先に進む。

後で,時間が余れば,確認する。

これしかないかなぁ。

次の,第2回の模試に向けて,このあたりを課題にしようと思います。

では,しばらく,

基礎講座生に戻ります(笑)

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/05/26 12:38 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索