fc2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

そろそろ山あて

おはようございます。

司法書士試験まで残り31日です。

東京法経の添削課題も,最終回が届いてました。

いよいよゴールが見えてきた感じですね

一緒に,市民税・府民税の納税通知書も届いてましたが,こちらは,いりません

さて,

今朝も,起きてすぐ,ガンガン講義を聴いてます(笑)

現在,民法は,第37回(全57回),民訴系は,第11回(全20回)まで終わりました。

残り29コマ(全77回)です。

まだ先が長いような気もしますね(笑)

民法は,なぜか,不動産登記の範囲を爆走中

民訴系は,そろそろ執行法に入れそうです

とりあえず,14日の伊藤塾の模試は,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



①基礎講座(民法・不登法,民訴系)

②デュープロセス(民法・不登法,民訴系)

③過去問(民法,不登法)

④司法学院の問題集(商法,商登法)

⑤TU講座(全科目)

⑥苦手ノート,苦手問題集

⑦記述問題集


このあたりの知識で勝負することになりそうです。

やっぱ,時期的に,午前も午後も,30問オーバーを出しておきたいですよね。

頑張らないと

明日から,姫野先生の本試験直前講演会がWeb配信されるようですね。

「本試験直前 合格への最後の一手 外せない論点」

これは,かなり楽しみです

個人的には,憲法と刑法が気になってます

う~ん…

勝負師のカンとしては,

第1問 8つ目の違憲判決の推論問題

第2問 公の支配か,国民審査

第3問 謝罪広告か,公共の福祉


どうですかね(笑)

まだ,しぼりきれていません

ちなみに昨年は,第1問と第3問で,問題番号を含め,完全的中です(笑)

今年は,3連単をねらってます

刑法は,強盗っぽいけどなぁ~。

あと,名誉棄損と侮辱罪あたりが危ない感じがします。

民法は,出そうな判例がいくつかありそうなので,

ある程度,出題範囲をしぼれそうです

法定地上権の平成19年判例も出そうだけどなぁ~(笑)

そろそろ,山あても必要かもしれません。

そうでもしないと間に合わないし(笑)

一般法人は,もう間に合いませんね。

出たら,笑い飛ばします

では,今日も一日頑張りましょう

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト



[ 2009/06/04 06:48 ] 09カウントダウン | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索