まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

ヤマアラシのジレンマ

「もちろん,ヒヤヒヤしました。牝馬は1頭だけだったので,オジサンだらけの満員電車の中で出たくても出れないみたいな(笑)。今回はイジメられましたね。」

さすが,武

コメントで笑わせてくれます。その通りって感じ(笑)

さて,ウォッカは,宝塚記念に向かうのでしょうか(・・?)

見たいなぁ…生ウォッカ(笑)

本試験の前の週なんだよなぁ。

もし,阪神競馬場の中継で,過去問を持っている人物がテレビに映れば

それは僕です(爆)

あっ,ジョーダンです

今は,本試験優先です

こんばんは。

司法書士試験まで,残り24日です。

今日は,ジレンマのお話です。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



両刀論法ともいいますね。

最近,問題を解きながら,あるジレンマに苦しんでいます。

ジレンマと言えば,

「ヤマアラシのジレンマ」があります

ショーペンハウアーの言葉ですね。

あれ?言葉自体は,フロイトかな?(笑)

どっちでもいいですね。

話の内容としては,たぶん,こんな感じ\(^^:;)

すご~く寒くて凍え死にそうな状況で,

ヤマアラシ達が,お互い体を寄せ合って,温まろうとした,その瞬間,

「プスっ,痛っ!」


みたいな(笑)

お互い近寄ったら,相手の針が刺さって死んじゃう。

離れたら,寒くて,死んじゃう。

結局,どっちにしても,死んじゃう。


みたいな(爆)

たぶん,こんな話。

論理学的には,

「AまたはBである」

「AならばCである」
「BならばCである」

よって,

「Cである」


たぶん,こんな感じ。

日常,よくあることです(笑)

例えば,

勝手に,友達のケーキを食べちゃった

さて,どうしたものか

「謝る(A)または逃げる(B)」

「謝る(A)ならば,怒られる(C)」

「逃げる(B)ならば,怒られる(C)」

結局,「怒られる(C)」
(笑)

だから,開き直る

これが,ジレンマ。

結局,ヤマアラシ君は,どちらを選択しても,死んじゃう運命。

両方,選択しても,解決しません。

このあたりが,

同時審判の申出と違うところ(笑)

あれっ,同時審判の申出って,

撤回するときに,相手方の同意は必要でしたっけ

撤回は,口頭でも可能でしたっけ

あっ,ヤマアラシの話でした

この時期になると,

解ける問題を繰り返し解いても意味がないわけで,

自分が間違えた問題を,繰り返し,繰り返し,完璧になるように解くことが中心となります。

不思議なもので,

間違えた問題は,何度やっても間違えます(笑)

さて,

ヤマアラシ風にまとめてみましょう。

「間違えた問題を繰り返し解く(A),または,間違えた問題はあきらめて放置(B)」

「間違えた問題を繰り返し解いても(A),また間違える(C)」

「間違えた問題をあきらめて放置しても(B),また間違える(C)」

結局,「何をやっても,また間違える(C)」
(爆)

こうなってくると,

何度やっても,間違える問題を,繰り返し解くこと自体に,疑問を感じたりします

かと言って,解ける問題をやっても仕方ない。

でも,解けない問題を繰り返し解いても,結局,同じジレンマ…

さらに,追い打ちをかけるように,

解けない問題を解き続けてるうちに,

解ける問題まで解けなくなったりして…(爆)

笑い事じゃないですね

本試験の日に,知識が残るように,びみょ~な調整が必要な時期にきた感じですね。

基礎講座も,70回が終了。

残り7回となりました。

がむしゃらインプットも終わりに近づきました。

残り3週間は,びみょ~な調整に時間をかけようと思います。

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/06/11 00:05 ] 09カウントダウン | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索