まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊藤塾 司法書士本試験問題分析会

こんばんは。

先ほど,伊藤塾の本試験分析会に行ってきました。

LECと伊藤塾をハシゴする予定が,

ハローワークで,なんだかんだグズッてたら,

LECには間に合いませんでした(笑)

現在,健康で文化的な最低限度の生活を営める状態ではないので,

仕事をよりごのみしてる場合じゃないのですが,

補助者の募集を見つけたので,さっそく窓口で紹介してもらおうとしたら,

女性限定(笑)

もう1件,補助者の募集を見つけるも,

こちらも,なんか女性の募集っぽい(;^_^A

仕事を選んでる場合じゃないのは分かってるつもりですが,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



どうしても法律関係で探してしまうのも困ったもんですね

片道2時間以上の範囲まで行くと

さらに2件ほど補助者の募集があったりしますが,

さすがに,ここまで手を広げられないよなぁ。滋賀とか(笑)

今週は,就活の収穫は”0”でした。

来週,また出直しです。

さて,伊藤塾の分析会ですが,

とりあえず,基準点の話でも。

一応,こんな感じのようです。

ちなみに,LECは参加できなかったので,しりません。


午前 28問~29問

午後 26問前後~27問



午前は,29問に乗るかどうか,って感じ。

合格点としては,31問取りたいところみたい。

で,

午後の合格点としては,29問くらい取っておきたいところのようです。

記述に関しては,僕は,全く気づいてなかったのですが,

不登法で利益相反になるのか?って,問題もあったようですね。

注意書きの3で,

東京花子は,株式会社マンゴー王国の代取とありますが,

実際は,マンゴー王国株式会社で,

前株と,後株で,別会社になってしまうと(笑)

後は,商登法の第2欄の依頼者の問題ですよね。

最近の傾向として,

択一午前,不登法記述,商登法記述と易しくなっているようです。

午前はやはり,30問は超えたいところ。

不登法記述も,別紙対策が中心になりそう。

この傾向が続くようなら,別紙は複雑な事案にしにくいので,易しくなる。

また,実務をやってる人には,楽チンな問題に流れているのかもしれません。

商登法記述も,登記できない事由が問われない傾向が続くようなら,

完全に易しくなる傾向で,高得点を狙う必要があり。

ただ,申請が2回に分かれる傾向が続くようなら事務処理能力も問われそうです。

聴取記録をまたぐ論点にも要注意です

あと,蛭町講師のお話だと,資本金3000万程度の会社にしては,

選解任付株式といい,新株予約権といい,監査役会設置といい,特別取締役による議決の定めといい,

現実の会社から考えると,

「なんじゃこりゃ会社」のようです。

合格者が,初めて記述の問題を作ったら,こんな感じになると…(笑)

まぁ,ざっくりとこんな感じの分析会でした。

それにしても,話を聞いてると,

午後の択一第27問の肢のアは,そのまんま記述の論点とカブるし,

同じく第14問の肢のイも,記述の別紙7の第1条に答えが書いてある状態で,

バッティングチェックもできてない様子。

聞けば聞くほど,今年の本試験は質が悪かったんだなぁ~って,感じました。

それができなかった僕は,もっと質が悪いんですけどね

こちらも,出直しですね

以上です


スポンサーサイト
[ 2009/07/12 00:01 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。