まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年 午後の部 第1問分析

こんばんは。

現在,就活中

なかなか仕事が決まりません

めっちゃピンチ

さすがに仕事が決まらないと,勉強どころではないですね

もちろん,ブログも(笑)

ブログの本格的な再開まで,しばらくお待ちを

とりあえず,LECの「平成21年度 司法書士筆記試験 徹底検証会」を見ました。
マイページ登録で見れます→【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!

う~ん,やっぱ基準点は高いのかなぁ。

ってことは,全体的にみなさん,会社法はできていたわけで,

会社法で,大コケした原因をもっとしっかり受け止めないとダメですね。

肢自体も,長文化してるため,

ものすごく読み落としが多い

そういえば,

最近の傾向として,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



論点自体は過去問の単純知識だけど,

具体的な言い回しで,長文化させる問題が多いですよね。

今年の刑法の正当防衛の問題もそうですよね。

もっと過去問を具体的イメージをもって,読む力をつけないとダメです。

そういえば,今年の民訴の第1問もそうでした。

過去問S60-1と,並びも完全リンクします。

【S60-1】
裁判上の自白に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
1 自白の撤回は,相手方に異議がない場合又は自白が真実に合致せず,かつ,錯誤に基づいてされたことが証明された場合でなければ許されない。

2 書証の成立に関しては,いったんその成立を認めても,その後,その成立を否認することが許される。

3 原告が交通事故により負傷したことを理由に被告に対して金500万円の慰謝料の支払を求める訴訟において,被告が請求の原因をすべて認めたときは,裁判所は,被告が原告に対して金500万円を支払うことを命ずる判決をしなければならない。

4 原告が主張した間接事実を被告が認めた場合であっても,裁判所は,これと相反する事実を証拠により認定することができる。

5 当事者の一方が自己に不利益な事実を主張した場合において,相手方がその事実を援用することにより自白が成立する前であれば,その主張を自由に撤回することができる。


肢1を判例で色付けすると,今年の第1問肢ア

肢2を具体的に示したものが,今年の第1問肢イ

肢4についても,具体的に示したものが,今年の第1問肢エ

過去問をやるときは,ここまで具体的イメージを思い浮かべて,やらないと意味がない。

そんなことを考えさせられる1問でした。

ちなみに,

今年の第1問肢オは,平成11-2-4を具体的にしたもの。

【H11-2】
次の記述のうち,裁判所の措置が弁論主義に反するものはどれか。
4 当事者が,ある法規について一致した解釈をしているのに,これと異なる解釈に立って判決をすること。


過去問は奥が深いです

ところで,

LECでは,7月31(金)まで,30%OFFキャンペーン中です。

下記の講座が30%OFFのようです。

離職者向けの20%OFFキャンペーンもあるようですが,

割引よりも,


仕事が欲しい(笑)



【初級者向け】

2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座

2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)


【中上級者向け】

2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)

2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)

2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)

2010年 一発!体系書式講座<講義編>

2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座

2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座




あと,今回の本試験の後,

いろんな人から,「オートマのおかげ」みたいな話を聞きました。

基本書から見直しを考えておられる方は,参考になるかと思います。

以上です

早くお仕事が見つかりますように

スポンサーサイト
[ 2009/07/14 22:05 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。