まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関心の輪と影響の輪

こんばんは。

仕事にも慣れてきたので,そろそろ勉強スタートです。

とにかく来年に向けて常に意識したいと思うのは,

影響の輪を広げていくこと。

詳しい内容は,コヴィー博士の『7つの習慣―成功には原則があった!』で,ご確認を。

ざっくり書いてしまうと,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座



自分がコントロール(影響)できるものが,影響の輪

そして,

自分がコントロールできないものが,関心の輪

意識を自分がコントロールできる影響の輪に集中することで,積極的なエネルギーを生み出し,さらに,その影響の輪を広げていくことができます。

そして,逆に,

自分がコントロールできないもの,つまり,関心の輪に集中することは,消極的なエネルギーとなり,ひいては,積極的な影響の輪を縮めてしまいます。

小難しいですね(笑)

簡単に書いてしまうと,

自分がコントロールできないことを,あれこれ悩んでも仕方ない。

そのような心配はマイナスのエネルギーになるだけで,自分でできることまで,できなくしてしまう,ということ。

関心の輪影響の輪は,次のようなモデル図で表されます。

関心の輪と影響の輪

●(青丸)に入るのが,影響の輪

●(赤丸)に入るのが,関心の輪

天気や,過去の出来事,人の気持ちなどは,自分ではコントロールできない部分,つまり,●(赤丸)に入る部分でしょう。

悩んでも仕方がない部分です。

逆に,自分の気持ちや,これから自分がやるべきこと,これらは,自分でコントロールできる,●(青丸)に入る影響の輪の部分です。

この●(青丸)に意識を集中し,その輪を広げていくことが,問題を解決することにつながりそうです。

来年合格するにはどうしたらよいかという問題に直面した場合においても,

自分がエネルギーを集中すべき,影響の輪をもっと意識する必要がありそうです。

自分がコントロール(影響)できることを集中してやる

ということ。

具体的に勉強のレベルで考えると,

●(青丸)に入るものとは

例えば,過去問,条文,DPなどのテキストが入るのでしょう。

答練に置き換えると,ホップ,ステップあたりまでかもしれません。

そして,●(赤丸)に入るものは

学者の先生の本や,新しく出てくる問題集やテキスト,

もしかしたら,ジャンプあたりは,ここに入るのかもしれません。

そして,ブログも,仕事も,この●(赤丸)に入ってきます。

仕事も忙しくなりそうですが,

仕事なんてものは,自分でコントロールできる部分ではなく,それを心配しても仕方ないことですよね。

関心の輪と影響の輪2

一般に,

手を広げるのはよくない

よく言われる言葉です。

今年の本試験を受けて,

本当に関心の輪に集中し過ぎて,影響の輪が縮んでいたのを痛感してます。

ここからは,影響の輪を常に意識し,そこに全エネルギーを集中させること,

つまり,過去問,条文,テキストに意識を集中し,影響の輪を広げていきます。

広げても,ホップ,ステップ,TU講座レベルまで。

それ以上の関心の輪に入る事柄は,スルー。

自分ができないことを一生懸命やっても,周りから見れば,滑稽なだけ。

勉強とは,

自分ができることだけを集中してやる

これからSTARTです。

以上です



25%OFF中の講座(8月31日まで)
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


スポンサーサイト
[ 2009/08/03 00:54 ] モチベーション上げ記事 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。