まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆休み

こんばんは。

14日,15日と,お盆休みを頂きました。

あいかわらず,勉強がなかなかスタートできてませんが,

なにげに,

司法学院の「体系択一 商業登記法250問」がいつ発売されるのか,気になってたりします(笑)

たぶん,この本は出たら買うよなぁ~って感じです。

山本先生の仕上がりを目標としたオートマハンドブックシリーズも気になりますが,

今年は,とにかく,新しいものに手を出すのは最小限に抑えたいと思います。

それにしても,

そろそろ年内の予定を立てないとダメですね。

かなりズルズルと,勉強から遠ざかってます

仕事にも慣れたので,再始動です。

さて,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座



お盆休み1日目は,お祓いに行ってきました。

方違神社

とりあえず,流れを変えて,

後は,

いい方向に運が向くかは,僕の努力次第ですね。

それにしても,

朝一から神社に参ると気持ちがいいなぁ~と思いました。

ところで,

明日は8月15日,終戦記念日ですね。

今,実は,ブログの記事を打ちながら,

「火垂るの墓」を見てます(笑)

個人的には,戦争と聞いても,ピンときません。

でも,やっぱり310万人の犠牲者を出した戦争について,しっかり認識しておくことは必要なのかもしれません。

家永さんの教科書検定訴訟問題ではないですが,

自分が教えられてきた歴史って,

本当の歴史なんだろうか

なんて疑問に感じることがあります。

日本の歴史の常識が,おとなりの韓国では歪曲された歴史として問題視され,

当たり前のように思っている終戦記念日も,

8月15日だと思っているのは,日本だけ。

世界の教科書では,すべて9月2日

なぜ,第二次世界大戦を始める必要があり,

なぜ,8月15日に終わらせる必要があったのか,

本当のことは,よくわかりませんが,

いろいろ読んだ本の中で,

僕的に納得できたのが,この本でした。


あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書 (新潮新書)

この本の記述が正しいのかどうか分かりませんが,

戦争を引き起こした黒幕が書かれている本です。

天皇の神格化と,軍部の統帥権,

「石油がない」という詐欺のような戦争開始の舞台設定の裏側,

陸軍の海軍に対する負い目,

止まらない海軍…


これが本当なら,ものすごく,くだらない理由で戦争が始まってます。

たまには,違う角度から歴史を見てみるのも大切かもしれませんね。

いつか,

世界中の他の国の歴史の教科書で,

日本に関する部分の記述を読んで勉強することができたらなぁ~なんて,思ったりします。

以上です

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



25%OFF中の講座(8月31日まで)
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


[ 2009/08/14 22:30 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


