まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

政教分離(Separation of church and state)

こんばんは。

まずは,有名なエビングハウスの忘却曲線の話から。

20分後には,42%を忘却し,58%を覚えていた。

1時間後には,56%を忘却し,44%を覚えていた。

1日後には,74%を忘却し,26%を覚えていた。

1週間後には,77%を忘却し,23%を覚えていた。

1か月後には,79%を忘却し,21%を覚えていた。


最近は,これを利用した効率的な勉強方法と,復習のインターバル,長期記憶への保存方法を,徹底的に研究中です。

重要なのは,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座



「忘れるころに覚えなおす」

一般的には,1週間後,1か月後,3か月後の反復インターバルが適しているようです。

やってはいけないのは,

完全に忘れてしまってから覚えなおすことと,

完全に覚えているのにもかかわらず,何回も覚えなおすこと。

「忘れるころ」という絶妙なタイミングが効果的です(笑)

完全に覚えていてもダメ,完全に忘れていてもダメ。

ゆで卵も,半熟が1番おいしいのと同じですかね。

えっ違います(笑)

話を変えます。

セミナーのHPでは,択一論点Build-Up講座の民法第1回無料体験講義がWeb配信されているようです。かなりおススメです。(こちらから→Build-Up講座民法第1回

Ankerアンカー過去問分析の方法論シリーズも新刊として登場しているようで,近いうちに中身を見に行こうと思います。


アンカー過去問分析の方法論 1


アンカー過去問分析の方法論 2

中を見たら買ってしまうだろな(笑)

セミナーの図書カードの出番ですかね

さて,

熱い夏期講習が終わりました。

でも,まだまだ暑いですね

何が暑いって,

選挙カーの名前連呼が暑苦しい

ゆっくり仮眠をとろうとしても,

とにかく暑苦しい

「選挙カーでの名前連呼は逆効果だと思う」が70%を占める調査結果もあるようですが,

ほんまそれ

夏期講習中に,こんな会話をしている生徒の声を聞きました。

どうやら,幸福実現党の選挙カーに反応したようです。

生徒A:「消費税全廃とか言ってるぞ。できるんか?」

生徒B:「できるわけないやん。それより,あれって宗教やろ。幸福の科学とかいうやつちゃうの?」

生徒C:「なぁ,宗教って選挙に出ていいの?」

生徒A:「そんなん言うてたら,公明党とか,政教分離違反で違憲やろ。」

生徒B:「そうそう,裁判官も,違憲とか言われへんねん。違憲とか言ったら大変なことになるからなぁ。」

まぁ,ざっくりとこんな会話(笑)

いろいろ問題がありそうです。

あっ,先に言っておきます。

僕は,特定の宗教には興味がありません。

お盆,クリスマス,初詣を楽しむ,無宗教派です(笑)

大学はミッション系だし,

そういえば,麻生総理もクリスチャンだったと思います。

最近は,神社が好きですね。お寺よりも神社。

ちなみに,11月ごろに,あーちゃんと伊勢神宮に旅行に行く予定です。

あっ,また話がそれてますね(笑)

生徒たちの会話でした。

いろいろ問題がありそうですが,

やっぱ,気になったのは最後のセリフ。

司法ってあんまり信頼されていないようで,

なんとなく残念でした。

三権分立なんていっても,日本にはそれを根付かせる歴史が足りないのかもしれません。

ふと,

長沼ナイキ事件の福島裁判官の話を思い出してました。

確か,自衛隊の違憲判決を初めて出した裁判官ですよね。

平和的生存権とか,第一審判決は有名です。
最高裁判決はこちら→保安林解除処分取消請求事件

違憲判決を出しちゃった後,福島裁判官は左遷。裁判長の椅子を追われ支部巡り。

裁判官は,自衛隊の憲法判断を避けないと,左遷されたり,昇給ストップ,出世にひびく。

そんなことを知ってか,知らずしてか,

生徒たちの会話の中でも,司法への信頼は崩れているようでした。

ただ,政党と宗教に関して,政教分離に違反するかどうかは,

別の問題ですね。

政教分離(Separation of church and state)って,国と宗教とのかかわりを禁止しているのであって,

政党と宗教の分離は問題にならないというのが私見です。

単純に,ある政党を支持する者が,特定の宗教を信じているだけであって,

これ自体,なんら法的に問題はないはずです。

そんなレベルで問題になっていたら,立正佼成会についても,もっと問題になってもいいような気がします。

憲法の名宛人って,そもそも国家なので,特定の宗教が政治に介入してくることは,

国が,特定の宗教を弾圧したり,優遇することとは,次元が異なるような気がします。

それでも,司法が信頼されないのは,法律を学ぶ人間として,さみしいですね

以上です

(参照条文)
憲法20条
① 信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。
③ 国及びその機関は,宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

憲法89条
公金その他の公の財産は,宗教上の組織若しくは団体の使用,便益若しくは維持のため,又は公の支配に属しない慈善,教育若しくは博愛の事業に対し,これを支出し,又はその利用に供してはならない。


25%OFF中の講座(8月31日まで)
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


スポンサーサイト
[ 2009/08/23 21:19 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


