まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商業登記法H20-29-イ

こんばんは。

突然ですが,商業登記法の過去問です。

【H20-29】外国会社の登記に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。
ア 外国会社が日本国内において継続して取引をするときは,日本における代表者は,日本における営業所の設置の登記の申請をしなければならない。
イ 日本における代表者が複数いる外国会社においては,当該代表者のうち日本に住所を有するものについてのみ,その氏名及び住所の登記の申請をすれば足りる。
ウ 外国会社が日本に複数の支配人を置く場合において,登記されている日本における営業所が複数あるときは,すべての営業所の所在地において,それぞれすべての支配人の登記の申請をしなければならない。
エ 外国会社は,持分会社の社員となることができるが,その前提として日本において外国会社の登記の申請をする必要はない。
オ 外国会社が日本における営業所のすべてを閉鎖した場合においては,清算人の登記の申請をしなければならない。

1 アイ 2 アオ 3 イウ 4 ウエ 5 エオ


僕の過去問集(セミナーの詳解)によると,正しいものは,イウエであり,正解は3および4となってます。法務省の解答も同じですね。(平成20年度司法書士試験多肢択一式試験の正解等

正解が2個もあったわけですが,

どうやら今後は,ひとつになりそうです。

問題の肢はイ。

イ 日本における代表者が複数いる外国会社においては,当該代表者のうち日本に住所を有するものについてのみ,その氏名及び住所の登記の申請をすれば足りる。

この肢が,○から×に変更

外国会社の日本における代表者については,日本に住所を有するか,外国に住所を有するかを問わず,すべての日本における代表者についてその氏名及び住所を登記すべきである(登研737号P183質疑応答)。

そんな情報が,司法学院のHPに載ってました。新しく「登記のコーナー」ができたようです。

今後,登記研究の情報とかをいろいろ提供してくれるようです。楽しみなコーナーになりそうですね。

以上です

こちらに記事があります→登記のコーナー

2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

スポンサーサイト
[ 2009/08/25 00:12 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。