まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試験にデル判例・先例

こんばんは。

前回の商登法過去問に続き,今回も,勉強ネタです。

ブエナビスタが放牧されちゃいました。凱旋門賞回避です。かなり残念ですね。挑戦して欲しかったです

全然,勉強ネタじゃないですね(笑)

今日は出張でした。電車の乗り継ぎを狙って,久しぶりに本屋へ。

見たかったのは,『アンカー過去問分析の方法論 1

アンカー

民法は,思ってたイメージ通り

不登法は,少しイメージが違いました

ピンクレインボーよりも,レベルがアップしてる感じです。

でも,かなり読みやすそう。

会社法も早く見たいなぁ~って,感じです。

そんなことを考えていると,面白い本が出ていました。

それは,これ…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



今年こそ司法書士!試験にデル判例・先例〈2010年版〉』(自由国民社)

デル判例・先例


判例が662件と,先例が145件,収録されています。

司法書士試験に的を絞った本のようで,過去問の肢も入ってたりします。今年の本試験の内容までカバーしている,

できたて,ホヤホヤの本です(笑)

出版社も自由国民社なので,内容的にも申し分ないかも。

最近の本試験が判例中心であることを考えると,

手元にあってもいい一冊かもしれません。

しかも,これ1冊の中に,憲法,民法,刑法,会社法,民訴,不登法,商登法,供託が入っちゃってお得感があります(笑)

デル判例・先例②

判例も,事案が図になってい見やすい感じ。

で,判例の結論があって,過去問の肢がおまけ。

商登法の先例の部分は,条文にからめて,先例が並んでる感じです。

これだけの科目の判例と先例をコンパクトにまとめてる本は,他にもあるのかもしれませんが,

とりあえず,最新の本であることは間違いない感じです。

寝転びながら読むもよし,

辞書的に持っておくのもよし,

って感じです。



とりあえず,最後に少々ネタバレ(笑)

収録されている,最新判例(H19年~H21年)です。

最新判例の補充の,ちょっとした参考にして下さい。


【19年の判例】

最判平19.4.24
内縁の夫の過失と過失相殺(民法)

最決平19.7.2
建造物侵入罪の成否(刑法)

最判平19.7.6
土地と建物の所有者が1番抵当権設定時は別人,2番抵当権設定時は同一である場合における法定地上権の成否[肯定例](民法)

最判平19.7.6
建物の設計・施行者等の注意義務(民法)

最決平19.7.17
預金通帳と246条1項の欺罔行為(刑法)

最判平19.9.28
学生無年金訴訟(憲法)


【20年の判例】

最判平20.1.24
価額弁償請求権の取得時期(民法)

最決平20.2.18
未成年後見人による横領と親族相盗例の準用(刑法)

最判平20.3.6
住基ネット訴訟(憲法)

最決平20.5.20
自招防衛(刑法)

最大判平20.6.4
国籍法違憲訴訟(憲法)

最決平20.6.25
過剰防衛(刑法)

最判平20.7.17
入会権確認訴訟(民訴)


【21年の判例】

最判平21.4.28
160条による724条後段の効果の制限(民法)

最決平21.6.30
共犯からの離脱[実行の着手前](刑法)

あとは,こんな本も立ち読みしました。

司法書士 実例で学ぶ 民訴の礎

民訴の礎


本文が全部,黒一色(笑)

読みきると,かなり偉くなった感じになるかもしれません



では,次回の記事は,ちょっと”いい言葉”の話と,頭がよくなる食べ物の話でも書こうと思います。

以上です。


【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座

25%OFF中の講座(8月31日まで)
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


[ 2009/08/27 00:00 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


