まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歴史は繰り返される

おはようございます。

今週は,結構まじめにブログが更新できました(笑)

今日は,第45回衆院選の投票日ですね。

民主党による歴史的な政権交代はあるのでしょうか

マスコミの事前調査をみる限り,

自民は崩壊しそうな感じですね。

歴史は繰り返される

エドマンド・バークの言葉です。

もともとは,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



歴史から学ばぬ者は,歴史を繰り返す」とういのが正確な言葉で,

「なんか知らんけど,勝手に歴史が繰り返されるやん。」って,わけではありません。

今までの政治がどうだったのか,

それをしっかり考えないと,

同じミスを繰り返すのは,”歴史”ではなく,”人間”そのものですよね。

偉そうなことを書いてますが,

僕は,民主党には入れません。

理由は,選挙カーが1番うるさかったから

僕の有権者としての意識はそのレベルです

どっかの中学で,夏休みの宿題で,「どこの政党を支持するか」みたいな宿題を出して問題になっていたようです。

僕よりも,しっかり考えてる中学生もいたでしょうね(笑)

ただ,あつかましいマスコミでさえ,”出口”調査はやっても,

”入口”調査はしないわけで,

あの宿題は,人権意識として大問題でした。

が,

政治的な関心を持たす意味では,何か別の方法をどんどんやって欲しいなぁ~と思います。

じゃないと,僕みたいに,選挙カーの音量だけで決めちゃう人間も出ちゃいます

戸別訪問の禁止なんてやめて,もっと政治を身近にすべきですね。

そもそも,「戸別訪問は禁止だぁ」なんてやってるのは,日本くらいですから

さてさて,

本当に政権交代が実現しそうですね。

利権政治がなくなるといいですね。

高速道路整備計画(9342キロ)の完成なんて本当にバカらしい。

どんだけ借金作ったら気が済むのか,って感じです。

ちなみに,日本の借金が気になる方は,こちらのサイト(日本の借金時計)をどうぞ。

これで少しでも政治がよくなればいいのですが,

長期的政策の継続性が損なわれるのがこわいですね。

年金問題などは,各政党の内容をしっかり読んだ方がいいかもしれません。

急に政策が変わっても困りますから

ただおもしろい話を聞きました。

日本と同じく高齢社会が問題となっているスウェーデンなどでは,

政権交代がおこっても長期的政策に変更が出ないように,与野党で合意して年金改革をしています。

このように政策的継続性が必要とされる部分については,政党を超えて,改革案を出す必要があるように思います。

もちろん,日本でも与野党で話し合いもあったようですが,最初から話を合わせる気なんかないんでしょうね(笑)

民主党が政権をとるにしろ,自民が政権を守るにしろ,

協力すべきことは,協力して欲しいですね

さて,

歴史的な改革が起きるのか

今日の夜には決まります。

”歴史的な改革”といえば,

本当にびっくりすることが,いよいよ実現しそうです。

今年(2009年)の10月ごろに,

イギリスに新しい最高裁判所である,連合王国最高裁判所が設立しそうです。

歴史的に,イギリスは議会優位の国で,

議会への反発からアメリカがイギリスから独立し,司法優位となっていく様子は,本当に憲法を学ぶ上での醍醐味となる部分だと思っています。

「ボストン茶会事件」や,「代表なくして課税なし」って言葉も,ちょうどこのあたりですね。

最近では,

「ボストンティーパーティー事件」というらしくて,なんか,こじゃれた名前になってます(笑)

イギリスの議会優位の発想も,

国王への反発という歴史的重みもあるわけですが,

その歴史が緩和されているようです。

上院議員が判事となっていたものを,新しい最高裁判所として立法から独立させるようです。

立法と司法の分離は,

「歴史が繰り返されることがない」ことを感じさせる一面ですね。

このあたりの歴史は,以前の記事でも少し触れています。

合わせて読んでもらえると,うれしいです。

憲法の私人間効力~憲法の推論対策の前提

では,今日の夜は,選挙速報を楽しみましょう(笑)

以上です

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座

25%OFF中の講座(8月31日まで)
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


スポンサーサイト
[ 2009/08/30 10:14 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。