まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうもん倶楽部の気になる肢

こんばんは。

まずは,久しぶりにLECのキャンペーン情報から

本日は,LEC劇場を貼ってみました。



どうでしょう(笑)

ちょこちょこ,新しいキャンペーンが始まってるようなので,いくつか紹介したいと思います。

秋のクーポン大作戦!全7種類!最大10万円割引eクーポンGet!~9/24(木)
Myページ会員になるともらえる,お得なクーポンです。

こちらからどうぞ→【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!

LEC間違い探しで全5種類の割引eクーポンGet!~9/24(木)
間違い探しで頭の体操!さらに全5種類の割引eクーポンGetです!少額のお買い物をご検討中ならLEC間違い探しのeクーポンが便利です!

こちらからどうぞ→LECオンライン

レジュメまとめて値(ね)!30%割引eクーポン!~9/27(日)
レジュメのまとめ買いをご検討中ならチャンス

こちらからどうぞ→LECオンライン

秋の一発合格祭り2009!30%割引の大セール! ~9/30(水)
期間中、対象の一発合格シリーズが30%割引

こちらからどうぞ→秋の一発合格祭り!30%割引大セール!

9月30日まで30%割引
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

教育クレジット手数料1%キャンペーン! ~9/30(水)

iPod touch(32GB)、図書カードがもらえるチャンス!オンライン本校感謝祭! ~9/30(水)

9月末まで特典アリ!最大で6万円お得!トク得キャンペーン実施中!!


さて,

突然ですが,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!



来月,東京での会議に出席することになりました。

初めて新宿に行きます。

きっと,迷子になります(笑)

あっ,

本家ブログが頑張っています。

法律系資格ランキングでも,人気ブログランキングでも,過去問ひろばをおさえています。

もう少し,過去問ひろばが頑張ってくれると思ったのですが

もしかして,このあたりが限界

う~ん,

もうしばらく様子を見てから,今後を考えることにします

勉強の方ですが,

とりあえず,過去問を一通りまわせました。

予定が空いたので,無謀にも,「たつみ とうもん倶楽部」に挑戦。

正解数は,

33肢/50肢中




やっぱ強烈に難しいです

でも,成長したかも(笑)

毎年,ほぼ全滅状態だったので

No.24と25は,完全に凡ミス。

すっかり忘れてました。

とりあえず今日は,

「とうもん倶楽部」の中で気になった肢を,会社法と民法から,4つほどピックアップしてみました。


No.38
株式会社が自己株式を取得することができる場合として,「その権利の実行に当たり目的を達成するために当該株式会社の株式を取得することが必要かつ不可欠である場合」が新たに規定されている。

→〇[会社法155条13号,会社施行規27条8号,登研735p51]

(自己の株式を取得することができる場合)
会社施行規27条
 法第百五十五条第十三号 に規定する法務省令で定める場合は、次に掲げる場合とする。
一  当該株式会社の株式を無償で取得する場合
二  当該株式会社が有する他の法人等の株式(持分その他これに準ずるものを含む。以下この条において同じ。)につき当該他の法人等が行う剰余金の配当又は残余財産の分配(これらに相当する行為を含む。)により当該株式会社の株式の交付を受ける場合
三  当該株式会社が有する他の法人等の株式につき当該他の法人等が行う次に掲げる行為に際して当該株式と引換えに当該株式会社の株式の交付を受ける場合
イ 組織の変更
ロ 合併
ハ 株式交換(法以外の法令(外国の法令を含む。)に基づく株式交換に相当する行為を含む。)
ニ 取得条項付株式(これに相当する株式を含む。)の取得
ホ 全部取得条項付種類株式(これに相当する株式を含む。)の取得
四  当該株式会社が有する他の法人等の新株予約権等を当該他の法人等が当該新株予約権等の定めに基づき取得することと引換えに当該株式会社の株式の交付をする場合において、当該株式会社の株式の交付を受けるとき。
五  当該株式会社が法第百十六条第五項 、第四百六十九条第五項、第七百八十五条第五項、第七百九十七条第五項又は第八百六条第五項(これらの規定を株式会社について他の法令において準用する場合を含む。)に規定する株式買取請求に応じて当該株式会社の株式を取得する場合
六  合併後消滅する法人等(会社を除く。)から当該株式会社の株式を承継する場合
七  他の法人等(会社及び外国会社を除く。)の事業の全部を譲り受ける場合において、当該他の法人等の有する当該株式会社の株式を譲り受けるとき。
八  その権利の実行に当たり目的を達成するために当該株式会社の株式を取得することが必要かつ不可欠である場合(前各号に掲げる場合を除く。)



No.39
株式会社が特定の株主から当該株式会社の株式を取得する場合において,他の株主が自己を売主に追加することを請求することができる期限については,一律に当該株主総会の日の5日前である。

→×[会社法160条3項,会社施行規29条ただし書,登研735p51]

(議案の追加の請求の時期)
会社施行規29条
 法第百六十条第三項 に規定する法務省令で定める時は、法第百五十六条第一項 の株主総会の日の五日前(定款でこれを下回る期間を定めた場合にあっては、その期間)とする。ただし、前条各号に掲げる場合には、三日(定款でこれを下回る期間を定めた場合にあっては、その期間)前とする。



No.47
リース業者から営業等の譲渡を受けた原告が,ユーザーにつき民事再生手続開始の申立てがあったことから,契約解除の特約(ユーザーに法的倒産手続開始の申立てがあったときは,リース契約を解除して,リース物件を引き上げる等の特約,以下「本件特約」という)によるリース契約の解除を主張して,ユーザーの地位を承継した被告に対しリース物件の返還等を求めた事案において,判例は,本件特約は無効であるとしている。

→〇[最判平20.12.16]

【判旨】
いわゆるフルペイアウト方式によるファイナンス・リース契約中の,ユーザーについて民事再生手続開始の申立てがあったことを契約の解除事由とする旨の特約は,無効である。

判例の全文はこちら→最判平20.12.16


No.48
相続人のうちの一人に対して財産全部を相続させる旨の遺言がされた場合には,遺言の趣旨等から相続債務については当該相続人にすべてを相続させる意思のないことが明らかである等の特段の事情のない限り,相続人間においては当該相続人が相続債務もすべて承継したものと解され,遺留分の侵害額の算定に当たり,遺留分権利者の法定相続分に応じた相続債務の額は遺留分の額に加算されない。

→〇[最判平21.3.24]

【判旨】
相続人のうちの1人に対して財産全部を相続させる旨の遺言がされた場合には,遺言の趣旨等から相続債務については当該相続人にすべてを相続させる意思のないことが明らかであるなどの特段の事情のない限り,相続人間においては当該相続人が相続債務もすべて承継したと解され,遺留分の侵害額の算定に当たり,遺留分権利者の法定相続分に応じた相続債務の額を遺留分の額に加算することは許されない。

判例の全文はこちら→最判平21.3.24

以上です

br_decobanner_20090911011857.gif

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
スピードマスターコース
択一データファイリング講座を全面リニューアル!
新講座「択一&記述・パーフェクトローラー講座」始動!

択一&記述・パーフェクトローラー講座


スポンサーサイト
[ 2009/09/19 00:31 ] たつみ とうもん倶楽部☆ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。