まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

判例らぼ①

こんにちは。

まねきねこダックの歌が,着うたダウンロード,9日間で15万を突破したそうです。

アフラックスペシャルサイト まねきねこダックの歌

以上,全然関係ない話でした(笑)

さて,

新コーナー判例らぼです。

あっ,

最近,記述の対策を始めたのですが,

これがなかなか難しい。

朝から,自習室で勉強させていただいてるのですが,

電話がかかるは,

来客があるは,

択一の問題を解いているときに比べると,

記述の勉強は,途中で止められると,

一気にテンションが下がります。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
オンライン感謝祭!iPodnano(8GB)ゲットのチャンス!
全商品!ポイント3倍キャンペーン!

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験



「よしっ!お客さんが帰ったから,続きを解くぞぉ~!」

ってならないのが,記述の勉強の難しいところ。

以上,ちょっとしたグチでした(笑)

話を戻します。

このコーナーでは,来年の本試験に出そうな判例を大胆に予想していきます。

本当は,過去問ひろばに続き,

判例ひろばを立ち上げたかったのですが,

う~ん,

過去問ひろばがイマイチっぽい(笑)

法律系資格ランキングと,人気ブログランキングの情けない順位を見たって下さい。

こちら→法律系資格ランキング

こちら→人気ブログランキング

法律系資格ランキングでは,さらに,司法書士受験生のブログの登録が増えているようです。

司法書士受験生のブログで溢れかえっています(笑)

あっ,

また,話がそれてます(笑)

判例らぼの内容ですが,

来年の本試験で出題されそうな判例の予想です。

自慢じゃないですが,

合格しないくせに,

出題予想は,結構,当たったりします(笑)

このあたりが,僕がおバカさんなところであり,

また,

敵である,他の受験生に塩を送ってしまっている,

やっぱり,おバカさんな部分でもあります(笑)

でも,まあ,「情報を出せば,情報は戻ってくる」こともよくあるわけで,

「情報交換しながら,一緒に合格しましょう!」の精神でブログを続けているので,

こんなおバカなブログがあってもいいんじゃないでしょうか(笑)

では,判例らぼのスタートです。

予想には,何の根拠もありません。

でも,

もっともらしい根拠があるように見えるのが,

大切なだけです(笑)

例えば,

3年周期論

過去問をよく見ると,3年周期で似たような論点がよく出ると言われます。

本当ですかね(笑)

今年の記述では,(根)抵当権の債務者の変更が,3年周期で狙われそうだ!

なんて,言われてましたが,

空振りでした(笑)

でも,やっぱり3年周期論は捨て難い。

出るんですよ。やっぱり。

択一の判例でも,3年周期は,要注意です。

例えば,平成21年の本試験においても,3年周期で同じ判例が出たりしています。

民法213条の通行権や,正当防衛なんかが,3年ローテーションで,今年出てましたね。

いわゆる,スジです。

”イッスッチー”

”リャンウッパー”

”サブロッキュー”

って,やつです(笑)

3年周期と言うことは.平成19年に出題された判例は要注意なわけで,

民法でおそろしいほど繰り返し出されている”あの判例”も,この周期に入ってきます。

さらに,平成19年には,債権譲渡の判例が出てますが,

ここも未出の判例を含めて,注意が必要になりそうです。

さらに,さらに,

未出の判例で注意が必要と言えば,

平成の未出判例がストックされ,放出寸前の”あの分野”も確認が必要かなぁ~なんて,思います。

まぁ,3年ローテに限らず,

2年ごと,4年ごと,5年ごとなど,

周期的に出ている判例で,

来年,順番待ちをしている判例を,判例らぼで紹介できたら,と思います。

そんなことを考えながら,

のんびり判例らぼを記事にしていくので,

よろしくお願いします。

以上です。

br_decobanner_20090911011857.gif

【司法書士裏技講座】
100講座近くある,裏技講座の最新講座

こちら→君の敗因はこれだ!小泉の平成21年度本試験徹底解説 択一編
こちら→来年に向けての第一歩!赤松の平成21年度本試験「記述」徹底解説
こちら→民訴マスター講座
こちら→LECオンライン

【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
中上級者向けパック
択一対策・記述式対策をバランスよく図り,十分な演習量をこなしたい方に!!
徹底演習パック
年明けから始まる答練をペースメーカーとして,筆記試験への準備を万全にしたい方に!!
精撰答練レギュラーパック
記述式演習講座であらゆる出題形式への対応力を養成したい方にお勧め!!
記述式強化パック
直前期に実施される答練・模擬試験を通して,筆記試験のシミュレーションをしたい方にお勧め!
直前ファイナルパック
択一答練パック

スポンサーサイト
[ 2009/10/16 17:14 ] 判例らぼ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


