まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんぷり会社法・商業登記法⑩(会社法のまとめ)

こんばんは。

2本立て記事の2本目です。

そして,問題の記事の登場です(笑)

その前に,新年度の六法情報

平成22年度版が出そろってきたようです。

  

模範六法2010 平成22年版
有斐閣判例六法Professional 平成22年版
司法書士受験六法 平成22年対応版 (2010)

あとは,登記六法待ちかな(笑)

では,話を戻します。

まず,結論を書きます。

直チェのカバー率は,ズバリ

肢レベルの対応率が,全45肢中,24肢(53%)となりました。

第31問の肢ウについては,

☆応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね

こちらから→【2009年11月30日(月)まで】 司法書士限定!! 無料体験キャンペーン
~実際のWeb講座(OnlineStudy)が無料体験ができる!~

初級者向け対象講座~たっぷり3回分視聴OK 
こちら→2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
こちら→2010年合格目標:スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括



中上級者向け対象講座~今すぐ1回分視聴OK
民法1回分無料
こちら→実践力Power Up講座[海野クラス]
民法1回分無料
こちら→実践力Power Up講座[小泉クラス]
不動産登記法1回分無料
こちら→択一&記述・パーフェクトローラー講座
こちら→体系書式講座[講義編]
 


(1)第2版は対応していなこと,

(2)第3版で対応しているのは,単に過去問が収録されているからで,直チェ独自の対応ではないこと,

から,「対応していない肢」として処理しました。

また,問題レベルの対応率としては,

9問中,4問だけ(44%)と判断しています。

直チェ対応問題は,27問,28問,30問,35問です。

この数字には,かなり反対意見もあると思います。

でも,僕は,こう考えています。

第31問は,直チェがカバーしているわけではなく,

直チェになかった部分を,「たまたま」,過去問がカバーしただけです。

そして,第33問,第34問についても,

たった2つの肢が,選択肢の組合せの関係で正解を導いてくれただけで,

選択肢の順番が違ったら終わりです。

これを,「直チェで大丈夫」と言い切る自信はないです。

何度も言いますが,「たまたま」です。

「たまたま」は,本試験が終わった後に,結果としてついてくるもので,

事前の準備として,

「たまたま」にかけるのも,おかしな話です。

さて,ここからが本題です

一般に択一の問題は,

「5肢中,3肢が判断できれば,解答を導ける」

なんて話をよく聞きます。

僕も,ベテランなので,

全部の肢についてカバーできてる本を探す必要がないことも知ってますし,

そんな本を見つけても,その本をやりこむことが非効率的なことくらい理解してるつもりです。

でも,やはり,

「その論点について解答ができる程度の記述が載っている」と言えるためには,

5肢中,3肢は載せていないと,ダメだと思っています。

その3肢の正確な知識を使いながら,選択肢の組合せで判断していくのが,

理想だと思っています。

「5肢中,2肢しかカバーしていない」

これで問題が解けるのは運だと思っています。

直チェ基準で,もう一度,この観点から検討してみると,

5肢中,3肢以上をカバーしていた問題は,

9問中,たった4問です(第27問,第28問,第30問,第35問)

さきほどの,第31問の肢ウを,直チェでカバーできているとおまけで判断しても,

たった4問です。

直チェだけで,半分も解けないことになります。

しかも,直チェを正確に覚えているのが前提です。

少しでも,うろ覚えの部分があれば,

さらに,ここから1~2問落とすこともありえます。

そう考えると,最高で4問正解。

下手すると,

「9問中,2~3問の正解でとどまる可能性もありうる」ことになります。

ここまで言い出したらキリがないですが,

4/9問中

この数字は,まぎれもない事実で,

ひとつ一つの肢を,直チェを開きながら確認した結果です。

2肢しかカバーしていないのに,たまたま組合せで正解にできた問題が2問

たまたま新しい版に過去問が収録されていたので,カバーできた問題が1問


こんな偶然を合わせても,

7/9問中

なので,賛否両論あると思いますが,

僕の中では,直チェは,これだけでは足りないツールと考えています。

もちろん,直チェは,すごくいい本だし,

僕も使い込もうと思いますが,

「直チェは,自分で書き込んでなんぼ」

「直チェは,自分で加工していくもの」


ベタですが,これが結論になりそうです。

何で,直チェを補充していくかは,

悩ましいところで,

結局,「ふりだし」に戻された感じですね(笑)

問題集や模試等で補充するのはもちろんとして,

他のテキストで補充するときのテキスト選びの基準として,

自己新株予約権の記事にある,

「自己新株予約権を,募集の手続により処分することはできない」基準で探してみるのも,面白いかもしれません(笑)

最後に,特筆すべきなのは,

直チェのフォローをデュープロがしっかりできているところ。

ただデュープロは,情報量も多いし,

メリハリもつきにくいので,

ひとりで読み込むには,根性がいるかもしれません(笑)

ただ,直チェとデュープロの2冊があれば,

全問対応可能になるので,

両者をうまく使いたいところです。

その意味では,

次に出る,デュープロ対応の新版直チェ会社法には注目ですね。

この新版から,直チェパワーが炸裂するかもしれませんね(笑)

また,新版が出てから,こんぷり会社法番外編の記事でも書こうと思います。

以上です

【会社法直チェパワーの結果】(かっこ内は対応している肢の数)

第27問 (5/5)

第28問 (5/5)

第29問 (2/5)

第30問 (3/5)

第31問 (1or2/5)

※注意
第2版には,平成19年度の過去問が収録されていないので,直チェでフォローできませんが,商登法H19-35-イが収録されていれば,直チェでフォローできることになります。


第32問 (1/5)

第33問 (2/5)
※選択肢の組合せで助けられただけ


第34問 (2/5)
※選択肢の組合せで助けられただけ


第35問 (3/5)

ヒントはLEC間違い探しで最大10%割引eクーポンGet!
 
[ 2009/11/03 00:05 ] こんぷり会社法・商業登記法 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


