まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期券(追記あり)

こんばんは。

姫野先生のブログにおもしろい記事が載ってます(笑)
視点を変える。

>どこかに過去問が掲載されているサイトを見つけて下さい。

ここにあります(笑)
今日の過去問ひろばです→過去問ひろば

本当に,過去問の視点が変わって,びっくりしました(笑)


今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』の年間大賞に,「政権交代」が選出されたようです。

で,

トップテンに選ばれた新語・流行語は,

政権交代(鳩山由紀夫首相)
こども店長(加藤清史郎)
事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)
新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官)
草食男子(小池徹平、深澤真紀)
脱官僚(渡辺喜美衆議院議員)
派遣切り(関根秀一郎・派遣ユニオン書記長)
ファストファッション(益若つばさ)
ぼやき(野村克也)
歴女(杏)


てか,

鳩山さんが大賞受賞するなら,「偽装献金問題」にした方がいいような気がします(笑)

では,勉強の話

民法の条文の読み込みは,174条の2まで,

会社法が,145条まで,

新版直チェの転記作業が,テーマ8まで,

それぞれ終了しました。

なんとか年内に終わらせたいところです。

新版直チェですが,思ったよりも,かなり解説が補充されています。

少なくとも,不登法は,買いかえてソンはナイと思います

さて,

☆続きに行く前に,応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね



司法書士サイトはこちら
LECオンライン本校のお得なキャンペーン
マイページ登録無料→【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



そろそろ勉強時間を増やすべく,

本日から,通勤定期券を買い換えました

ガラッと乗る電車,路線を変えちゃいました。

今までよりも,遠回り路線(笑)

しかも,4千円の自腹を切っての,遠回り通勤(笑)

今までは,

私鉄,JR,さらに私鉄と,

4回も乗り継いでいたのですが,

乗り継ぎが,メンドウクサクなってきて,

あえて,遠回り路線でも,

1回の乗り換えの魅力に負けました(笑)

でも,作戦的には,

ムダに時間を使っているように見せかけて,

たんたんと,会社法の勉強。

「人に後れて発つも,人に先んじて至るは,迂直の計を知るなり。」

はい,

孫子の「迂直の計」作戦です(笑)

あっ,

安心する敵がいないですね(笑)

まぁ,ちょっと電車代がもったいないですが,

乗換えが少ないと,本も集中して読めるので,

「ラッキーと考えて行こうと思います。

そうそう,

もう,2010年度版の「合格の肢」シリーズが出てるようですね。



司法書士 合格の肢〈1〉民法1総則・物権〈2010年版〉
司法書士 合格の肢〈2〉民法2債権・親族・相続〈2010年版〉

内容的には,新しい問題を追加しただけなのかなぁ~。

個人的には,不登法と会社法を使っているので,

ちょっと気になってます(笑)

今度,書店でチェックしたいと思います。

以上です

※追記

MN(商登)の第2版も,もうすぐ出るようです。
MODEL NOTES 商業登記申請書集(第2版)

司法書士受験生のブログ→法律系資格ランキング
司法書士で検索できます→人気ブログランキング


【2011年合格向け】
新15ヵ月合格コース<秋生>

【2010年合格向け】
中上級者向けパック
択一対策・記述式対策をバランスよく図り,十分な演習量をこなしたい方に!!
徹底演習パック
年明けから始まる答練をペースメーカーとして,筆記試験への準備を万全にしたい方に!!
精撰答練レギュラーパック
記述式演習講座であらゆる出題形式への対応力を養成したい方にお勧め!!
記述式強化パック
直前期に実施される答練・模擬試験を通して,筆記試験のシミュレーションをしたい方にお勧め!
直前ファイナルパック
択一答練パック

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験

br_decobanner_20090911011857.gif

おススメ講座
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座


スポンサーサイト
[ 2009/12/02 01:14 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


