まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルドックと遊びすぎに注意!

こんばんは。

スポーツニュースの時間です

石川遼くんが史上最年少で,賞金王のタイトルを獲得しました

僕と,石川遼くんは,ひとつ共通点があります。それだけです(笑)

次のニュースです

ツェガエ・ケベデが,福岡国際で優勝

ついに,国内も,2時間5分の時代に突入です。

ツェガエ・ケベデがゴールする瞬間は,思わず力が入ってしまいました。

やはり,自己新の壁を突破する瞬間は気持ちいいですね

ケベデと僕には,共通点はありません(笑)

最後のニュースです

JCダートは,1番人気のエスポワールシチーが逃げ切っちゃいました

エスポワールシチーと僕の共通点は,

「日曜日は競馬場で過ごす」ってことくらいです(笑)

さて,日付が変わって,昨日,日曜日は,ブルドックと遊びすぎました。

大反省です

あっ,ちなみに僕は,ネコ好きです(笑)

今日遊んでたブルドックはこちらです

ブク

あっ,間違えました

こちらは,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね
司法書士サイトはこちら
LECオンライン本校のお得なキャンペーン

12月20日まで→冬の一発合格祭り2009!30%OFFの大セール!
12月15日まで→キーワードラリーで5,000円割引eクーポンGet!



石の森章太郎の原作の「さるとびエッちゃん」のブクでした

えっと,遊んでいた犬はこちら

ブルドッグ

最近,『完択会社法』の読み込みをしていますが,

やたら,解説の中に,ブルドック事件の判例が出てきます。

まぁ~,あんまり深い入りしないように,

軽ぅ~く,要点だけを確認していたのですが,

テキストの中に,

3回,4回,5回と,ブルドックの名前ばかり出てくると,

だんだん,ちゃんと事案を知らないことに不安を感じてくるわけで

でも,新会社法の問題の実績として,

「判例の趣旨問題」がまだ,1問しか出てないことを考えると,

判例を詳しく調べることは回避した方が,効率的な気もするわけで

でもでも,

最高裁の判例だけでなく,地裁,高裁の内容も,たびたび完択に出てくると,

やっぱり,

「一度ちゃんと判例を確認しとくかぁ~」なんてなるわけで(笑)

ついに,簡単に事案だけ確認しておこう

てな感じで調べたのが,失敗の始まりでした

こちら→最判平19.8.7

【判示事項】
1 株主平等の原則の趣旨は株主に対して新株予約権の無償割当てをする場合に及ぶか
2 株主に対する差別的取扱いが株主平等の原則の趣旨に反しない場合
3 特定の株主による経営支配権の取得に伴い,株式会社の企業価値がき損され,株主の共同の利益が害されることになるか否かについての審理判断の方法
4 株式会社が特定の株主による株式の公開買付けに対抗して当該株主の持株比率を低下させるためにする新株予約権の無償割当てが,株主平等の原則の趣旨に反せず,会社法247条1号所定の「法令又は定款に違反する場合」に該当しないとされた事例
5 株式会社が特定の株主による株式の公開買付けに対抗して当該株主の持株比率を低下させるためにする新株予約権の無償割当てが,会社法247条2号所定の「著しく不公正な方法により行われる場合」に該当しないとされた事例


全文はこちら


ふむふむ,

「ホリエモンとセットで覚える内容だな。ブルドックが圧勝じゃん

なんて思いながら,ウィキペディアで検索

ブルドックソース事件『ウィキペディア(Wikipedia)』

「買収防衛策」の言葉に,興味をそそられ

さらに続く検索

で,たどり着いたのが,

企業買収と防衛策(ブルドックソース事件の教訓)
http://www2.odn.ne.jp/namiki/katati/katati%203-14bulldog.htm

これが面白い(笑)

ついつい読み込んでしまう

どうも,

ブルドック圧勝って感じではなさそう

ってなると,

スティール視点の内容が読みたくなります。

さらに検索

「スティールは,十数億円に上る利益を得た

なんて記事を発見しちゃったもんだから,もう,おもしろくて止まりません(笑)

スティールが,十数億円に上る利益を手中にした経緯
http://www.financial-j.net/blog/2008/05/000526.html

結局,ちょっと事案を調べるつもりが,

ズルズルと違う方向でネットサーフィン

やってもたぁ~

ブルドックと遊びすぎました

貴重な時間をムダに,ブルドックとじゃれながら過ごしてしまったことに反省

でも楽しかったので,たまにはいっかぁ~

とりあえず,株主に新株予約権を無償で割当てて,スティール以外の株主は,予約権を株式に転換して,

スティールの予約権は,お金払ってサヨナラぁ~

って感じですかね

以上,「動物と遊びすぎには注意しましょう明日からちゃんと勉強しよう」の記事でした(笑)

では

「冬の一発合格祭り2009

12月20日まで→冬の一発合格祭り2009!30%OFFの大セール!

初級者向け
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)

中上級者向け
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)

司法書士受験生のブログ→法律系資格ランキング
司法書士で検索できます→人気ブログランキング
今日の過去問ひろばです→過去問ひろば

br_decobanner_20090911011857.gif

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験


スポンサーサイト
[ 2009/12/07 01:00 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


