まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ休止時期のお知らせ(追記あり)

こんにちは。

先日の新着メールの本がamazonでも出たようです



司法書士直前チェック〈6〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法
司法書士直前チェック〈7〉憲法・刑法
司法書士直前チェック〈8〉供託法・司法書士法

これで全部そろいましたね。

さて,

いよいよ,冬期講習が始まってしまいました(笑)

勉強時間がっ

そんな中,来週あたりに,ちょっとしたイベントがあります。

かなり楽しみです。

このあたりのご報告は,来週にでも(笑)

あっ,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね
司法書士サイトはこちら
LECオンライン本校のお得なキャンペーン



12月20日まで→冬の一発合格祭り2009!30%OFFの大セール!
12月15日まで→キーワードラリーで5,000円割引eクーポンGet!
マイページ登録無料→【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



次回の記事あたりから,Twitter(ツイッター)式で,商業登記の過去問を放流します。

【参考】Twitter(ツイッター)とはたぶん,こんな感じ(笑)

「What are you doing?(いまなにしてる?)」の問いかけに,140文字以内でつぶやき(ツイート)を投稿。
「タイムライン」と呼ばれる,つぶやきの一覧が表示される。
先月,これまでホームページに表示していた「What are you doing?」(日本語版では「いまなにしてる?」)という問いかけを,「What's Happening?」(日本語版では「いまどうしてる?」)に変更。

当初,自分のリアルタイムの状況を共有するツールとして立ち上げ,ユーザーが「いま、カフェでコーヒーを飲んでいる」といったツイートを投稿することを想定していた。が,実際の利用状況を全体的に見ると,「なにをしているか」という自分の状況よりも,目撃した事件や仕入れた情報など「なにが起きているか」に関するツイートが多いため,この現状に合わせて変更したらしい。

Twitter(日本語版専用)

なかなか,過去問を自由にコピペできる機会はないと思うので,ぜひ,ご利用下さい

つぶやき(ツイート)を付けようと思います(笑)

てなわけで,12月残りは,商業登記強化週間になりそうです。

商業登記と言えば,

姫野先生のブログで,商登法の企画が進行しています。

会社法の実務論点20講と商業登記法の記述式問題 ♯1

会社法の実務論点20講と商業登記法の記述式問題 ♯2

会社法の実務論点20講と商業登記法の記述式問題 ♯3

 
商登法を整理するきっかけになるので,ありがたいですね。

さっそく,プリントアウトして,テキストに貼っておこう。

な~んて,思うのですが,

さて,何に貼ろう(笑)

僕の商登法の基本書って何だろう

じゃっかん,何に貼るか困ってる自分がいたりします(笑)

MN商登法』にしておこう

※(追記部分です)
記事の中に,『○○○の取得と引換えにする○○○の発行』の整理をする宿題があるので,

せっかくなので,次回の記事で,ポイントを確認しようと思います。

何パターンあるのかなぁ~。

得請求,取得条項,全部取得,取得条項付新株と株券発行の組合せで4パターン

さらに,新株予約権発行パターンで,全部取得は2回目がないから,7パターン

合計11パターンでいいのかなぁ~(笑)

足りなかったらごめんなさい(笑)



それと,近いうちに,

Q&A会社法の実務論点20講』も立ち読みしてこようと思います。




立ち読みと言えば,

一般法人絡みの基本書を求めて(DPがつまらないので),

オートマチックシステム〈7〉会社法・商法・商業登記法2』を立ち読みしてきました。

まだ,検討中ですが,

パラパラ見てて,一箇所気になる部分を発見。

確か,376ページだったと思います。

参考問題の3(過去問H20-29-イ)ですが,

こちらは,まだ最新情報が反映されてないようですね。

解答は,になってますが,今はになるのかもしれませんね。
根拠はこちら→商業登記法H20-29-イ

以上,立ち読みコーナーでした(笑)

そうそう,

もう一つ思い出しました。

確か,23条絡みで,「広告」の文字が,「公告」になってたような気がします。

(譲受会社による債務の引受け)
第23条
 譲受会社が譲渡会社の商号を引き続き使用しない場合においても,譲渡会社の事業によって生じた債務を引き受ける旨の広告をしたときは,譲渡会社の債権者は,その譲受会社に対して弁済の請求をすることができる。
2  譲受会社が前項の規定により譲渡会社の債務を弁済する責任を負う場合には,譲渡会社の責任は,同項の広告があった日後2年以内に請求又は請求の予告をしない債権者に対しては,その期間を経過した時に消滅する。

まぁ,「どぉ~でもいいですよ」のレベルですね(笑)

それにしても,やっぱり,

オートマの一般法人の部分は,わかりやすいと思いました。

さすがに来年は,一般法人を放置できないので,

早めに,穴をなくしておこうと思います。




ところで,ちょい突然ですが,

最後に,ブログ休止のお知らせです(笑)

来年の本試験に集中するべく,

とりあえず,『過去問ひろば』ブログを,

来年の2月3日をもって,本試験まで,休止させて頂きます。

ちょうど節分なので,節目にしたいと思います

「まらや」のブログは,時間と仕事,勉強の進行状況,その他もろもろと相談しながら決めて行こうと思います。

休止時期に近づきましたら,改めて,お知らせさせて頂きます。

以上です

br_decobanner_20090911011857.gif

オプション半額

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット【12ヵ月】+アウトプット一括コース
2010年合格目標:スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括
2010年合格目標 スピードマスターコースインプット一括
2010年合格目標:スピードマスターコースインプット+アウトプット一括
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【樋口クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【海野クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【鈴木クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【堀クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット+アウトプット一括【樋口クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット+アウトプット一括【海野クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット+アウトプット一括【鈴木クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット+アウトプット一括【堀クラス】

「冬の一発合格祭り2009

12月20日まで→冬の一発合格祭り2009!30%OFFの大セール!

初級者向け
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)

中上級者向け
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座<講義編>
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)

司法書士受験生のブログ→法律系資格ランキング
司法書士で検索できます→人気ブログランキング
今日の過去問ひろばです→過去問ひろば


スポンサーサイト
[ 2009/12/10 12:23 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


