まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記述対策,おススメ本レビュー

こんばんは。

今日は,ちょっと記述対策の問題集について書いてみようと思います。

その前に,年末年始のキャンペーンのご案内です。
年末年始はオンラインスタディ(Web)祭りでクーポンゲット!!

今回は,記述対策の本の話なので,キャンペーン内容には触れません(笑)

さて,

前回の本試験から,記述の配点も高くなったので,

記述対策も,しっかり準備しておきたいところです

われながら,今まで,

いろんな問題集をやってきてるなぁ~

なんて感心しちゃうので(笑)

持っている問題集のご紹介です

まぁ~,ちょっと参考になればと思います

半分は,僕のひとりごと,寝言なので

軽ぅ~く,読み流して下さい

おススメ度()は,5段階評価で見て下さい

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ   ヾ(≧∇≦*)〃押してね
LECのオトクなキャンペーンはこちら
司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



ブリッジシリーズ
【おススメ度】
誰もが一度は通る道,みたいな感じですかね(笑)合格体験記の中で,「ブリッジだけで合格した」なんて,フレーズを見たことがありますが,本当に,これだけで合格するなんて,すごいなぁ~って驚きます。僕のやり方がマズイのかもしれませんが,評判よりは,「う~ん」って感じの本です

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)
司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編 (司法書士択一・記述ブリッジ)

司法書士ブリッジ商業登記法 理論編
司法書士ブリッジ商業登記法 実戦編


基本問題集シリーズ
【おススメ度】
とにかく,素晴らしい本です(笑)めっちゃ,強く押しますよ(笑)基本的な書式については,簡単な事例をもとに,書く練習ができます。商業登記法も,重要な順番にならんでいるので,やったらやった分だけ,効果が出るのが目に見えて分かると思います。

司法書士不動産登記法“記述式”基本問題集
司法書士 商業登記法「記述式」基本問題集


MNシリーズ
【おススメ度】
こちらもかなりおススメですいつでも,受験に必要なひな形が確認できるように,辞書的に使うもヨシじっくり読み込むもヨシって感じです。商登は,第2版が出ましたので,買うときにはご注意下さい。値段もお手ごろなので,ぜひ(笑)
不登は,仮登記とかが入ってませんが,実際の試験で必要なひな形は網羅されていると思います。

司法書士 Model Notes 不動産登記申請情報集
Model Notes商業登記申請書集 第2版


伊藤塾シリーズ
【おススメ度】
問題を見て,何から手をつけたらいいのか分からない場合に,しっかりと手順を確立させることができる本です。先日,合格者の方々と飲み会をしましたが,絶賛の本でした(笑)
個人的な感想ですが,ブリッジシリーズで1番欠けている部分がココだと思っています。ブリッジは,ひな形を覚えるには足りないし,かと言って,問題に取り組む手順が分かるわけでもなく,ちょっと中途半端な位置づけに感じてしまいます。

ひな形を書く練習なら,「基本問題集シリーズ」

処理手順を覚えるなら,「伊藤塾シリーズ」

問題演習用として,「オートマシリーズ」

調べ物用として,「MNシリーズ」


これが僕のおススメパターンなんですが,どうですかね(笑)

うかる!司法書士記述式答案構成力不動産登記 実戦編 第2版
うかる!司法書士 記述式答案構成力 商業登記 実戦編


最近,別紙対策の本も出たようです。

うかる! 司法書士 「別紙」完全対策


記述対策とは違いますが,伊藤塾の本としては,

高城先生の過去問集は,かなりおススメです。

もし書店で見つけたら,立ち読みされることをおススメします

司法書士年度別過去問〈平成18‐21年度〉



手順を確立する本としては,他にもセミナーから,出てる本がありますが,

使ったことがナイので,よく分かりません(笑)

不動産登記記述式マニュアル―解法と実戦


オートマシリーズ
【おススメ度】
一通り問題に対応できるようになったら,演習問題を補充する感覚でやる本だと思います。とにかく,「ひっかけ問題」のオンパレードって感じなので,早い段階からやると,基本が抜けてしまうような気がします。「できる」ことよりも,本試験までに,「一度,間違っておく」ことに,この本の価値があります。コチラもおススメです

司法書士 オートマチックシステム 不動産登記法 記述式
オートマチックシステム 商業登記法 記述式


山本先生の記述対策と言えば,

他にも,不登の事例式や,登記できない事項の研究がありますが,

どちらもいい本です。CDの解説講義もあります

不動産登記法~事例式記述試験対策 第2版
司法書士 商業登記法―登記できない事項の研究

ただ,オートマ記述で十分だと思います。

最近,登記できない事項の研究のリメイク版が出たので,

買うなら,コチラですね。

みるみるわかる!商業登記法


東京法経実戦問題集シリーズ
【おススメ度】
東京法経の模試の問題が入ってる問題集です。どうしても不安なら,やってもいいかもしれません。おススメは,信託の登記あたりの問題だけを立ち読みでしょうか(笑)値段も高いので,あまり,おススメはできません。昨年,タダで東京法経がくれたので,持ってるだけの問題集です(笑)

司法書士 記述実戦問題集〈1〉不動産登記
司法書士 記述実戦問題集〈2〉商業登記



東京法経システムノートシリーズ
【おススメ度】
受験に必要なひな形が全部入っています。辞書的に使うのに便利です。実務でも重宝するようです。が,とにかく誤植や間違いが多いので,どうかなぁ~って感じです。ある程度実力があれば,利用価値があるかもしれません。ちなみに僕は,MNシリーズに載っていないひな形を,こちらの本をチギッて,MNにまとめる作業を現在やってます(笑)

司法書士書式征服システムノート〈1〉不動産登記
司法書士 書式征服システムノート〈2〉商業登記


おまけ(笑)
【おススメ度】
LECの本です。かなり内容が古臭くなっているので,おススメはできませんが,巻末に択一の問題が,肢のカタチで,かなり載っています。この部分は,条文と照らし合わせながら解くと,面白いかもしれません(笑)

商業登記記述式アドバンス問題集


電子書籍
【おススメ度】
姫野先生の電子書籍です。問題は,めちゃくちゃ素晴らしいですよ。市販の本とは違いますが,ぜひ,おススメしたい電子書籍です。

商業登記法の記述式問題1
商業登記法の記述式問題2 


以上,こんな感じで,ちょっとコメントをつけてみました(笑)

全部,寝言なので,あんまり真剣に信じないで下さいねぇ~。

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

司法書士受験生のブログ→法律系資格ランキング
司法書士で検索できます→人気ブログランキング
今日の過去問ひろばです→過去問ひろば

冬のバーゲンブックフェア(1月12日まで)
【バーゲンブックフェア】LEC人気の書籍セットが48%~68%割引!

2009年度版合格ゾーンセットが,32,130円12,000円で購入できます【62%OFF】
こちら→司法書士09合格ゾーンセット

完択(憲法・民法・刑法・会社法)セットも,09年版が,8,715円4,000円で購入できます。
こちら→09完択(憲法・民法・刑法・会社法)セット

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ①』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

スポンサーサイト
[ 2009/12/26 01:12 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


