まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

問題集の食い合わせ(ぷち追記あり)

こんばんは。

「焼き魚に大根おろし」の食い合わせって,とってもいいそうです

問題集も,食い合わせってあるんですかね(笑)

そのあたりは記事の後半で

まずは,今日の気になるニュースから

ネット選挙運動が解禁の方向で進みそうです。
読売新聞→ネット選挙運動解禁,参院選から

合わせて,戸別訪問解禁もありそうですね。

以前も記事で書きましたが,

戸別訪問の禁止なんか,サッサと止めたほうがいいですね(笑)
過去の記事はこちら→歴史は繰り返される

政権交代直前に,政治についてボヤいた記事でした(笑)

全然関係ないのですが,

ブログをやってると,やっぱり,いろんな人にブログを読んでもらいたい

なんて気持ちになります。

新しくにほんブログ村 司法書士試験が,できたので,なにげにランキングも気になったりするのですが,

更新とランキングって,あんまり関係ない感じですね。

お正月の間,サボり気味の「まらやブログ」は,ビックリするくらい順位が上がって

しっかり更新している「過去問ひろば」がビックリするくらい順位が下がってました

うまくいかないものです(笑)

さて,

続きに行く前に応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



LECで,冬のバーゲンブックフェアが始まっています(1月12日まで)
【バーゲンブックフェア】LEC人気の書籍セットが48%~68%割引!

2009年度版でよければ,合格ゾーンのセットが,32,130円12,000円で購入できます【62%OFF】
こちら→司法書士09合格ゾーンセット

完択(憲法・民法・刑法・会社法)セットも,09年版が,8,715円4,000円で購入できます。
こちら→09完択(憲法・民法・刑法・会社法)セット

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



お正月,遊びに行った帰り,新幹線の待ち時間に

オートマプレミアムがあったので,

ちょっと立ち読みしちゃいました(笑)

オートマチックシステムプレミアム 1―司法書士』を読んで,少し感じたことがあるので,

ちょっと前回の記事に補足です

おっと,その前に,

初詣の話です。

行って来ました初詣

やっぱり神社には,馬が似合います(笑)

初詣(大神宮)

今月の中旬には,競馬の神様,藤森神社にもお参りする予定なので,

めっちゃ楽しみです

勝ち運が来ますように

今年は,大吉で,いい流れです(笑)

おみくじ

さてさて,話を戻します

前回,オートマプレミアムの総則あたりを立ち読みしたので,

今回は,物権と,担物の途中まで立ち読みしました(笑)

原則論というか,スジ論がスッキリしていて,

やっぱ,読みやすいですね。

ポイントが凝縮されてるような感じですが,

ただ物権あたりになると,

判例の量が少ないような感じがしました

例えば,

共有の部分ですが,

おそらく,次に共有が出るとしたらバリバリのねらい目の判例になりそうな,

最判平15.7.11 が入ってなかったような気がします

このあたりは,判例らぼの記事で紹介しているので,ぜひ,どうぞ
判例らぼ②
判例らぼ③

占有あたりの範囲でも,答練や模試で定番の未出の判例

民法193条の例外(最判平12.6.27)がなかったような

さらに,共同抵当の最判平17.1.27や,

配当の計算問題がこわい最判平14.10.22なども,

入っていない感じです。

もしかしたら,未出の判例をフォローするのには向いていないかもしれません(笑)

もし,今年の本試験で出題されそうな未出判例の的中を狙いたいなら

アンカー過去問分析の方法論〈1〉民法』がおススメです

プレミアムの未出判例の射程範囲としては,直チェレベルの未出判例あたりが,フォローされているようです(ex.法定地上権の最大判平19.7.6)

あと,推論対策も,『アンカー過去問分析の方法論〈1〉民法』にオマカセした方がいいと思います

プレミアムは基本的に,「まずは,判例をシッカリ知っておけばいい」って感じのシンプルなスタイルなので,

学説の対立など,試験に出る確率が低いものは,ばっさりカットされています

次に出題されるなら,おそらく推論問題で出そうな,

共同抵当の最判平9.2.14も,かなりあっさりした記述です

そういえば,総則の範囲でも,

代理人の権限濫用の論点(最判昭42.4.20)も,あっさりテイストでしたね

同様に,推論対策も,アンカーがおススメです

もしかしたら,

オートマプレミアムと,アンカーの組合せが,

最強かも

かなり食い合わせがいいかもしれません(笑)

あと全然関係ないですが,

「年月日民法第287条の委棄」は,やっぱり,「放棄」ではなく「委棄」なんですかね

パラパラ見てて,ふと思いました(笑)

まぁ,あんまり関係ないですね


br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

【2010年合格向け】
中上級者向けパック
択一対策・記述式対策をバランスよく図り,十分な演習量をこなしたい方に!!
徹底演習パック
年明けから始まる答練をペースメーカーとして,筆記試験への準備を万全にしたい方に!!
精撰答練レギュラーパック
記述式演習講座であらゆる出題形式への対応力を養成したい方にお勧め!!
記述式強化パック
直前期に実施される答練・模擬試験を通して,筆記試験のシミュレーションをしたい方にお勧め!
直前ファイナルパック
択一答練パック

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験

スポンサーサイト
[ 2010/01/04 21:39 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


