まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレミアムの立ち読み感想(債権編)

こんばんは。

なぜか,買っていない,オートマプレミアムの記事が続きます(笑)

あっ,

役に立つ情報サイトの紹介を更新しました。

よろしくお願いします。

かさねて,にほんブログ村 司法書士試験の応援もよろしくお願いします

そうそう,amazonの送料が,3月31日まで無料になるようです。



ちょっとお得な情報でした(笑)

もうひとつ

前回,ご紹介した,資格の大原のサイトの無料精選択一答練ですが,

なかなか,いい問題ですよ

解説講義は,パソコンの電源が20分ほどで落ちるため,受けてませんが,

問題と解説レジュメだけでも,かなり役に立ちます
資格の大原無料精選択一答練

もう一丁

冬のバーゲンブックフェアは,1月12日までです
【バーゲンブックフェア】LEC人気の書籍セットが48%~68%割引!

過去問の駆け込み購入は,お急ぎ下さい

2009年度版合格ゾーンのセットが,32,130円12,000円で購入できます。
司法書士09合格ゾーンセット

さて,

最初に書いたとおり,

プレミアム民法の記事の立ち読み記事が続いているので,
オートマプレミアムの立ち読み感想
問題集の食い合わせ

出し惜しみせず,プレミアム2の範囲の感想も書いてみようと思います(笑)

あっ,こちらの記事もどうぞ(笑)→ついにA.S.Premiumを入手しました。

オートマチックシステムプレミアム 1―司法書士』の範囲が,総則,物権,担物なので,

オートマチックシステムプレミアム 2―司法書士』の債権,親族・相続についても,

立ち読みでメモした部分を記事にしてみます

気になったのは,

相殺の範囲の宿題

こんな感じの宿題が出てました(記述は,少し違います)

続きに行く前に応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



【宿題1】
第三者の債権を自働債権として,相殺できる例があるか

【宿題2】
自己が有する第三者への債権を自働債権として,相殺できる例があるか

【宿題3】
相手方の第三者への債権を受働債権として,相殺できる例があるか


いやぁ~,正直,悩んでしまいました(笑)

解答は,立ち読みして下さい(笑)

同じページに,こんな設問がありました。

【設問】
同時履行の抗弁権のついた自働債権で相殺できるか

よくある論点ですね。

相手方に履行を強制することになっちゃうのでダメってお話ですが,

こんなオリジナル宿題なんてどうでしょうか

勝手に宿題の追加です(笑)

【オリジナル宿題1】
同時履行の抗弁権のついた自働債権で相殺できる例があるか

こんな感じで,自分で宿題を作るのも楽しいかもしれません(笑)

あっ,

この解答は,宿題なので,次回の記事にしようと思います

あと,プレミアム2は,プレミアム1に比べると判例が少ない感じがしました

例えば,

被害者側の過失

このあたりは,もう少し判例が入っていてもいいかなぁ~って感じました

う~ん

なんか,記事の内容が少ないので,

もう一つオマケ。

第三者のためにする契約の範囲で,こんな感じの設問がありました。

【設問】
A(諾約者)とB(要約者)の契約が通謀虚偽表示で無効の場合,善意のC(受益者)に対抗できるか

まぁ,こちらもよく出るパターンです(笑)

言葉が難しくて,ごちゃごちゃしますが,

山本先生の例(Aが花屋,Bが注文者,Cが注文者の友人)で考えると,楽チンです。

では,こんな設問はどうでしょうか

【オリジナル宿題2】
C(受益者)のA(諾約者)に対する詐欺による場合,Aは,B(要約者)が悪意であれば,契約を取り消すことができるか

ネタ元は,昨年のホップの肢です。

br_decobanner_20090911011857.gif

こちらも宿題ということで(笑)

以上です

タイムセール中
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括【樋口クラス】(DVD/DVD【公開模試のみ通学】)
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括【佐々木クラス】(DVD/DVD【公開模試のみ通学】)
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括【高橋クラス】(DVD/DVD【公開模試のみ通学】)
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括【樋口クラス】(DVD)
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括【佐々木クラス】(DVD)
2010年合格目標: 新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括【高橋クラス】(DVD)
択一答練パック(DVD)
択一&記述ローラー合格フルパック
択一&記述ローラーライトパック
会社法・商登法光速コンプリート講座
実践力Power Up講座合格フルパック[海野クラス]
実践力Power Up講座合格フルパック[小泉クラス]
実践力Power Up講座ライトパック[海野クラス]
実践力Power Up講座ライトパック[小泉クラス]

30%割引20%割引が混ざっているので,

ご注意ください

早期申込キャンペーン対象講座
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット+全日アウトプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括

スポンサーサイト
[ 2010/01/10 00:05 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


