まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A.S.Premium 宿題の解答と食い合わせ

こんにちは。

今回はサクッと,前回の記事,プレミアムの立ち読み感想(債権編)の解答編のみです

てか,ちょっと手抜きしながら記事を書きます(笑)

コピペ,パクリの連続なってますが,お許しを

あっ,

にほんブログ村 司法書士試験の参加者がかなり増えて,充実してきたようです

やっぱ同じカテゴリでかたまっている方が,楽チンですね(笑)

さて,

前回,宿題が2つほど出てました(笑)

【オリジナル宿題1】
同時履行の抗弁権のついた自働債権で相殺できる例があるか

前回の記事の設問にあるように,

同時履行の抗弁権のついた自働債権で相殺することはできません

が,

例外もあるようです

僕のあいまいな記憶だと(笑)

たぶん,未出の判例だと思うのですが,

既出だったらゴメンナサイ

答練や模試では,よく出ている判例です

続きに行く前に応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



最判昭51.3.4です

【裁判要旨】
注文者が民法637条所定の期間の経過した請負契約の目的物の瑕疵修補に代わる損害賠償請求権を自働債権とし請負人の報酬請求権を受働債権としてする相殺については,同法508条の類推適用がある。
全文はこちら→最判昭51.3.4

例外的に,瑕疵修補に代わる損害賠償請求権を自働債権とする相殺を認めた判例ですね

(請負人の担保責任の存続期間)
第637条
 前3条の規定による瑕疵の修補又は損害賠償の請求及び契約の解除は,仕事の目的物を引き渡した時から1年以内にしなければならない。
2  仕事の目的物の引渡しを要しない場合には,前項の期間は,仕事が終了した時から起算する。

(請負人の担保責任)
第634条
 仕事の目的物に瑕疵があるときは,注文者は,請負人に対し,相当の期間を定めて,その瑕疵の修補を請求することができる。ただし,瑕疵が重要でない場合において,その修補に過分の費用を要するときは,この限りでない。
2  注文者は,瑕疵の修補に代えて,又はその修補とともに,損害賠償の請求をすることができる。この場合においては,第533条の規定を準用する。

(時効により消滅した債権を自働債権とする相殺)
第508条
 時効によって消滅した債権がその消滅以前に相殺に適するようになっていた場合には,その債権者は,相殺をすることができる。


合わせて押さえておきたい判例がありますね。

それは,

「最判平9.7.15」と「最判平9.2.14」

はい,

ここまで読んで,パクッたなぁ~と気付かれた方は正解です

オートマプレミアムの立ち読み感想から,あるブログの記事のパクリの流れです(笑)

だって,

食い合わせがいいと書いたでしょ(笑)
問題集の食い合わせ

オートマプレミアムで,スジを学んで,

アンカーで,判例・論点を補充する

ホント,最強ですよ

今回は,それを素直に記事にしただけです(笑)

では,パクリ元のブログへご招待
平成21年度午前の部第18問イの分析

さて,判例を確認した後は,問題を解いてみましょう

【問題】
建設会社Aは,Bとの間においてホテルの建設請負工事契約を締結し,約定期日までに建物を完成して引渡しを行ったが,この建物には瑕疵があり修補を要することが判明した。

Aの報酬支払請求に対し,Bは,瑕疵の修補に代わる損害賠償の額500万円と請負報酬の額3000万円との同時履行を主張して,報酬全額の支払を拒むことはできない。
→×

Aの報酬請求に対し,Bが瑕疵の修補に代わる損害賠償債権を自働債権とする相殺の意思表示をした場合,Bは,Aに対する相殺後の報酬残額について,相殺の意思表示をした日の翌日から履行遅滞による責任を負う。
→〇

「最判平9.7.15」と「最判平9.2.14」が根拠です。

もちろん,この問題もパクリです(笑)

ネタ元は,

司法書士試験 精撰択一問題集 午前問題編 第6版 (司法書士試験シリーズ)』です



ついでに,

オリジナル宿題のネタ元も出しましょうかね

もともとは,行政書士H10-31がネタ元になるわけですが,

こちらの問題を参考にしました。

【問題】
請負契約の履行に当たり生じた瑕疵の補修に代わる注文者の損害賠償債権と請負人の報酬債権は,相殺することができる。
→〇

司法書士民法基本問題集』からパクリました。



こんな感じで,

オートマプレミアムと,アンカーを食べてみると,

美味しいかもしれません

ちなみに,

上記判例に関連して,

同時履行の関係に立たない場合を問題にした肢が,

大原の無料答練の中に入っています。

民法の問題9の肢2です。

ここに問題をコピペしようかと思ったのですが,

今まで,大原の問題等をコピペしたことがないし,

怒られたら嫌なのでやめときます(笑)

ぜひ,問題をダウンロードしてご確認して下さい
資格の大原無料精選択一答練

てなわけで,

以上,美味しそうな食い合わせは,

実際に食べてみようの記事でした(笑)

あっ,

宿題2がありました

ここは簡単に

【オリジナル宿題2】
C(受益者)のA(諾約者)に対する詐欺による場合,Aは,B(要約者)が悪意であれば,契約を取り消すことができるか

できます。

A(諾約者)の保護です。

まぁ,考えてみたら,当然ですよね

こんな感じで,債権編の立ち読み感想は終了です。

次回は,親族・相続編かもしれません(笑)

でも,ほとんど記憶がないんだよなぁ~

確か,どっかに,こんな記述がありました。

「表題部所有者Aが死亡した時は,相続財産管理人は,亡A相続財産名義で所有権保存登記ができる。」

この場合の添付情報ってどうなるんでしょうね。

「変更を証する情報」でいけるのかなぁ~なんて考えてみるのもいいかもしれません

br_decobanner_20090911011857.gif

では

【2010年合格向け】
中上級者向けパック
択一対策・記述式対策をバランスよく図り,十分な演習量をこなしたい方に!!
徹底演習パック
年明けから始まる答練をペースメーカーとして,筆記試験への準備を万全にしたい方に!!
精撰答練レギュラーパック
記述式演習講座であらゆる出題形式への対応力を養成したい方にお勧め!!
記述式強化パック
直前期に実施される答練・模擬試験を通して,筆記試験のシミュレーションをしたい方にお勧め!
直前ファイナルパック
択一答練パック

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験

早期申込キャンペーン対象講座
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット+全日アウトプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括

スポンサーサイト
[ 2010/01/12 17:46 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


