まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近,ブログを見てて思うこと。

こんばんは。

大学入試センターまで,あと1日です(笑)

センター試験当日はお休みなので,

競馬の神様である,藤森神社にお参りに行こうと思っています

さて,今日は,最近ブログを見てて思ったことを書いてみます。

なので,勉強ネタは入ってません

勉強ネタと言えば,

近いうちに,一般法人の盲点になりそうな部分を記事にしてみたいなぁ~

なんて考えています

例えば,

商人である一般社団・財団は,支配人を選任することはできるか

とか,

監事には,監査役のように,会計限定パターンがあるか

とか,

評議員の任期は,定款で4年から何年に伸長できるか

とか,

評議員会の特別決議による一部免除や,理事会の決議による一部免除に,評議員は入っているか

とか,

一般社団法人のみなし解散は,最後に登記した日から,何年か

などなど,

続きに行く前に応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



会社法の規定と同じように考えるとドツボにはまりそうな部分を,

時間のあるうちに整理しておきたいなぁ~

なんて考えています

で,話を戻します

最近,ちょっとした休憩時間に,にほんブログ村 司法書士試験から,他の受験生の方のブログを拝見するのですが,

とにかく,みなさん勉強時間がすごいです

最初は,単純にすごいなぁ~って感心しながら,元気をもらっていたのですが,

最近は,

勉強時間がとれない自分に,だんだん焦りと,イライラを感じて来ました(笑)

いやぁ~,

ブログって元気がもらえるときもあれば

自分がちゃんとできてないと,こんなにイライラしてくるものだと

初めて気づきました(笑)

とにかく,勉強時間が,「10時間突破だ!」とか,「15時間できたぞ!」なんて記事を見ると,

精神衛生上,非常によろしくない(笑)

さらに,7~8時間の勉強時間でも,かなりプレッシャーになって

こちらもよろしくない(笑)

あげく,昨年の4月~6月に専業で勉強できた自分を思い出しては,

「あの頃は恵まれてたなぁ~」なんて,感傷にひたっています(笑)

1日の半分,12時間を職場で過ごして

往復2時間の電車通勤

その後,家に戻って,日付が変わってから

「さて,今から勉強をやるぞぉ」なんて,なかなか できない自分にイライラする日々

1日の勉強時間の報告として,10時間ほど勉強されているブログを見てしまった日には

テンションが一気に下がって

そのまま就寝

しかも,なぜか今年は,にほんブログ村 司法書士試験を見ても,

勉強時間を記録・報告しているブログがめっちゃ多いです

専業がどれだけ集中して勉強できるかを経験してしまってるだけに,

余計に,ひがみ根性が出ちゃってます

ホント,よくないですね

他人の勉強時間を見て,イジイジしてても仕方がないので,

自分にできる範囲,かつ,お仕事をもたれている方にも,精神衛生上,励みにもなる範囲(笑)で,

僕も勉強時間の報告に参加してみようか,なんて考えています

とりあえず,今日はストップウォッチを持ち歩いて時間を計ってみました。

【本日の勉強時間】
1時間37分


【本日の勉強内容】
昨年のステップ答練(第5回・第6回)の見直し
その他復習

この土日がセンター試験のため,うまく時間がとれてませんが,

なんとか,5時間確保を目標に頑張ってみようと思います。

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

恒例のタイムセールが始まりました

タイムセール(1月17日まで)

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>
択一&記述ローラー合格フルパック
択一&記述ローラーライトパック
徹底演習パック

早期申込キャンペーン対象講座
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット+全日アウトプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括


スポンサーサイト
[ 2010/01/15 00:01 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


