まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

藤森神社参拝

こんばんは。

本日も,にほんブログ村 司法書士試験との勉強時間対決から始めましょう(笑)

ふむふむ,本日も10時間オーバーの文字が躍っていますね

で,挑戦者の僕は,

1時間42分

ハハハ…

さて,予定通り2度目の初詣に行ってきました

学問の神様と,競馬の神様と,勝負の神様がお祀りされているなんて,

僕のためにあるような神社です(笑)

駅を降りて,5分ほど歩いたところに,藤森神社があります





御祭神は,

続きに行く前に応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ



【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



舎人親王(とねりしんのう)です。



舎人親王は,日本書紀の編者であり,

日本最初の学者である舎人親王を御祭神としてお祀りしていることから,

学問の神として信仰されています。

素盞鳴命(すさのおのみこと)のお名前も



旗塚



不二の水

勝負運がつくお水のようです

めっちゃ飲みました(笑)



不二の水

奥に見える場所には,お稲荷様が祀られています



毎年5月5日に行われる藤森祭は菖蒲の節句発祥の祭と言われ,

菖蒲尚武に通じ,尚武勝負に通じるので,勝運を呼ぶ神として信仰されるようになりました。



【問題】さて,誰でしょう



【解答】金太郎です(笑)

学問の神様,勝負の神様に続きまして,

お待たせいたしました

競馬の神様のコーナーです(笑)

藤森祭に奉納される駈馬神事が馬の神事であることから馬の神として信仰され,

馬主,騎手,競馬ファンの祭典が毎年行われて多くの人々の参拝があります。

フジヤマケンザン号



藤森特別は,京都競馬場で行われます。

今年は,買おうかな(笑)



トウカイテイオー号
ナリタブライアン号



マチカネフクキタル号
エリモシック号



ファレノプシス号



そして,買ってきました

「ひだりうまストラップ」

昔から馬は左から乗るとつまづかない,

ということで,

人生につまづかない,転ばない,

勝負運をもたらすラッキーアイテムです



てな感じで,

ホントに気持ちのいい神社でした

競馬がお好きな方は,ぜひどうぞ

次の記事は,寺田屋事件の舞台になった,

寺田屋の記事になります

最近では,香取慎吾がTANTO ExeのCMで,

寺田屋事件を再現していますね。

日本史の勉強も役に立つ時があるようです(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

恒例のタイムセール中

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>
択一&記述ローラー合格フルパック
択一&記述ローラーライトパック
徹底演習パック

早期申込キャンペーン対象講座
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括
2011年 新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット+全日アウトプット一括
2011年 新全日制本科講座インプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年 小泉一発合格塾インプット一括

スポンサーサイト
[ 2010/01/17 00:03 ] お参り | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索