まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

22-33=0

こんにちは。

今年は,ネコ好きにはたまらない年です

なんと言っても,

今年の干支は,ネコ

みたいなもの

ニャーニャーの,平成22年

しかも,もうすぐ,平成22年2月22日がやってきます。

めっちゃ,ネコの日ですね(笑)

もっと言えば,

本試験まで,残り22週とチョイです

が並びまくりですね(笑)

話を変えます

最近,合格者の方とメールをやり取りしてて

じゃっかん,クレアールの模試(3月21日)に傾きつつあります(笑)

あっ,

気持ち的には,セミナーっ子なので,

軽く流してください

もし迷ってる方がおられるなら,

たぶん,セミナーの模試の方が参考になります

きっと(笑)

どちらを受けるにせよ,

そろそろ,模試に向けて,対策を立てたいところです

てなわけで,まずは現状把握

まずは,総論から

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!
一括発送!短期集中学習の一発合格シリーズ!

最大30%!ポイントバックキャンペーン



今年は,時間の縛りも強いため

全く,応用的なことをやってません

5合目あたりまで登っては

ウロウロして,また下山

そして,また5合目まで登ってウロウロ

そんなことを繰り返しています

「今まで,難しいことをし過ぎて,基本的なことが抜けすぎてるんじゃないのって,

アドバイスが多かったので,

これはこれで,プラス材料かも(笑)

強制的に基本レベルで足踏みしてる状態になってます

昨年の模試の見直しも,

ホップ・ステップを2回ほど見直した状態で,

ジャンプは放置状態

これもプラス材料か(笑)

次に各論

民法
細かい範囲は完全に忘れてます(笑)でも,完択六法で条文を一通り読んだので,地力がついた感じ。

仕上がりは,6~7割程度。過去問とTUをやり直せば,2週間ほどで,満足できるレベルに持っていけそう

完択六法の2回目の読み込みに2週間,その他,テキストの読み込みで,さらに2週間は欲しい感じです。

不登法(択一)
かなり放置気味現在,プレミアムを読んでいるので,これからツメテ行こうと思います

仕上がりは,7割程度。過去問をやり直せば,2週間もあれば十分,合格レベルに持っていける気がします

あとは,直チェの読み込みができてないので,2週間くらい必要かな

会社法
今年は,本当に得意になっているような気がします(笑)毎年,泣かされている科目なので,絶対的な自信をつけたいと思います。なんか会社法の視野が明るくなったと言うか,視野が広くなったような気がしてます

気持ち的には,「何が出ても大丈夫だ」なんて思っているのですが,会社法特有の,横断的な「そんな規定はない問題」に対応するには,もっと知識を正確にブラッシュアップしないとダメですね

仕上がりは,8割程度。知識の定着と,司法学院の問題集に,4週間はかかるかなぁ~(笑)

商登法(択一)
こちらもかなり放置(笑)とりあえず,会社法をしっかりと

プレミアムは買うと思います

仕上げるまでに,ここも2週間欲しいところです

民訴・執行・保全
仕上がりは,6割程度。まだ,執行法が弱いかなぁ~

過去問とTUのブラッシュアップに,4週間はかかりますね(笑)

こちらも,プレミアムは買いそうな予感

供託・書士法
まだ,しばらく置いておきましょう(笑)どちらも仕上がりは,3~4割程度

供託法は過去問とTUのやり直しで大丈夫供託規則も読む時間を考えれば,2週間必要かなぁ~。時間かかりすぎかなぁ~(笑)

書士法は,条文を読み直せば,1週間でお釣りが来るでしょう(笑)

憲法・刑法
とりあえず,引き続き放置(笑)6月くらいから手をつけよう

とりあえず,2科目で2週間の予定で

不登法・商登法(記述)
やっかいなのはコイツ

昨年の本試験から,ほとんど放置本試験から解いた問題は,たった4問(笑)

さてさて,どのくらい回復にかかるやら

おそらく,4週間もあれば大丈夫だと思うのですが,ちょっと不安


とりあえず,各科目と,今後必要な時間を出してみました。

必要な時間を合計してみると,

29週間

あと,昨年の模試の復習を入れると,

さらに,4週間は欲しいなぁ。

なので,必要な時間は,

33週間

あと,残り22週間だから計算してみると,

22-33=0

おっ

ぴったり一致ですね(笑)

えっ

計算がおかしいですか

いやぁ~,

納期が決まっている以上,

強引に時間を合わせないとダメなんですよね

だから,

22-33=0

あと,22週間で,33週の内容を,強引に押し込みたいと思います

話を変えます

そろそろ,プレミアム不登法の感想を書こうと思います。

あっ,もし,感想記事を読んでから購入しようかぁ~,

なんて,

素直にお待ちいただいてる方がいらっしゃったなら,

もう,買っていただいても大丈夫です

おススメ,ゴーサインを出しましょう

ただ,民法に比べると中級者レベルに仕上がっているので,

民訴系の勉強がまだの方は,

先に,執行法や,保全法の知識を整理しておいたほうがいいと思います。

「執行文付与の訴えは,執行法27条1項・2項に定める文書を提出することができないときに提起できますよね。」

みたいな感じで書いてあるので,

「そう,そう

なんて感じで,うなずけるくらいだと,

サクサク読めると思います。

もし不安なら,立ち読みで,判決による登記(p65)あたりから読まれるといいと思います。

総論部分では,このあたりが一番,科目間の移動が多いです

p68には,「判決による登記の登記原因証明情報」が並びますが,

ここに入っていない,放棄調書なんかは,食い合わせで確認しておきたい部分ですね

とりあえず,感想記事は,そのうち書くということで(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

新しくにほんブログ村 司法書士試験ができました

【2010年合格向け】
中上級者向けパック
択一対策・記述式対策をバランスよく図り,十分な演習量をこなしたい方に!!
徹底演習パック
年明けから始まる答練をペースメーカーとして,筆記試験への準備を万全にしたい方に!!
精撰答練レギュラーパック
記述式演習講座であらゆる出題形式への対応力を養成したい方にお勧め!!
記述式強化パック
直前期に実施される答練・模擬試験を通して,筆記試験のシミュレーションをしたい方にお勧め!
直前ファイナルパック
択一答練パック

●インプット講座 択一対策
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一記述一元化フルパック

●インプット講座 記述式対策
体系書式講座[講義編]

●アウトプット講座 択一対策
精撰択一答練[弱点克服編]
精撰択一答練[頻出論点マスター編]

●アウトプット講座 記述式対策
体系書式講座[演習編]
的中書式演習講座

●アウトプット講座 択一&記述式総合対策
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]
全国公開模擬試験
全国スーパー公開模擬試験
スポンサーサイト
[ 2010/01/27 11:55 ] 予定 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


