fc2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

無言~会社法とか民訴とか。

こんにちは。

平均勉強時間が,2時間くらいで安定してきました(笑)

にほんブログ村 司法書士試験の勉強時間には,ぜんぜんおよびませんが,

かなり気持ちよく勉強しています

昨日と今日で,

民法と不登法と民訴系の過去問を,サラッと流して,

やばそうな問題は全てコピーして,持ち歩くことにしました

これで,直前まで,過去問はやらなくても大丈夫

のはず(笑)

もうひとつ

今日から恒例のタイムセールが始まります

書籍や,レジュメも30%OFFのものが出ているようです

2010年度版のレジュメも入っているようなので,

ご確認下さい

タイムセール対象講座は,記事の最後でご紹介致します

さて,

昨日は節分でした。

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます



司法書士サイトはこちら
メルマガ登録でオトクな情報Get!
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!



なんとか,日付が変わる前に「恵方巻き」を食べることができました。

今年の恵方は,西南西

ひたすら,無言で食べました(笑)

恵方巻き

仕事帰りに,コンビニで買ったわけですが

さすがに,日付が変わる直前の「恵方巻き」は割引されて,安くなっていました(笑)

ちょっと得した気分です

夜中に部屋の隅っこを見ながら,一人でコンビニ「太巻」を無言でモシャモシャ

ちょい不気味です(笑)

ところで,最近,他の受験生の方に電話で質問されました

「会計監査のみを行う監査役って,事業報告書も監査するの」って内容

ややこしそうなので,こんな時は,とりあえず,とぼけて,しばらく様子をみます(笑)

「どういうことかなぁ。もう一回言ってくれる

すると,

「会社法436条だと,会計監査のみの監査役も事業報告書を監査する者に含まれてるけど,381条だと,会計監査のみの監査役は,事業の報告とか求める権限ないし,どういうこと

僕に会社法の質問したらダメです(笑)

こんな場合は,電話の長所を最大限に利用しましょう

そう,無言(笑)

あやしいときは,ボロが出ないように,無言を貫きましょう。

顔色が分からないので,無言で抵抗するのが1番です

しばらく放置してたら,あら不思議

電話の向こうから,こんな声が聞こえてきます

「あっ,そうかぁ。わかったぁ。こういう意味じゃないかなぁ

ここまで来たら,無言は解除です。

あとは簡単,一言プッシュ

「その通りだよ

これで,完璧です(笑)

ここで大切なのは,「質問に答えようとしたら,先に答えを言われちゃった感」を出すこと

いやぁ~,

電話の無言って,ホントに便利ですね(笑)

つくづく,

証人尋問と当事者尋問でテレビ会議の方法がオッケーなのに

電話会議の方法についてはダメなのを納得しちゃいました

あっ,

ジョーダンです(笑)

あっ,あっ,

電話会議は,証人尋問について,民訴372条3項に可能な場合があるので,注意して下さいねぇ

あと,専門委員の民訴92条の3も確認が必要です

ここまで来ると,専門委員の比較として,

鑑定の場合の215条の3も確認が必要ですね(笑)

こちらは,テレビ会議の方法になってます。

以上,民訴204条,210条,372条3項,215条の3,92条の3の横断的な知識の確認でした(笑)

最近,民訴系をスタートさせました。

2月中に,民訴系を最強に仕上げます

br_decobanner_20090911011857.gif

では

タイムセール(2月7日まで)

全科目択一過去問コンプリート講座【全編一括】
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【樋口クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【鈴木クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【海野クラス】
2010年合格目標: 司法試験択一受験生特別パックインプット一括【堀クラス】
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一・記述一元化講座
体系書式講座[講義編]
『合格ゾーン 記述式過去問題集』 不動産登記法
『合格ゾーン 記述式過去問題集』 商業登記法
商業登記記述式 アドバンス問題集 【レジュメ販売】
書式ベーシック<不動産登記法><商業登記法>
ポケット判択一過去問肢集シリーズ
09精撰答練<実力養成編> 【レジュメ販売】
09体系書式講座<演習編> 【レジュメ販売】
09択一データファイリング講座 【レジュメ販売】
09体系書式講座<講義編>【レジュメ販売】
ブレークスルーテキスト【レジュメ販売】
09精撰答練<ファイナル編> 【レジュメ販売】
09的中書式演習講座 【レジュメ販売】
09LEC全国公開模擬試験 【レジュメ販売】
09直前!全国スーパー公開模擬試験 【レジュメ販売】
なるほどわかった!不動産登記のABC 【レジュメ販売】
精撰択一問題集 第6版 【レジュメ販売】
10精撰択一答練[弱点克服編]【レジュメ販売】
10精撰択一答練[頻出論点マスター編]【レジュメ販売】
なるほどわかった!民法のABC <第2版>
司法書士試験 合格ゾーン 過去問題集 平成21年度
2010年度版 合格ゾーンシリーズ
司法書士試験 一問一答式重要論点チェックカードシリーズ
スタートアップ司法書士シリーズ


スポンサーサイト



[ 2010/02/04 14:49 ] 無言Q&A | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索