まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抵当権の債権の減額変更と利害関係人

こんにちは。

昨日は,ぷち旅行中に,

アバター3Dを観てきました

めっちゃ,よかったです

とりあえず,急ぎの記事があるので,感想は,次の記事にでも(笑)

ただ,観に行くか迷ってる方がいらっしゃれば,

今すぐ,映画館に向かって下さい(笑)

で,

できれば3Dの日本語吹き替えがおススメです

3Dの字幕は,ちょっと観にくいかもしれません

いつ上映が終了してもおかしくないくらい,

ズルズル上映期間を引っ張っているので,

気になる方は,お急ぎ下さい

あっ,

「お急ぎ下さい」と言えば,

現在,マクドでは

ニューヨークバーガーが出ていますが

予想を上回る大反響で,

地方では販売中止

都会だけで販売しよう

みたいな動きが,

あるとか,ないとか(笑)

とりあえず,こちらもお急ぎ下さいませ

さて,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

2月28日までのイベントです→期間限定一発合格祭り!驚きの30%OFF!!



オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECリサーチ!アンケートに答えて10,000円割引eクーポンGet♪
【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



本日は,コメントからの記事あげになります。

ブログの管理者泣かせの,いい質問だと思います(笑)

とりあえず,質問の内容は前回の記事にあるコメントを見ていただくとして,

質問の本質はココにあります

パンドラのナヴィ族的に考えると,

ホッペに手を当てて,

「質問が見える」って感じです

あっ,すみません

意味が分からないですね(笑)

本質が見えないと,馬みたいな動物にも乗れないってコトです。

余計に混乱しましたね

すみません,以上,アバターネタでした(笑)

で,ハナシを戻すと,

質問の内容的には,

>抵当権の被担保債権額を減額する場合,当該抵当権の転抵当権者には,承諾義務があるのか

って内容でした。

で,今からごちゃごちゃすることを書くので,

先に結論を書いておくと,

答えは,よく分かりません(笑)

ただ,久しぶりに,この論点を見たなぁ~って感じです(笑)

僕の記憶が正しければ,

結構,モメてる部分というか,昔から,何じゃかんじゃ対立している部分ですよね。

要は,

「抵当権の被担保債権の一部について,弁済や免除や放棄があったような場合に,転抵当権者には,承諾義務があるのか

ってコトですが,

この問題は,

「承諾がない場合は,主登記で入るのかってハナシになってきます。

よくあるベタな基本知識で,

権利の変更・更正の登記において,利害関係人の承諾情報があれば付記登記,なければ主登記

ってやつです。

根拠は,不動産登記法66条です。

(権利の変更の登記又は更正の登記)
第66条
 権利の変更の登記又は更正の登記は,登記上の利害関係を有する第三者(権利の変更の登記又は更正の登記につき利害関係を有する抵当証券の所持人又は裏書人を含む。以下この条において同じ。)の承諾がある場合及び当該第三者がない場合に限り,付記登記によってすることができる。

ところが,

質問にあったように,

承諾義務ってあるのなんてハナシが出てきます。

そこで,そもそもこの場合は,

不動産登記法66条のハナシではなく,68条を適用する場面ではないのか

なんて説が出てきます。

(登記の抹消)
第68条
 権利に関する登記の抹消は,登記上の利害関係を有する第三者(当該登記の抹消につき利害関係を有する抵当証券の所持人又は裏書人を含む。以下この条において同じ。)がある場合には,当該第三者の承諾があるときに限り,申請することができる。

つまり,

抵当権の債権の一部弁済は,変更登記なわけですが,

一部抹消の実質があるので


68条によって付記登記で入り,

そもそも,承諾がないと,登記が却下されることになってきます。

なので,この場合は,

「承諾があれば付記登記で,なければ主登記で」みたいな考え方は出てきません。

68条が根拠になってくると,転抵当権者等が承諾してくれないと困るという場面は出てくるでしょうね。

で,

MNの内容にハナシを戻すと,

MNのこの部分の根拠は,

書式精義が根拠になっています。

で,

書式精義が,66条を根拠にしてるもんだから,

なんか承諾義務の部分で,違和感が出てくるんですよね(笑)

ちなみに僕自身は,

68条を根拠に考えているので,

質問して頂いた考え方とは異なります(笑)

てなわけで,

コメントの返事としては,

書式精義が66条を根拠にしているので,MNには,そう書いてあるけど,

そもそも,書式精義が66条を根拠にしている理由もよく分からないので,

「承諾があれば付記登記で,なければ主登記で」となっているこの部分は,

僕自身は,68条を根拠にしているので,

僕も,よく分からない

でも,書式精義の考え方が,受験の基本なので,どうしましょ


って,お返事になります(笑)

というわけで,

「質問に答えられなくて,ごめんなさい」の記事でした

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

過去問ひろばもヨロシク→にほんブログ村 司法書士試験

2月末までのキャンペーンです
期間限定一発合格祭り!驚きの30%OFF!!

【初級者向け】
2011年向け 一発合格講座
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)

【中上級者向け】
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

初級者向け講座

【2011年合格向け講座】
新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
新全日制本科講座インプット+アウトプット
小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け 一発合格講座

【2010年合格向け講座】
スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括

中上級者向け講座

【パック】
精撰答練レギュラーパック
記述式強化パック
直前ファイナルパック
直前レギュラーパック

【記述式演習講座】
体系書式講座[演習編] 1月生
的中書式演習講座

【総合アウトプット講座】
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]

合格者向け講座

【2009年度司法書士試験合格者】
2010年簡裁考査過去問パーフェクトガイド
2010年向け リーガルマスター簡裁考査完全解明講座


スポンサーサイト
[ 2010/02/15 16:30 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


