まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民訴H21-1-アとS60-1-1をつなぐ講座

こんばんは

平成22年2月22日午前2時22分です

今日は,このネタは多いだろうなぁ~(笑)

昨日は,まらやのお墓参りに行ってきました。

天国に旅立ってから,早くも3年です。

まらやのお墓①

しっかりと,お皿に鰹節をモリモリ入れてきました

きっと,お墓の周りに住んでいるネコちゃんたちのお食事になりますね(笑)

まらやのお墓②

さて今日は,セミナーの宣伝です(笑)

でも,その前に,LECの3月の模試のご案内です(笑)
全国統一日程にて緊急実施→2010年必勝!先制択一模擬試験
全国模擬と全国スーパーのパック→公開模擬試験パック

たぶん,僕も受けると思います。

この時期の,公開模試はありがたいです

話を戻します。

最近,他の受験生の方と,いろいろ模試のコトとか,答練のコトを相談してて,

たまたま,TU講座の話になったので,

久しぶりに,TU講座のすごさを宣伝しておきます(笑)

あっ,

オートマプレミアム会社法が出ましたね

オートマプレミアム会社法


オートマチックシステムプレミアム 4―司法書士
オートマチックシステムプレミアム 5―司法書士

感想記事は,また後日

手に取った第一印象は,

なんか難しそう(笑)

さて,本題に

以前,記事の中で,

平成21年度の民訴の第1問が,

昭和60年の問題とリンクしていることを紹介しました。

もう一度,昭和60年の第1問を確認してみましょう

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます

2月28日までのイベントです→期間限定一発合格祭り!驚きの30%OFF!!

  

オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECリサーチ!アンケートに答えて10,000円割引eクーポンGet♪
【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



【S60-1】
裁判上の自白に関する次の記述のうち,誤っているものはどれか。
1 自白の撤回は,相手方に異議がない場合又は自白が真実に合致せず,かつ,錯誤に基づいてされたことが証明された場合でなければ許されない。

2 書証の成立に関しては,いったんその成立を認めても,その後,その成立を否認することが許される。

3 原告が交通事故により負傷したことを理由に被告に対して金500万円の慰謝料の支払を求める訴訟において,被告が請求の原因をすべて認めたときは,裁判所は,被告が原告に対して金500万円を支払うことを命ずる判決をしなければならない。

4 原告が主張した間接事実を被告が認めた場合であっても,裁判所は,これと相反する事実を証拠により認定することができる。

5 当事者の一方が自己に不利益な事実を主張した場合において,相手方がその事実を援用することにより自白が成立する前であれば,その主張を自由に撤回することができる。

では,

平成21年度のとのリンクを確認しておきます

S60-1-1H21-1-ア

S60-1-2H21-1-イ

S60-1-4H21-1-エ


並びまで,完全に同じです。

いずれも,昭和の過去問を具体的にして,再登場させた感じでした。

つまり,

過去の知識をあれこれ長文化させただけで,

聞いてることは同じです。

ちなみに,

H21-1-オは,H11-2-4を具体化したものでした。

【H11-2-4】
次の記述のうち,裁判所の措置が弁論主義に反するものはどれか。

当事者が,ある法規について一致した解釈をしているのに,これと異なる解釈に立って判決をすること。

では,

今回は,昭和の肢1と平成の肢アを詳しく見てみましょう

【S60-1-1】
自白の撤回は,相手方に異議がない場合又は自白が真実に合致せず,かつ,錯誤に基づいてされたことが証明された場合でなければ許されない。

【H21-1-ア】
「原告は,被告に対し,100万円を弁済期を定めずに貸し付けた。」との原告の主張に対し,被告はこれを認める旨陳述したが,その後,その陳述内容が真実に反することを証明し,この陳述を撤回した。この場合,この陳述が錯誤に基づくものであることを被告が特段立証していないとしても,裁判所は,被告の自白に拘束されない。

昭和の問題を,判例でアレンジしています

そして問われている視点が,

びみょ~に違います

昭和60-1-1の視点は,

この場合(自白が事実に反し,かつ錯誤に出たものであることを証明したとき)しか,自白の撤回が許されないってコトはないよなぁ~。

確か,3つくらいパターンがあったよなぁ~。

そうそう,

①相手方又は第三者の詐欺・脅迫等の犯罪行為に基づくとき
②相手方の同意を得たとき
③自白が事実に反し,かつ,錯誤に出たものであることを証明したとき


こんな感じだったかなぁ~。

だったら,この肢は,③の場合しか考えていないから,

ってことだな

ここで終わっていると,

平成21年の肢アは,間違える可能性があります。

てか,

普通に勉強していたら,

「自白が事実に反し,かつ,錯誤に出たものであることを証明したとき」の,

”かつ”の部分の印象が強く残って,

間違えるような気がします

「当事者が自白した事実が真実に合致しないことの証明があれば,その自白は錯誤によるものと推定される」なんて判例,

誰が知ってます

こんなの絶対に知らんし(笑)

どこまで判例とか手を広げたらいいのか,悩みますよね

でも,そんな場合でも大丈夫

TU講座なら,未出の判例で,これから出題されそうなものは,しっかりカバーしてくれます

実際,TU講座では,

昭60-1-1の改題として,こんな肢が予想として入っていました。

(昭60-1-1改)
自白が真実に合致せず,かつ,錯誤に基づいてなされたことが証明された場合,自白を撤回することができるが,当事者が自白した事実が真実に合致しないことの証明があれば,その自白は,原則として,錯誤によるものと認められる。

もちろん,

講義の解説でも,しっかり,

「原則として,錯誤によるものと推定され,錯誤に基づいていないことを相手方が証明する」

なんて,説明がありました。

民訴系は手を広げだすとキリがない部分があります。

でも,知らない判例が,次々出ます。

答練で補充しても,

なんか,むやみに手を広げてる気がしてきて,手に負えなくなってきたりします。

そんなときは,TU講座なんかがおススメです。
過去問力養成プログラム TUNE-UP講座

過去問を,未出の判例や,視点を変えながら,これから出題されそうなカタチアレンジしてくれる講座です。

「過去問と未来問をつないでくれる講座」と言った方が,いいかもしれません。

ちょうど民訴系が始まったところらしいので,

民訴系は講座を受講して,

民法,不登法,会社法あたりは,

時間がないようなら,

「アンカー過去問分析の方法論」あたりで済ませてしまうのも,”アリ”かもしれません



毎年,本試験の的中問題を,かなり出しているので,

経済的に余裕があれば,

ぜひ,おススメしたい講座です

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

過去問ひろばもヨロシク→にほんブログ村 司法書士試験

2月末までのキャンペーンです
期間限定一発合格祭り!驚きの30%OFF!!

【初級者向け】
2011年向け 一発合格講座
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)

【中上級者向け】
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

初級者向け講座

【2011年合格向け講座】
新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
新全日制本科講座インプット+アウトプット
小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け 一発合格講座

【2010年合格向け講座】
スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括

中上級者向け講座

【パック】
精撰答練レギュラーパック
記述式強化パック
直前ファイナルパック
直前レギュラーパック

【記述式演習講座】
体系書式講座[演習編] 1月生
的中書式演習講座

【総合アウトプット講座】
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]

合格者向け講座

【2009年度司法書士試験合格者】
2010年簡裁考査過去問パーフェクトガイド
2010年向け リーガルマスター簡裁考査完全解明講座


[ 2010/02/22 02:22 ] TUNE-UP講座 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


