まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オートマプレミアム会社法・商登法の感想(その1)

こんばんは。

予告通り,オートマプレミアム会社法の感想記事(その1)です(笑)


オートマチックシステムプレミアム 4―司法書士
オートマチックシステムプレミアム 5―司法書士

あっ,amazonのリンクを貼らせてもらっていますが,

Wセミナーの書籍は,TACのサイトから購入すれば,10%割引なので,

こちらをご利用下さい。
こちら→TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】



全然関係ないのですが,

先週の日曜日は,休みだったので,やっとR-1を見ることができました(笑)

関西人として,お笑いのチェックは必要です

感想を書きます

あべこうじって,面白いですか

これが優勝かよっって感じでした。

どうみても,バカリズムだろぉ~って感じ

以上,本日の感想記事でした

えっ,感想記事違いですか

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECリサーチ!アンケートに答えて10,000円割引eクーポンGet♪
【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

資格の学校 TAC



今回は,プレミアム会社法の感想でしたね(笑)

あっ,そうそう,とうとう3月ですね

一応,3月最初のLECのキャンペーンもご紹介しておきます。

即戦力で使えそうなのは,キーワードラリーでしょう
こちら→キーワードラリーで5000円割引eクーポンGet!

すぐに5000円割引クーポンが手に入ります。

おススメの使い方は(笑)

公開模擬試験と,全国スーパー模試のパックから,5000円割り引いてしまうのがお得です

4回分(24000円)が,パックで22500円

さらに,5000円割り引くと,2万円を切ります

3月の模試も合わせて申し込むと,

5回で約2万円くらいの計算です

全国統一日程にて緊急実施→2010年必勝!先制択一模擬試験
全国模擬と全国スーパーのパック→公開模擬試験パック

キーワードを6個集めて入力すれば,5000円割引クーポンが手に入るので,

後は,Myページに登録すればオッケーです
Myページ登録(無料)→【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

てか,6個のキーワードを集めるのがめんどくさいですね(笑)

でも,今回のキーワードは,ちょっと面白いですよ

「タイムセール」ですから(笑)

あっ,答えを言ってもた

でも,なんで「タイムセール」なんですかねぇ~

何かの予告

今週のタイムセールに期待してしまうのは,僕だけでしょうかね(笑)

あとは,応募者全員300ポイント!学習ノート整理術!とか,

資料請求・無料試聴キャンペーン!アンケートで500特典ポイントプレゼント!とか,

他にもキャンペーンがあるようですが,

個人的には,イマイチかな(笑)

さて,話をプレミアムの感想記事に戻します

現在,プレミアム会社法の156ページあたりまで読みました。

範囲としては,「会社の機関」と「設立」の部分ですね。

おそらく,通常のオートマと単元的な流れはリンクしています。

で,プレミアムの特徴といえば,

科目間をまたいだ横断的な知識の整理ですが,

会社法・商登法に関しては,純粋に,会社法・商登法って感じです(笑)

申請書例が少ないので,じゃっかん,会社法の色が濃い感じがするかもしれませんが,

添付書面などのフォローもしっかり入ってます

で,使ってみた感想ですが,

かなりヨイです

とにかく,会社法の横断的知識の整理に重点が置かれています。

「会社法は,横断的な知識の整理が重要だ」なんて,

耳にタコができるくらい聞いてますが

実際,なかなかいい本がないんですよね。

そんな中で,おススメだったのが,

「最強の会社法」だったわけですが,

オートマプレミアムも,負けず劣らず,いい感じで整理ができます。

山本先生は,文章を読ませて記憶に残す書き方をされるので,

本の中に図表なんかは出てきませんが,

図表を使って視覚的に整理したいなら,最強の会社法

物語のように読んでいくうちに,記憶の中に残して行きたいなら,プレミアム

って感じではないでしょうか

具体的にどんな感じで横断的な整理がされているかご紹介すると,

取締役が株主総会に議案を提出する場合に監査役の同意が必要かの横断的整理。監査役の選任・解任,会計監査人の選任・解任,会計参与の選任・解任,会計監査人を再任しないことを総会の目的とする場合など(p42)

報酬等の決定の横断的整理。取締役,監査役,会計参与,会計監査人など(p69)

費用の前払請求とその証明責任の横断的整理。監査役,会計参与,委員会の委員,会計監査人など(p93)

監査役,監査委員,会計参与,会計監査人の調査権限の横断的整理(p96)

招集通知を発すべき時期と短縮の定め方の横断的整理。監査役会,委員会など(p99)


まぁ,こんな感じで,ドキッとか,アレっとか思うような整理が並びます(笑)

また,プレミアム名物の宿題も,

「なぜ,設立時役員等の選任は,発起人の出資の履行が完了した後にするのか」(p136)など,

へ~って感じの知識もあって面白いです

また,単純に知らない知識もあって,少しあせります

「みなし取締役会決議があった場合にも,取締役会議事録の作成を要するが,その議事録に,取締役及び監査役の署名または記名押印を要するか代表取締役の選定に係るみなし取締役会決議の場合はどうか取締役は監査役は」(p82)

などなど,僕が知らないだけなのか,細かいだけなのか

少し悩みますが,

とりあえず,一度読めば,記憶に残るように書かれているので,

やっておいてソンはないでしょうね(笑)

てな感じで,

とりあえず,こんな感じで,横断的知識をまとめておきたい方には,

ぜひ,おススメしたい本です

次回は,株式あたりの感想を書こうと思います

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

全国統一日程にて緊急実施→2010年必勝!先制択一模擬試験
過去問ひろばもヨロシク→にほんブログ村 司法書士試験

初級者向け講座

【2011年合格向け講座】
新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
新全日制本科講座インプット+アウトプット
小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け 一発合格講座

【2010年合格向け講座】
スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

中上級者向け講座

【パック】
精撰答練レギュラーパック
記述式強化パック
直前ファイナルパック
直前レギュラーパック
公開模擬試験パック

【記述式演習講座】
体系書式講座[演習編] 1月生
的中書式演習講座

【総合アウトプット講座】
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]

合格者向け講座

【2009年度司法書士試験合格者】
2010年簡裁考査過去問パーフェクトガイド
2010年向け リーガルマスター簡裁考査完全解明講座


スポンサーサイト
[ 2010/03/02 00:05 ] テキスト・問題集 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


