まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクッと憲法判例②(三菱樹脂事件はオトコ前)

こんにちは。

さて,今日も憲法判例について,テキトーにうだうだ書いてみようと思います。
前回の記事はこちら→サクッと憲法判例①(衆議院議員定数配分規定とハトマンダー)

今日の判例は,三菱樹脂事件です。

憲法の私人間効力が注目された判例ですよね。

過去,司法書士試験においても,憲法の私人間効力がテーマになった問題が繰り返し出題されているので,

このあたりの判例は,ちゃんと確認しときたいところですが,

僕の記事はあまり役に立たないでしょう(笑)

司法書士受験生のブログが集まってます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村


さて,この裁判を簡単に説明すると,

東北大学を卒業した高野さんが,三菱樹脂の面接で,

「学生運動したことあるかい?」って聞かれたときに,

「(学生運動なんか)やってないッス!」ってウソをついたことから始まります。

あっ,この憲法判例シリーズの記事は,

何も下調べせずに,テキトーに書いてるので,

間違ってる部分があるかもしれません。悪気はありません(笑)

で,ハナシを戻すと,

高野さんのウソは,試用期間中にバレて,試用期間が終わるとともに,

高野さんはクビになりました(もともと,試用期間後にクビにできるように条件はついていたようです。)

で,

会社の言い分は,「ウソをついて就職なんて,詐欺やろ!」って感じで,

高野さんの言い分は,「思想良心の自由があるやんか!」ってケンカです。

で,ここで注意なのは,

憲法って,そもそも誰を拘束するものなのか?ってコトが問題になるわけで,

憲法って,国家から個人の人権をまもるために,

国家に対して,「思想良心の自由を侵害するな!」って,文句言うものなんですよね。

このあたりは,過去に記事を書いてるので,

こちらをお読み下さい。
こちら→憲法の私人間効力~憲法の推論対策の前提

それが,三菱樹脂という会社に文句が言えるのか?が論点となったわけですが,

ここでも,有名な「間接適用説」が登場します。

そして,ざっくり書くと,裁判所の意見としては,

「会社はね,どんな人を採用するかの自由があるんだよ。今回は仕方ないよね。諦めてね。」って感じで,13年間続いた裁判も,高野さんの負けで決着しました。

ただ,裁判所からの強い和解のススメがあったようで,

確か,和解金が2500万円くらい(2000万円だったかも。笑)

さらに,係長クラスの待遇で,

高野さんは,三菱樹脂に復帰することになります。

13年間いがみ合ってきたにもかかわらず,

高野さんの同僚と同じポジションを準備したようです。

なかなかオトコ前な会社です。

さらに,高野さん自身もこれに応えるカタチで

三菱樹脂の子会社であるヒシテックの社長までのぼりつめます。

こちらもオトコ前ですね。

仕事をしてると,職場や会社に対する不平不満なんか,テンコ盛りで出てきます。

そんなときは,ついついサボりがちになりますが,

やっぱ,そんな時でも,

自分に与えられた仕事は,シッカリこなさないとなぁ~なんて,

ちょっぴり反省した瞬間でした(笑)

では,

次回は,これまた有名な教科書検定が問題となった,家永訴訟のコトをあれこれ書いてみようと思います。

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

現在,春の一発合格祭り,早得キャンペーン中です。

  

まだまだ,お得な情報があります





オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら


【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!


スポンサーサイト
[ 2010/03/23 12:18 ] サクッと憲法判例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


