まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わくわくドキドキ放牧明け模試と薬事法違憲判決について(※追記あり)

こんばんは。

※追記部分
平成22年度司法書士試験受験案内が発表されました(法務省HP)
平成22年度司法書士試験受験案内書

そろそろ模試も近いので,現在の進捗状況を確認しておこうと思います。

ところで,

「進捗」って,結構,よく見る言葉ですが,

読み方を間違えてたりしませんか?(笑)

ここで,ちょっと問題です。

【問題】「進捗」の読み方で正しいのはどれでしょう?
①しんぷ
②しんちょく
③しんちゃく
④しんぽ


正解は,携帯で変換して確認して下さい(笑)

司法書士受験生のブログが集まってます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

全然,関係ないですが,東京地裁で医薬品ネット販売規制についての判決が出てました。

以下,時事通信のコピペです。

「医薬品ネット販売規制は適法=通販会社の無効請求退ける」

薬事法に基づく厚生労働省の改正省令による市販医薬品のインターネット販売規制は違法だとして,医薬品ネット販売会社「ケンコーコム」(東京都)と「ウェルネット」(横浜市)が,改正省令の無効確認などを求めた訴訟の判決が30日,東京地裁であり,岩井伸晃裁判長は両社の請求を退けた。

原告側は,薬局の店舗販売が許されるのに,ネット販売を禁止するのは不合理な差別で違憲と主張していた。判決は,ネット販売では購入者の状態を目で見て判断したり,即時に相談に応じたりすることが難しく,規制は合理的で合憲とした。

ネット販売の規制は薬事法が認める範囲を超えているとの訴えについても,法が行政庁に委ねた裁量の範囲内として退けた。その上で,将来,情報通信技術が進歩した場合などには,規制の見直しが検討されるべきだと付言した。


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら

お得なキャンペーン色々あります

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



お薬って,やっぱ生命にかかわることなので,

厳格に判断してもらいたいですよね。

そういえば,判例で,

半径100メートル以内に2つ以上の薬局をつくったら,

薬局同士が過当競争しちゃって,薬の値段を下げるためにヘンテコな薬を売り始めるんじゃないのか?

そんなことをしたら,みんなの健康が害されるじゃん。

だから,薬局が競争しないように,距離制限をしておこう!

な~んて判例がありましたよね。

薬事法の規定と,職業選択の自由がぶつかった裁判ですが,

「薬局もそんなバカじゃねぇ」ってコトで,

薬事法の規定は合理性ナシ!

違憲だ!規定は削除!ってカタチで決着しました。

ところで,

うちの近所の薬局は,めっちゃ安い薬局があるのですが,

なにかと粗悪なお薬を売りつけてくるんですけど,どうしましょ(笑)

「お客様ぁ~!こちらの商品と同じ成分が入ってて,もっとお安い薬がございますよぉ~!いかがですかぁ~!」

みたいな(笑)

おかげで,

ノドまで届かない「のどぬ~るスプレー」みたいなものや,

よく分からない「栄養ドリンク」など,

薬局の思うツボ,在庫処分に協力させていただいてる感じになってます(笑)

さて,進捗状況のお話でした。

現在,

てか,

この1年,

平均して勉強時間は2時間くらいでしょうか(笑)

ぬくぬくと放牧されてきた感じで,

模試がちゃんとできるか,かなり不安。

てか,

時間内に終わるか,それが大問題(笑)

とりあえず,

午前も午後も,

20問を切っても全然不思議じゃないし,

逆に,

満点をとっても,

全然不思議じゃなかったりします(笑)

もちろん,

28問から30問でも,

全然不思議じゃないですね(笑)

とりあえず,現在の進捗状況は,ざっくりと,

民 法 6割
不登法 3割
会社法 7割
商登法 7割
民訴系 4割
供託法 3割
書士法 2割
憲 法 2割
刑 法 2割


勉強不足のため,かなり後退しています(笑)

それでも毎日約2時間の勉強を続けてるんですけどねぇ~(笑)

だいたい,今のペースは,

択一の問題を毎日35問,

記述の問題を,2~3日で,1~2問,

プレミアム等の基本書の読み込みを少々。

こんな感じで毎日過ごしてます(笑)

昨年の同時期に比べると,

勉強時間が5分の1程度なので,

かなりサボってるように見えますが,

気分的には,そんなに知識がすっからかんって感じはナイので,

ちょっぴり楽しみです。

とりあえず,

目標は,午前30問,午後30問で(笑)

頑張りましょう。

では。

Web学習システム
新機能満載の全面リニューアル!!
LEC OnlineStudy SP②

OnlineStudySPは,Web初心者もカンタン操作!一人学習でも不安なし!の新機能満載のWeb学習システムです。

目標までの「カウントダウン」,「学習進捗率」,「教えてチューター(LECフォロースタッフとのホットライン)」など,今まで以上に便利な新機能満載で受講ライフがますます充実!


LEC OnlineStudy SP①
LEC OnlineStudy SP③

【対象講座一覧はこちら】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース【12ヵ月クラス】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット【12ヵ月】+アウトプット一括コース
司法書士 2011年新15ヵ月合格コース<秋生>【科目別】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コースアウトプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット+アウトプット
2011年向け:小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
2011年向け 一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:新全日制本科講座アウトプット一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括
スポンサーサイト
[ 2010/04/01 01:19 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


