まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

Wセミナー第1回全国模試~止まった時間(ネタバレなし)

こんにちは。

恒例になってる,週末のタイムセールですが,

今週から,新しく,「お昼のタイムセールクーポン」が始まっているようです。

お昼の12時~16時の割引です。

下記の全レジュメ・書籍が対象のようです。

お昼のタイムセールクーポン

レジュメ販売

【レジュメ販売】
ブレークスルーテキスト【レジュメ販売】
09択一データファイリング講座 【レジュメ販売】
09体系書式講座<講義編>【レジュメ販売】
09体系書式講座<演習編> 【レジュメ販売】
09精撰答練<実力養成編> 【レジュメ販売】
09精撰答練<ファイナル編> 【レジュメ販売】
09的中書式演習講座 【レジュメ販売】
09LEC全国公開模擬試験 【レジュメ販売】
09直前!全国スーパー公開模擬試験 【レジュメ販売】
なるほどわかった!不動産登記のABC 【レジュメ販売】
『合格ゾーン 記述式過去問題集』 不動産登記法
『合格ゾーン 記述式過去問題集』 商業登記法
精撰択一問題集 第6版 【レジュメ販売】
商業登記記述式 アドバンス問題集 【レジュメ販売】
10精撰択一答練[弱点克服編]【レジュメ販売】
10精撰択一答練[頻出論点マスター編]【レジュメ販売】
書式ベーシック<不動産登記法><商業登記法>
ポケット判択一過去問肢集シリーズ

ポケット判 択一過去問肢集

ポケット判 択一過去問肢集 民法 I 総則 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 II 物権・担保物権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 III 債権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 IV 親族・相続 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 II <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 I <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 会社法・商法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 商業登記法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民訴・民執・保全法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 供託法・書士法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 憲法・刑法 <第10版>

【書籍販売】
司法書士 実戦択一カード
書式ベーシック<不動産登記法><商業登記法>
商業登記記述式アドバンス問題集
なるほどわかった!民法のABC <第2版>
司法書士試験 一問一答式重要論点チェックカードシリーズ
スタートアップ司法書士シリーズ

司法書士受験生のブログが集まってます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

さて,

日曜日に,Wセミナーの第1回模試を受けてきました。



めっちゃ,いい天気で,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



TAC梅田校がある梅田センタービル前の桜もキレイです(笑)

TACと桜

放牧明けの久しぶりの実戦なので,

まぁ,時間内に終わればいいかなぁ~って感じで,

試験感覚を戻すのが第1目標,

点数は,その次!って感じで受けてきました。

まぁ,点数が取れるにこしたことはないですよね(笑)

でも,勉強してないのに,点数を期待するのは厚かましい感じです。

あっ,

この記事を読まれてる方は,

点数が気になっておられると思うので,

先に言っておきます。

ボロボロでした。

安心して下さい(笑)

でも,

午前も午後も,10分ほど前に終わりました。

こちらも,ご安心下さい(笑)

さて,

昨年の本試験以来開けてないはずの筆箱を開けてみると,

入ってるはずのボールペンや,シャーペンが入ってません(笑)

ありゃ?どこに行ったんだろ?って感じです(笑)

さらに,

筆箱の中に入れてた時計の電池がなくなったようで,

時計が止まってました(笑)

ホント,昨年から時間が止まってた感じです。

とりあえず,今年は,

午前の問題を憲法から解きたかったのですが,

時間配分の感覚がないので,

例年通り,第21問の親族から解いて,刑法→会社法→憲法までを1時間で解くことにしました。

が,

第20問から親族が始まっていて,一瞬びっくり(笑)

でも,すぐに,

「そういえば,昨年の本試験で民法が1問減って驚いたような気がするなぁ」なんてコトを思い出したりして(笑)

ホント,全く成長が見られず,昨年から時間が止まってる感じです。

で,午前は29問でした。

なんか緊張感が戻らず,

単純なマークミスを2,3個してます(笑)

終わった瞬間は,「満点かも?」なんて思う感じだったので,

かなり簡単だったと思います。

放牧明けには,いいステップになりました。

で,

午後ですが,

こちらは,さすがにスピードが乗らず,

最初の11問(民訴から供託まで)を20分もかけてしまいました(笑)

これじゃヤバイと思い,

得意と信じて,ずっと放置している不登法でペースアップ,

でも,

結局,不登法も商登法も,普段の勉強の癖で,

全肢検討しちゃって,なんとか択一を,1時間15分かけて終了

あっ,点数ですが,

こちらも29問でした。

実は,こちらも終わった瞬間,「これは満点やろ!」って思ったんですけどねぇ~,

まぁ,実力的に,そんなもんなんでしょう(笑)

午後は,マークミスもなく

自信を持って間違ってます(笑)

ただ,こちらも簡単だったと思います。

本音を書けば,

午前33~34問

午後31~32問


このくらいは,取りたい問題だよなぁ~って感じでした。

少なくとも,今回の模試は,午前も午後も,

30問に乗らないと,少し遅れてる感じだと思います。

なので,ちょい遅れてる結果となっちゃいました。

とりあえず,昨年の本試験から,ずっとサボってましたが,

なんとか,今からでも,受験生として,スタートラインに立てそうです(笑)

さて,

記述ですが,

択一が終わって,残りが1時間45分です。

チラ見した感じで,商登法の書く分量を考えると,

不登法を45分で終わらせて,

残り1時間で商登法をやろうと作戦を立てました。

ですが,

不登法の処理に時間がかかって,

答案の構成に30分もかかってしまいました。

単純に,練習不足です(笑)

ごちゃごちゃ登記できない内容が続いて,めんどくさいなぁ~と焦りモード。

最後に書かせたい根抵当権の登記はバレバレで,

早く書きたいのに,時間ばかりが経っていく感じでした。

さて,書こうとすると,

択一のマークを全然塗ってないことに気づいて,

いったん択一へ。

久しぶりだと,要領も悪いです(笑)

所有権の最初と最後登記,根抵当権の最後の登記と登記できない事項も,

ごちゃごちゃしてるわりに,モロバレだよなぁ~簡単じゃんなんてナメてたら,

抵当権の部分で,単純に見落としをしました(笑)

普通に抹消登記(笑)

完全に見落としです。反省。

さらに,注意書きの資格証明情報を書かないを見落としていて,

せっせと消す作業(笑)

結局,不登法の記述は,7~8割ほどでしょうか。

さて,

この時点で残り50分です。

ギリギリ間に合うラインですね(笑)

ですが,このあと,

商登法の記述で致命的なミスをします(笑)

今回の商登法は,大崩れしました。

あんまり,商登法で大崩れするイメージはなかったのですが,

今回はやっちゃいました(笑)

やってる途中では気づかなかったのですが,

まさに,放牧明けの影響が出た!って感じで,

ちゃんと模試を受けてよかったぁ~なんて,

初めて感じた瞬間かもしれません(笑)

解答を開いてびっくりします。

「あれ?今って,平成22年?平成21年ちゃうの?」

えっ?

今日は,平成22年?

ありゃ?

平成21年やろ?

あれ?

あれ?

あれ?

今回の模試に備えて,昨年の模試を解いたりしたのですが,

当然,全部平成21年だったわけで,

今回も平成21年で考えてしまいました(笑)

そういえば,今って,平成22年でしたね(笑)

完全に,僕の頭の中では,

平成21年で,時間が止まってました(笑)

なんか,歳をとるごとに,

そのあたりの年度の切替に鈍くなってるような。

あっ,ちょっと言い訳させて下さい。

今が,2010年なのはバッチリです(笑)

仕事上の書類も,予備校のテキストやパンフレットも,

ぜ~んぶ,2010年って書いてあるので。

明日から,仕事上の書類は,平成22年の元号で書くことにしよう(笑)

えっ?

平成21年と22年の間違いがどうした,って?

だって,新株予約権に影響するでしょ?(笑)

今回は,ネタバレなしで書いてるので,詳しく書きませんが,

連動して,募集株式の発行を登記できない事項に入れちゃいました(笑)

だって,発行可能種類株式数を超過しちゃって無効かなぁ~って(笑)

せっせと,登記できない事項に書いてるとき,

募集株式の発行が無効のパターンを出すかい?って,

自分でも違和感アリアリだったんですが,

いくら計算しても数が合わない(笑)

保有してる自己株式も少ないし(笑)

てなわけで,

大崩れした商登法は,5割くらいで。

とりあえず,次は,自宅受験になりますが,

5月2日のLEC第1回全国模試に合わせて,

もう少し,ペースを上げて行こうと思います。

休み明け叩き1走目を終えて,

ちょっと,ホッとしました。

自分の中では,全体的な仕上がりが5割~6割程度,勉強時間も昨年同時期に比べ8割減,

昨年のホップとステップを全部やり直してみて,

だいたい32~34問とれていたものの,

かなり状態が不安だったので,

とりあえず,被害が少なくて,よかったです。

10ヶ月ほど放置したわりには,この程度の凹みですんでいるので,

ここから本気でやらないと,

もったいないですよね。

たかが,模試です。

されどなんてコトバは続きません。

所詮,模試は模試です。

何らかの収穫を得たら,次のステップに進みましょう。

止まった時間を再び動かし始めるには,いい始動ができそうです。

よしっ!頑張ろう!

以上です。


スポンサーサイト
[ 2010/04/05 16:54 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索