まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辰已の「真ん中模試」※論点ネタバレあり

こんばんは。

やっと,真ん中模試が届きました。

辰已の悪口を書きすぎて,届かないかと思いました。

辰已の真ん中模試

とりあえず,まとまった時間があまり取れないので,

昨日,今日と,仕事の休憩時間にやりました。

途中,来客なんぞあって,バタバタしましたが,

おそらく,午前は全肢検討で,1時間30分ほど,

午後は,1時間チョイって感じです。

今年は,勉強の記録の記事が多いですね
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

感想を書くと,午前も,午後も,かなり難しかったです。

僕のチカラが落ちてるだけかもしれませんが(笑)

とりあえず,28問,28問でした。

憲法  1/ 3問(-2)
民法 16/20問(-4)
刑法  2/ 3問(-1)
商法  9/ 9問

民訴  5/ 7問(-2)
供託  0/ 3問(-3)
書士  1/ 1問
不登 15/16問(-1)
商登  7/ 8問(-1)



記述は,

不動産登記も商業登記も,9割強って感じだと思います。

セミナーの模試から,10日ほど経って,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



午前も午後も,各1問ずつのマイナスですね。

このペースで行けば,

残り80日ほどなので,

80日後には,マイナス8問。

本試験が,20問,20問なんて,

おそろしい結果が待ってます(笑)

とりあえず,そんな結果を回避すべく,

ちょっと感想なんぞ書きながら,反省です。

まず,午前の部から。

おそらく,2時間きっちりかけても,あと1問(相続分の計算の第23問)拾えただけって感じですね。

第5問の推論問題もしっかり取りたいところですが,

勉強癖がついていない状況だと,推論はキツイですね。

脳みそがフリーズ,考えることを放棄してます(笑)

あとは,正解,不正解,全て実力通りって感じです。

とりあえず,商法・会社法の取りこぼしがなかったので,ホッとしてます(笑)

間違えた問題を個別に見ると,

第1問 基本的人権
個数問題で撃沈。肢イの「~がある場合に限られる。」の文末に悩んで,ハズレ。


第2問 表現の自由
肢アも,肢オも,なんかびみょ~でした(笑)解説を軽く見ましたが,肢アは,判断できないかなぁ。


第5問 錯誤
「この見解は~」の推論問題。勉強から離れていると,この手の問題は,真っ先に意味ぷーになります。


第10問 地上権
地上権で,間違えて,かなりショック。でも,肢アは完全に不知。肢オの帰責事由の判例も不知で終了。


第19問 委任
これは,間違ったらマズイですね。今回の要復習問題になりました。肢カもあやふや。猛反省です。


第23問 相続
ありえないですねぇ。相続分の計算間違えました。途中で,邪魔くさくなって,テキトーにやった結果です。


第25問 罪数
肢ウがあやふや。さらに,肢アが,飲酒運転とごっちゃになって自爆。無免許で,ずぅ~っと高速をガンガン攻めてるイメージが出てきて,観念的競合で処理しちゃいました(笑)


勉強から遠ざかると,

どうしても,午前の科目の凹み具合が気になります。

正直,この時期は,午後は20問取れなくても気にならないのですが,

午前が,28問あたりだと,

かなり気になります(笑)

次に午後の反省。

2月頃にプレで,めっちゃ皆さん高得点を出されていたので,

簡単だと思いきや,

めっちゃ,難しいじゃん!って感じです。

特筆すべきは,供託が全滅したことでしょう(笑)

そろそろ,供託もやらないとダメってことですね(笑)

2月の時点で,この模試で30問超えるって,

本当にすごいと思うんですけど(笑)

では,間違えた問題の確認です。

第1問 訴えの提起
これは間違えたらダメですよね。ホント,嫌になります。


第2問 裁判
う~ん,ホントに,知識がスッカラカンって言葉が似合う感じでした。


第9問 執行供託
単純に忘れてますね。「そろそろ供託法もやれよ!」ってお告げですね。


第10問 仮差押解放金
ここは素直にヤバイって感じです。スッカリ忘れてます。早急に復習したいと思います。


第11問 供託の目的物
これはムリ(笑)供託で個数なんて,今の僕にはムリ。ちなみに肢オで間違えました。


第19問 抵当権の抹消
Aとか,Bとか,Cとか,人物をちゃんと確認する集中力がかなり欠けてます。前回のセミナーの模試でも,人物を取り違えて落としたので,同じミスは,今後しないように気をつけたいと思います。タダでさえ,忘れてるのに,正解できるところは,きっちり拾います!


第34問 商号の登記
商号とか,未成年者,後見人,支配人の登記事項なんて,全然消えちゃってます(笑)いや,笑ってる場合じゃないですね。反省。


とりあえず,こんな感じでザックリ反省。

早急に見直したほうがいい部分は,急いでやりたいと思います。

仕事の方が,今週から新学期が始まるので,

ゴールデンウイーク前まで,まだ思うように時間が取れませんが,

なんとか,巻き返せる位置で,粘りたいと思います。

このあたりが限界ですよね。

5月,6月は,死ぬほど勉強しないとダメです。

では。

Web学習システム
新機能満載の全面リニューアル!!
LEC OnlineStudy SP②

OnlineStudySPは,Web初心者もカンタン操作!一人学習でも不安なし!の新機能満載のWeb学習システムです。

目標までの「カウントダウン」,「学習進捗率」,「教えてチューター(LECフォロースタッフとのホットライン)」など,今まで以上に便利な新機能満載で受講ライフがますます充実!


【対象講座一覧はこちら】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース【12ヵ月クラス】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット【12ヵ月】+アウトプット一括コース
司法書士 2011年新15ヵ月合格コース<秋生>【科目別】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コースアウトプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット+アウトプット
2011年向け:小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
2011年向け 一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:新全日制本科講座アウトプット一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括


スポンサーサイト
[ 2010/04/15 00:20 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


