まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書かなければいけない記事~正直に告白します!(平成22年4月20日最高裁第3小法廷判決と予告記事3本)

こんばんは。

まずは,4月27日からの予告が出ています。

先着10名に限り2011年向け 司法書士 一発合格講座 iPodクラスが30%割引です。

司法書士 iPod大決算~先着10名様30%割引~
2011年向け 司法書士 一発合格講座 iPodクラス

さて,

前回,記事予告をしましたが,

「書きたい記事」よりも,

受験生として,「書かなければいけない記事」ができました。

なので,まずは,「書かなければいけない記事」から始めましょう。

なぜなら,

このブログは受験勉強ブログだから。

な~んて,くだらないことを書いていますが,

「プレミアム民訴ってホントに出てるのかよぉ~」って心配になって,

山本先生のブログを覗いてみたら,

やっと出た感じですかね(笑)
オートマチックシステムプレミアム

あっ,

「書かなければいけない記事」とは,これではありません。

その前日の記事です。
前日の記事→新判例

新しい判例が出ています。

本当にありがとうございます。みなさんのおかげです。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

平成22年4月20日の判例なので(平成22年4月20日最高裁第3小法廷判決

この判例自体は,今年の試験に出ることはないでしょうが,

山本先生が記事に書かれている通り,

司法書士試験の試験委員である,内藤卓先生のブログで紹介されています。

なので,ちょっと注目しておいたほうがいいでしょうね。

で,問題は,

どう注目しておいたらいいか?

ですよね(笑)

この判例に関しては,

姫野先生も記事を書かれているので,

こちらも注目です。
気になって仕方がありません。

で,

ちょっと矛盾したことを書きますが,

実は,この判例,「今年の本試験で出るんじゃないのか?」って,

個人的に予想してました(笑)

姫野先生の記事の中に,「平成22年度の本試験にも出ないでしょう」とあるので,

大胆な発言になってしまいますが(笑)

せっかくなので,正直に告白します

この判例ヤバイなぁ~って思いながら,

隠してました(笑)

あっ,正確には,出るかなぁ~って思いながら隠していたのは,

この判例自体じゃなくて,

下記の関連知識です(それぞれリンク先にとべます。)

最判昭59.4.24
共有者の一部の者の名義に所有権移転登記又は所有権移転請求権仮登記がされている場合に,他の共有者が妨害排除として右一部の者に対して請求することができる登記手続は,自己の持分についての一部抹消(更正)登記手続に限られる。

最判昭60.11.29
自己の持分を登記上侵害されている共同相続人の一人がこれを侵害している他の複数の共同相続人に対して妨害排除としての実質を有する一部抹消(更正)登記手続を請求する訴訟は,右他の共同相続人全員を被告とすべき固有必要的共同訴訟ではない。

最判昭56.9.29
被告の単独所有名義を原告らと被告との共有名義に更正すべき旨の登記手続を命ずる判決主文においては,更正後の登記事項として,原告らの共有持分だけでなく,被告に帰属する共有持分をも明らかにすべきである。

そして,これらの判例とからむ先例,

昭39.12.23民甲4023号

この先例の事案については,「改訂不動産登記先例解説総覧(875頁)」に詳しく載っているようです。

実は,この先例を狙ってました(笑)

狙ってた理由もあるのですが,

合格したら,ネタ元も含めて書きます(笑)

さて,

この先例に関しては,いい問題があります。

【問題】
甲土地の所有権登記名義人であるAが死亡した場合(Aには,配偶者Bと嫡出子C及びDがいる)について,

遺贈を登記原因として,C単有名義の所有権移転の登記がされた場合において,Bが当該遺贈の効力が発生していないことを理由として,B持分を2分の1とする更正登記の手続を命ずる判決を得たときでも,Bは,当該判決に基づきB持分2分の1,C持分2分の1とする所有権更正の登記を申請することはできない。



続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




4月27日まで→まとめて購入!期間限定★お得なまとめ買いクーポン!

オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



まず,この肢のネタ元を書いておきます。

2009年のLECのスーパー全国模試の第2回,午後の部の12-アです。

実は,この肢が,今年の記述で出ればいいなぁ~って思ってました(笑)

で,今回の平成22年4月20日の判例とリンクさせると,

この肢の答えも見えてきます。

何も知らないで本試験に突入すれば,

「B持分2分の1,C持分2分の1とする所有権更正の登記?」

ありゃ?

「B持分2分の1,C持分4分の1,D持分4分の1とする所有権更正の登記?」

どっち?

ってことになります(笑)

遺贈の効力が発生していないなら,

「C持分2分の1」は間違っているんじゃないの?

って部分が問題の所在でした。

とりあえず,今年の本試験で出たら,

超ラッキーだと思って,僕は整理してる部分です(笑)

せっかくなので,正直に告白してみました(笑)

さて,

他の予告記事はどうしましょ?(笑)

久しぶりに勉強記事を書いてしまうと,

それ以外の内容は,ちょっとめんどくさくなりますね(笑)

O型だし。

ザックリな性格だし(笑)

ついでなので,

書きたかった内容を,ダイジェストで行きましょう!

「喜助」について

判例はこちらです。
<裁判員裁判>母親に猶予判決 回復の見込みない息子刺殺

とても悲しい事件です。

この判決を見て,森鴎外の『高瀬舟』のハナシを思い出された人も多いのではないでしょうか?

弟を安楽死させることの是非を問うています。

ものすごく安楽死や,幸せについて考えさせられる作品なので,

ぜひ,おススメです。
こちらからも内容が確認できます。便利な世の中です(笑)→高瀬舟




「モバイル一問一答2010」について

以前,「辰已のあ~だこ~だ」の記事で紹介しましたが,

4月から,択一モーニングシャワーが始まってます。

毎朝,携帯に択一の肢が配信されます。

期間は,5月31日までですね。
こちら→択一モーニングシャワー

でも,

直前1ヶ月は,メールが来ないので,サミシイですよね。

そんな孤独な直前期は,

こちらからメールを受け取ると,さみしさも紛れます(笑)

モバイル一問一答

LECとメル友になれます(笑)

以下,コピペです。

厳選した過去問肢を携帯に毎日配信

2010年7月の本試験に向けて,4月1日(木)より6月30日(水)まで毎日,本試験過去問から重要性の高い肢を厳選した一問一答式の問題と解説を,携帯電話に配信します。

もちろん,本試験の全択一科目を網羅しています。

移動中などのスキマ時間に確認していただくのに,最適の内容となっています。

当サービスで,本試験までの限られた時間を有効にご活用下さい。


サミシイ受験生の味方ですね(笑)

携帯が鳴らない直前期に,ぜひどうぞ。

で,

もう1つ注目です。

パソコン版の『択一知識の横断整理表(PDF)』ってバージョンが新しく登場してます。

こちらもコピペです。

昨年度合格者の監修により作成した『択一知識の横断整理表(PDF)』を,毎週配信!

全8回分全てをまとめれば,筆記試験直前に使える知識の最終チェック集となります!!

また,毎回,合格者がチョイスした不動産登記の要注意雛形を掲載し,ついつい忘れてしまがちな雛形のチェックも可能です。


ちょっと楽しみなメールですね(笑)

あっ,他にもいろいろゴールデンウイークに向けてキャンペーンが始まってるようです。

もちろん,

週末のタイムセールも始まっているので,

ぜひ,こちらもどうぞ。

週末のタイムセールも,レジュメが全て,30%OFFです。

2010年度向けのレジュメも新しく加わっているので,

このあたりが“買い”です。

【レジュメ販売】
10精撰答練<実力養成編>(第1回~第4回)【レジュメ販売】
10精撰答練<実力養成編>(第5回~第8回)【レジュメ販売】
10精撰答練<実力養成編>(第9回~第12回)【レジュメ販売】
10年向け体系書式講座<演習編>不登法 【レジュメ販売】
10年向け体系書式講座<演習編>商登法 【レジュメ販売】

『合格ゾーン 記述式過去問題集』 不動産登記法
『合格ゾーン 記述式過去問題集』 商業登記法
商業登記記述式 アドバンス問題集 【レジュメ販売】
書式ベーシック 【レジュメ販売(セルフ印刷)】
書式ベーシック<不動産登記法><商業登記法>
09精撰答練<実力養成編> 【レジュメ販売】
09体系書式講座<演習編> 【レジュメ販売】
09択一データファイリング講座 【レジュメ販売】
09実践力PowerUp講座 【レジュメ販売】
09体系書式講座<講義編>【レジュメ販売】
ブレークスルーテキスト【レジュメ販売】
09精撰答練<ファイナル編> 【レジュメ販売】
09的中書式演習講座 【レジュメ販売】
09LEC全国公開模擬試験 【レジュメ販売】
09直前!全国スーパー公開模擬試験 【レジュメ販売】
なるほどわかった!不動産登記のABC 【レジュメ販売】
精撰択一問題集 第6版 【レジュメ販売】
10精撰択一答練[弱点克服編]【レジュメ販売】
10精撰択一答練[頻出論点マスター編]【レジュメ販売】
ポケット判択一過去問肢集シリーズ

ポケット判 択一過去問肢集
ポケット判 択一過去問肢集 民法 I 総則 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 II 物権・担保物権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 III 債権 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民法 IV 親族・相続 <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 II <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 不動産登記法 I <第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 会社法・商法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 商業登記法<第9版>
ポケット判 択一過去問肢集 民訴・民執・保全法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 供託法・書士法 <第10版>
ポケット判 択一過去問肢集 憲法・刑法 <第10版>

【講義】
精撰択一答練【弱点克服編】
精撰択一答練【頻出論点マスター編】
択一答練パック
体系書式【演習編】
精撰答練【実力養成編】


「結婚して下さい」について

こちらは,内容が,あーちゃんに伝わっていたらいいでしょう(笑)

以上です。

あっ,

記事に対するクレームは,一切受け付けていません(笑)

では

スポンサーサイト
[ 2010/04/25 00:54 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


