まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昭39.12.23民甲4023号

こんばんは。

コメントからの記事あげです。

ちょっと,前回の記事が中途半端になっていたようなので,

ちゃんと書いておこうと思います(笑)

でも,

ネタ元はナイショです(笑)

「出る」と信じるか?は,オマカセします(笑)

たかが,LECの公開模試の肢の一つに過ぎません。

「出る」と信じる方は,押していって下さい(笑)
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

まず,前回の肢の確認ですが,

「Aには,配偶者Bと嫡出子C及びDがいる」ので,

Aさんが死んで,ふつ~に相続したら相続分は,

Bが,4分の2

Cが,4分の1

Dが,4分の1


こんな感じになります。

で,

問題の肢にあるように,

「遺贈の効力が発生していない」ので,

ふつ~に,相続登記がされることになります。

ってことは,

Bさんは,持分4分の2,つまり,持分2分の1に更正してもらったら満足なわけですが,

残りの部分については,

そのままでいいの?ってハナシです。

更正登記って,間違ってる登記を正しくするって考えたなら,

ちゃんと法定相続分どおりに更正するべきじゃないの?

Dさんは,どこいったの?

ってことが問題の所在です。

つまり,

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

【『会社法・商登法光速マスター講座の講義レジュメ』のダウンロード方法】
図表で整理!会社・商登横断マスター講座』から,「商品の詳細のページに行くと,60ページほどのレジュメが無料でダウンロードできます




先着10名限り30%→2011年向け 司法書士 一発合格講座 iPodクラス



オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



「更正するなら,ちゃんと更正しろ!C持分は,2分の1じゃなくて,4分の1でしょ?それに,Dさんも抜けてるじゃん!だから,D持分の4分の1も入れてやれよ!」

ってことになりそうだけど,そうならないの?ってハナシです。

問題の肢どおりに更正すると,

更正後の持分が,

B持分は,2分の1は,正しいけど,

C持分は,2分の1は,間違っているわけで,

間違ってる判決を出すのはどうなん?

って部分を聞いてる肢です。

この点に関して,判例の考え方は,

「Bが訴えて,Bの持分が正しく更正されたんならええやん!C持分がおかしい?そんなん知らん!C持分がおかしいのは,Dさんが何も言わんからやろ?Bさんが文句言っただけやのに,なんで,Dさんの持分まで更正してあげなあかんねん!そんなんは,別途,Dさんが訴えて来いよ!」

こんな関西弁のスタンスです(笑)

Dさんの持分が更正されていませんが,

それが必要なら,DさんもBさんのように,

「遺贈の効力が生じてないぞぉ!オラの持分返せぇ~!」って言えばいいじゃんってノリです(笑)

前々回の記事で紹介した最判昭59.4.24あたりがその判例です。

第三者が登場したりするので,

ちょっと事案が違うかもしれませんが,

「更正してもらいたいなら,自分の持分は,自分で訴えろ!」ってスタンスは同じです。

で,

その理由として,「固有必要的共同訴訟ではない」ってハナシになります。

それが,最判昭60.11.29の判例です。

これらを受けて,

昭39.12.23民甲4023号の登場です(笑)

事案は,

共同相続人が6人もいます(笑)

で,そのうちの1人に遺贈された場面です。

相続人を,A,B,C,D,E,Fさんの6人にしましょう(笑)

で,Aが受遺者として単有名義の所有権移転の登記がされた場合に,Bさんが,遺贈の効力が発生していないことを理由として,共有持分6分の1を確認,更正登記手続きを求める訴えをした事案です。

LECの肢と同じです。人数が3人から6人に増えただけ(笑)

で,

先例はもちろん,

「B持分6分の1,A持分6分の5とする更正登記を命じた判決による登記は受理するよ!」って結論です。

もう少し説明を加えると,

B持分6分の1については正しくなったんだからいいじゃん。

残りの部分?

まぁ,残りの6分の5については,

「B持分6分の1を命じた判決イコール,その裏返しとして,A持分6分の5とする更正登記を命じた」って,考えたらいいんじゃないの?って感じのノリです(笑)

で,その後,そのあたりの軽いノリだった曖昧な部分は,

最判昭56.9.29の判例で,ぷちバージョンアップされます(笑)

今度は7人も共同相続人がいて,そのうちの3人で訴える場面ですが,

ややこしいので,そのあたりはスルーすると,

この判例で,残余の部分についても,帰属主体を明確にするように判決主文の更正を命じています。

つまり,

先ほどの6人のパターンで説明すると,

「B持分6分の1を命じた判決イコール,A持分6分の5とする更正登記を命じた」ってことは明らかでしょ!ちゃんと主文に,A持分6分の5って部分も明らかにしようぜ!

って感じで,前回のノリ的な曖昧な部分が解決されることになります。

更正したいなら自分で訴えろ!他の共同相続人任せにするな!

"Heaven helps those who help themselves."

「天は,自ら助くるものを助く。」の精神ですね(笑)

さて,今年の本試験で,

この先例が出るかどうか知りませんが,

He can who believes he can.

「信じる者は救われる。」 って言うじゃん(笑)

最後は,神頼みを並べてみました(笑)

あっ,

全然関係ないですが,

結局,『司法書士オートマチックシステムプレミアム〈7〉民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』と,『司法書士オートマチックシステムプレミアム〈8〉供託法・司法書士法』は,ネットで注文しました(笑)

とりあえず,読む時間があるかどうかより,

コンプリートすることを優先しちゃいました(笑)



br_decobanner_20090911011857.gif

以上です。

【OnlineStudySP対象講座】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース【12ヵ月クラス】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット【12ヵ月】+アウトプット一括コース
司法書士 2011年新15ヵ月合格コース<秋生>【科目別】
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
2011年合格目標:新15ヵ月合格コースアウトプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット一括
2011年合格目標:新全日制本科講座インプット+アウトプット
2011年向け:小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
2011年合格目標:小泉一発合格塾インプット一括
2011年向け 一発合格講座
2011年向け一発合格講座(科目別)
2011年合格目標:新全日制本科講座アウトプット一括
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット一括コース
2011年合格目標:森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括

初級者向け講座

【2011年合格向け講座】
新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
新全日制本科講座インプット+アウトプット
小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け 一発合格講座

【2010年合格向け講座】
スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

中上級者向け講座

【パック】
精撰答練レギュラーパック
記述式強化パック
直前ファイナルパック
直前レギュラーパック
公開模擬試験パック

【記述式演習講座】
体系書式講座[演習編] 1月生
的中書式演習講座

【総合アウトプット講座】
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]

合格者向け講座

【2009年度司法書士試験合格者】
2010年簡裁考査過去問パーフェクトガイド
2010年向け リーガルマスター簡裁考査完全解明講座


[ 2010/04/28 00:10 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


