まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言い得て妙(LEC公開模試と元試験委員の予想問題集の結果)

こんばんは。

LECの公開模試の結果です。

自宅受験なので,あんまり参考にならないと思いますが,

せっかく解いたので,

反省会くらいやっておこうと思います(笑)

とにかく,めちゃくちゃ難しかったです。

完全に僕の限界を超えてました(笑)

本当にありがとうございます。みなさんのおかげです。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

もしかしたら,

今年は,勉強があまり進んでないので,

僕が難しく感じてるだけなのかもしれませんが,

問題を解いてる時の感覚では,

午前 17/35
午後 27/35

冗談抜きで,このくらいの予想(笑)


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




GWキャンペーン!クーポン、ポイントGET!のチャンス!



オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



2年ほど前に,17問って結果が,実際にあったわけで,

その時と同じくらいの手応えでした。

とにかく,どの問題も5肢中,1肢は判断できるものの,

残りの4肢は,?がつく曖昧な肢だらけ(笑)

推論問題も何が書いてあるのか,

さっぱり分からない状態。

第1問の「社会的身分」の学説なんか,肢を検討する以前に,学説の区別がつかないし(笑)

第5問の「代理人の権限濫用」の論点も,

理解してたつもりが,

肢を読めば読むほど,大混乱(笑)

午前は,本当に20問を切ると思いました。

午後も,曖昧な肢のオンパレード(笑)

なんとなく〇?

なんとなく×?


こんな判断が続きます。

不登法で,知らない知識も連発して,

かなりテンション低め(笑)

最終的には,

不登法,難し過ぎるやろ!って,逆ギレ気味。

ただ,それでも,27問くらいは死守できるかなぁ~,って期待もあったりして(笑)

で,

実際に復習しながら,曖昧な肢を数えてみると,

午前の部の曖昧な肢(34%
憲法  4/ 15
民法 40/100
刑法  1/ 15
商法 15/ 45

午後の部の曖昧な肢(42%
民訴 15/ 35
書士  4/  5
供託  6/ 15
不登 36/ 80
商登 13/ 40


う~ん,単純に午前は,3肢に1つは?マークが,

午後は,半分近い肢に?マークがつけられてます。

僕の状態がかなりマズイのか,

単に問題が難しいだけなのか,

判断に悩みます(笑)

個人的には,LECの偏った癖のある問題だったと思います。

すごくLECの癖が目立ちます。

民法の「代理人の権限濫用」や,「所有権留保」は,LECの定番メニュー,

午後も,民訴の「証明責任の分配」なんかは,

LECが好きな問題ですよね(笑)

もう少し,基本的な癖のない問題を出してもらった方が嬉しいなぁ~って感じました。

僕だけですかね?(笑)

愚痴っぽくなってるので,

とりあえず,結果です。

【LEC第1回公開模試】
憲法  2/ 3
民法 18/20
刑法  3/ 3
商法  7/ 9
合計 30/35

民訴  7/ 7
書士  1/ 1
供託  3/ 3
不登 13/16
商法  8/ 8
合計 32/35

記述は,

不登法も,商登法も,

9割ちょいって感じです。

たぶん,どちらも,3~4点引かれる感じで,

ほとんど同じ点数だと思います(笑)

てなわけで,

択一に関しては,

とにかく,曖昧な肢が多かったので,

見直すチャンスだと思って,

難しいだの,文句を言わずに,

復習しようと思います。

最後に,

元試験委員の予想問題集もやったので,

こちらも結果をアップしておきます。

【元試験委員の予想問題集 第1回】
午前 26/35
午後 31/35

【元試験委員の予想問題集 第2回】
午前 30/35
午後 30/35


出ました!

これです,これ(笑)

数回に一回訪れる,

会社法の大崩壊(笑)

午前で26問は,足切りですね。

本番では,会社法の大崩壊だけは避けたいものです。

ちなみに,

元試験委員の予想問題集も,めっちゃ難しく感じました(笑)

やっぱ,

僕の実力不足が原因で,難しく感じてるのかなぁ。

う~ん,

サボってると,できない原因も分からなくなることに気づきました。

昔,竹下先生が,

「頑張った人だけに,次がある!」

な~んて言葉を,おっしゃってましたが,

まさに,

言い得て妙!

頑張ってないと,

間違った問題や,曖昧な肢が,

自分の実力不足が原因なのか,

問題が難しいだけなのか,

ハッキリしなくなってきます。

実際,今年は,模試を受けた後,

すごく次の対策が立てにくくて,困っています(苦笑)

何をやったらいいのか分からないので,

先日,ご紹介した,各予備校の直前講座に逃げようと思ったりして,

決して,いい状態ではないですね。

当然と言えば,当然ですが。

とにかく,

今からでも遅くない!

頑張って行こうと思います。

ゴールデンウイークも終わったし,

本気モード発動です!

頑張りましょうね。

br_decobanner_20090911011857.gif

では。

初級者向け講座

【2011年合格向け講座】
新15ヵ月合格コース<春生>インプット+アウトプット一括コース
新全日制本科講座インプット+アウトプット
小泉一発合格塾インプット+アウトプット一括
森山式ベクトルマジック講座インプット+アウトプット一括コース
新15ヵ月合格コース<秋生>インプット+アウトプット一括
2011年向け 一発合格講座

【2010年合格向け講座】
スピードマスターコースインプット+スピードアウトプット一括
2010向け一発!9ステージクリア★司法書士合格講座
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(全科目一括)
2010向け一発!職人の技とテクで合格ラインを突破する講座(科目別)
2010年合格目標:一発!インプット完成合格パック
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(海野クラス・科目別)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・一括)
2010年 一発!実践力PowerUp講座(小泉クラス・科目別)
2010年 一発!択一データファイリング講座(一括)
2010年 一発!択一データファイリング講座(科目別)
2010年 一発!体系書式講座
2010年 一発!記述式の出題パターン網羅講座
2010年 一発!択一記述攻略登記法徹底マスター講座

中上級者向け講座

【パック】
精撰答練レギュラーパック
記述式強化パック
直前ファイナルパック
直前レギュラーパック
公開模擬試験パック

【記述式演習講座】
体系書式講座[演習編] 1月生
的中書式演習講座

【総合アウトプット講座】
精撰答練[実力養成編]
精撰答練[ファイナル編]

合格者向け講座

【2009年度司法書士試験合格者】
2010年簡裁考査過去問パーフェクトガイド
2010年向け リーガルマスター簡裁考査完全解明講座


[ 2010/05/07 02:25 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


