まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失踪宣告とLECスーパーの結果(ネタバレなし,難易度の個人的感想あり)

こんばんは。

LECから,Myページ登録のプレゼントクーポンのお知らせが出ているようです。

Myページ会員限定!15%割引eクーポンプレゼント!!
こちらから→【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!


さて,

にほんブログ村 資格ブログの総合ランキングが落ちてきているようです(笑)

にほんブログ村 資格ブログへ

いい機会なので,

ブログの更新ペースを,サボって行こうと思います。

どうしても,ランキングが上がると,

更新を頑張ってしまうんですよね(笑)

ランキングが下がってる今がチャンスなので,

ちょっと,失踪します(笑)

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ






オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
お得なキャンペーン色々あります

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



正直に書くと,

Lのスーパーが思うようにできなかったので,

かなり焦り始めたのと,

辰已オープンの第8回が届くわ,

第1~3回が残ってるわ,

きっと,そのうち,辰已の模試も届くだろうし,

日曜日はダービー,

あっ,いやっ,伊藤塾の模試があるし,

めっちゃ,ハード(笑)

な~んで,

ちょっくら失踪します。

失踪宣告って,本人が申し立てても,いいのかな?(笑)

(失踪の宣告)
第30条  不在者の生死が7年間明らかでないときは,家庭裁判所は,利害関係人の請求により,失踪の宣告をすることができる。
2  戦地に臨んだ者,沈没した船舶の中に在った者その他死亡の原因となるべき危難に遭遇した者の生死が,それぞれ,戦争が止んだ後,船舶が沈没した後又はその他の危難が去った後1年間明らかでないときも,前項と同様とする。

てか,

失踪宣告の登記原因の日付って,

いつなんでしょうね?(笑)

最後に音信があったのが,本日,平成22年5月29日過ぎだとすると,

死亡の日付は,

平成29年5月29日?

それとも,

平成29年5月30日?

このあたりは,

昨年の伊藤塾の模試の記述で,出題されてましたね(笑)

さて,本題です。

会場受験より,ひと足お先に,LECのスーパーを解きました。

2回ともやったのですが,

点数以上に,内容はボロボロでした(苦笑)

やっぱり,まだ放牧明けって感じで,

ちょっと難しくなると,

全然,アタマがついていきません(笑)

とりあえず,

感想を,あーだこーだ書き出すと,きっとネタバレしちゃうので(笑)

結果のみです。

個人的には,どちらの回も,民法と不登法が,激ムズでした。

第2回の民訴系も,かなり壊滅的。

最近,民訴系を中心にプレミアムを読んで,

ほぼ仕上げてたつもりだったので,

じゃっかんショックです(笑)

まぁ,でも,僕の実力だと,こんなもんですかね。

間違えた論点を見ると,手薄な範囲が多かったので,

仕方ないかなぁ~って,

ヘンに納得しています(笑)

午後は,よくまぁ,こんなにとれたなぁ~って感じで,

本当に難しいと思います。

とにかく,今年のLECの不登法は,めちゃくちゃ難しいです。

解説を読んでも,今だに意味不明の問題もあります(笑)

今年のブログは優秀な方が本当に多いので,

このあと,何人の方に抜かれるのか,楽しみにしてます(笑)

遠慮せずに,ガンガン抜いちゃって下さい。

でも,僕も,ここから失踪しながら,ギアを変えて,

必死で,追い付き,追い越します。

みなさん,ラストスパート頑張りましょうね。

【LEC全国スーパー①】
憲法  2/ 3
民法 17/20
刑法  2/ 3
商法  8/ 9
合計 29/35

民訴  6/ 7
書士  1/ 1
供託  3/ 3
不登 14/16
商法  7/ 8
合計 31/35

不登法記述 9割以上
商登法記述 8~9割


【LEC全国スーパー②】
憲法  1/ 3
民法 16/20
刑法  3/ 3
商法  9/ 9
合計 29/35

民訴  3/ 7
書士  1/ 1
供託  3/ 3
不登 16/16
商法  7/ 8
合計 30/35

不登法記述 8~9割
商登法記述 8~9割


記述は,どちらの回も簡単だと思います。

午後の択一がどちらも難しいので,

時間との勝負ですね。

あっ,時間といえば,

遅れましたが,

タイムセールが始まってます。

下記の対象講座以外にも,

全レジュメが,割引対象になってるようなので,

ぜひ。

タイムセール(5月30日まで)

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
的中書式演習講座
精撰答練[ファイナル編]
精撰答練【実力養成編】
実践力Power Up講座[海野クラス]
実践力Power Up講座[小泉クラス]
択一&記述・パーフェクトローラー講座
極!択一・記述一元化講座
会社法・商登法光速コンプリート講座


スポンサーサイト
[ 2010/05/29 00:07 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


