まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊藤塾第1回全国公開模試(一部,論点ネタバレあり)

こんばんは。

伊藤塾の模試を受けに行ってきました。

一応,ここを目標に頑張ってたので,

それなりに結果を出したい模試でもありました。

そんなわけで,伊藤塾へ,いざ出陣(笑)

ウインズ梅田

あっ,写真と内容は,一致していません(笑)

伊藤塾のすぐそばに,馬券売場があるので,

ついつい,間違って入ってしまいました(笑)

出走取消のお知らせを見て,

慌てて,携帯から写メを投稿。

模試前だと言うのに,朝から,僕は何をやってるんでしょうか(笑)

更新するように押して下さい(笑)
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

さて,

ダービーのレース結果と,

伊藤塾の模試の結果,

どちらを先に書くか,悩むところですが,

ブログの趣旨を考えると,

そんなの決まってます。

はい!ドン!

続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ






オンライン本校はこちら
司法書士サイトはこちら
お得なキャンペーン色々あります

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



ダービー払い戻し

模試が終わって,ダッシュでウインズへ(笑)

いやぁ~,びっくりしました。

何がびっくりするって,

あんなに商登法の記述の量が書けるわけないやん!って感じです(笑)

さっさと答案を出して,ダービーを見に行くはずが,

模試で初めて時間切れ(笑)

書く内容は,分かってるのに,7割くらい書いた段階で回収。

おかしい~なぁ~。

商登法の記述に入ったのが,3時だったのに,

どんだけ時間かかってるねん!って感じです。

あっ,ハナシがそれてます。

びっくりしたハナシでした(笑)

いやぁ~,本命の2頭がコケてますね。

う~ん,鉄板レースに思えたのに,

こんなこともあるんですね。

さて,

おふざけは,ここまでにして,

本題の伊藤塾の模試の結果です。

正直,午前も時間がカツカツでした。

あれって,難しくないですか?

先に受験されたクマさんのブログを読んで,

変にハードルが上がってしまって,

やってる途中で,あまりにも解けないので,

泣きそうになりました。

本当に,あきらめて帰ろうかな,

って思うくらい,手応えが悪かったです。

あれって本当に簡単ですか?

一応,クマさんルールだと,

午前18/35

午後 9/35


みたいな(笑)

今年のブログの人達は,レベルが高いので,

難易度をつかむのが,本当に難しいです。

僕自身,午前が終わった瞬間は,

20問の前半かなぁ,ヘタすると20問切るかも,

なんて思いました。

合ってるのか,間違ってるのか,

本当によく分からない状態で解いてました。

あれって自信を持って解けないとヤバイのかなぁ。

う~ん,よくわかりません(笑)

結果は,なんとなくで解いてた問題が,

すんなり正解してたわけで,

取り越し苦労に終わったのですが,

あの,合ってるのか,間違ってるのか,よく分からないモヤモヤ感は,本当に気持ち悪いですね。

しかも,

あんなモヤモヤで,結果,答えが合ってしまうと,

今後,どう対策を立てて行ったらいいのか悩みます。

まぁ,できないより,できた方がいいでしょうから,

贅沢な文句を言ってるのかもしれません。

【伊藤塾全国模試①】
憲法  3/ 3
民法 18/20
刑法  3/ 3
商法  9/ 9
合計 33/35

民訴  6/ 7
書士  1/ 1
供託  3/ 3
不登 14/16
商法  7/ 8
合計 31/35

不登法記述 8割
商登法記述 6~7割


民法で落とした2問は,

第 6問 動機の錯誤
第17問 履行遅滞と消滅時効の起算点


どちらも,超スーパー典型論点です(笑)

あっ,笑えませんね。

正直,今の僕のレベルってこんなもんです。

基礎が抜けてます。

動機の錯誤を見た瞬間,

錯誤って何やったっけ? 

こんな感じでフリーズしました(笑)

なんとかせねばっ。

午後は,自信があったものの,最後の2肢の比較で,ことごとくハズレるパターンです(笑)

第 5問 督促手続
第13問 原本還付
第15問 登記上の利害関係人
第32問 持分会社


ここでも,買戻って,何か職権で抹消してたよなぁ~,なんやっけ?

みたいな(笑)

そのうちボロが出ますね。

記述は,

不登法は,ほぼできてるのですが,

なんか,ちょこちょこ引かれると思います。

商登法は,上で書いた通り,全然,時間が足りなかったため,

7割程度しか書けてません。

あんなスピード勝負の記述は,僕にはムリです(笑)

では,恒例の記述の答案構成です(笑)

伊藤塾①答案構成

これだけ書いても,商登法で1時間使えたんだけどなぁ。

ホント,スピード不足ですね。

まぁ,こんな感じで,4月の第1回Wセミナー模試から,久しぶりに会場受験してきたわけですが,

やっぱ,模試は,所詮,模試。

結果は,さっさと忘れて,

今から,勉強を始めるつもりで,基本からやろうと思います。

最近,思うように勉強時間がとれないので,

記述を書く時間を削ってます。

商登法で,1時間も残しながら,

時間切れに終わったことは,

反省すべき点かなぁ~って思います。

てなわけで,

最後に本日の戦利品です(笑)

レーシングプログラム

ダービーのレーシングプログラムです。

伊藤塾のすぐそばに馬券売場があると,

ついつい行ってしまいますね(笑)

来週は,Wセミナーの模試なので,

お馬さんの誘惑はなさそう(笑)

とりあえず,ここから,

辰已模試①(自宅受験)

Wセミナー②(会場受験)

伊藤塾②(会場受験)

辰已模試②(自宅受験)

Wセミナー③(会場受験)



こんな感じで,続きます。

まぁ,あんまり自分にプレッシャーをかけないように,

模試は,所詮,模試。

点数よりは,復習分野のあぶり出しとして,

活用して行こうと思います。

以上です。


スポンサーサイト
[ 2010/05/31 00:10 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


