まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本試験の難易度と,個人的基準点予想

こんにちは。

2011年度の,「初級者向け」,「中上級者向け」,「全ての方向け」を更新しました。

パソコンの左右のカラムで,ご確認下さい。

裏技講座のみ,まだ整理中です。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ

それよりも,

久しぶりに,タイムセールキャンペーンのお知らせと行きましょう(笑)

2ヶ月ぶりですね(笑)

講座も新しいものに切り替わっているので,

この機会に,30%割引をぜひご利用下さい。

タイムセール7月11日まで

2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<春生>インプット一括コース
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(全編一括)
2011年一発!実践力PowerUp講座【海野クラス】(科目別)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(全編一括)
2011年一発!実践力PowerUp講座【小泉クラス】(科目別)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(全編一括)
2011年一発!択一&記述パーフェクトローラー講座(科目別)
2011年合格目標:一発!インプット完成パック
2011年一発!体系書式講座[講義編]
2011年一発!記述式過去問レビュー講座
2011年合格目標:新15ヵ月合格コース<秋生>インプット一括コース
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括
【2011年合格目標】司法試験択一受験生特別パック インプット一括+アウトプット一括

さて,LECと言えば,

最近,毎日,

「平成22年度 司法書士 本試験択一成績診断」を利用して,現在の自分の偏差値や,順位を確認してるのですが,

どんどん順位が下がっています(笑)

8日,15時40分現在で,714人の登録があります。

平均は,

午前が,70.5(23問~24問)

午後が,67.9(22問~23問)

こんな感じのようです。

個人的には,


続きに行く前に,応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ   にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ




オンライン本校はこちら
LECトップページリニューアルキャンペーン!eクーポンやポイントプレゼント!

【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!



とっくの昔に100位以内からあふれています(汗)

おそらく,基準点を切ることはないと思うのですが,

記述で,かなり間違いをやらかしてる(昨日も新たにミスを発見)ので,

できるだけ基準点は下がって欲しい思いです。

「平成22年度 司法書士 本試験択一成績診断」は,マイページ登録後,点数を入力すると確認できます。
マイページ登録はコチラから→【LEC Myページ】登録で会員限定のお得な情報・クーポンGET!

さて,一応,昨日,

記述の間違った部分をまとめました。

本試験で,記述の採点がされることがあれば,

僕がやったミスと,記述の点数の結果については,

ブログでアップしようと思います。

記述の採点については,かなり不透明なので,

少しでも,参考になればと思います。

LECと言えば,さらに,

今週の土曜日に,本試験の検証会がありますね。

どんな基準点予想が飛び出すやら。

個人的な感覚では,

午前の基準点は,昨年よりも,2~3問下がることを願ってます。

おそらく,昨年の29が高すぎたため,

あれこれ手を打ってきたのではないでしょうか。

憲法や民法で個数問題を入れたり,

商法プロパーの部分でイレギュラーな問題を入れたり,

基準点を下げたい意図があったような気がします。

午前に多く見られる,「判例の趣旨に照らし」問題も,民法の分野で減っていましたね。

憲法1→1
民法14→11
刑法3→3
会社1→1

おそらく,午前は26~27くらいまで下がるような気がします。

てか,

下がってくれないと,

僕が本当にヤバイです(汗)

実際,基準点が1問程度しか下がらないようなことになれば,

来年はさらに,キョーレツに難しい問題(個数が増え,商法プロパーの細かい論点)が,

出ることになってしまいます。

そんなことになると,もう試験のレベルに自分のレベルがついていけません(笑)

また,来年の会社法対策の記事を書きたいと思いますが,

会社法の出題形式に関しては,安定してきたようです。

商法プロパーから1問,

「判例の趣旨に照らし」問題が1問,

あとは,

「そんな規定はない」問題も要注意。

このあたりの内容は,僕自身,会社法対策と反省会をしないとダメなので,

別記事にします。

で,午後ですが,そんなに極端に簡単なイメージはありません。

確かに,民訴~供託までは,保全法の個数を除いて,

基本的な問題でした。

が,

その分,商登法が難しかったような気がします。

バランス的には,

昨年より,1~2問上がって,

26~27問に落ち着きそうな気がします。

午前の基準点が午後を下回るのは考えにくいので,

賭け値なしに,

午前27,午後27

くらいが,個人的な感覚です。

てか,このラインは,僕の希望でもあります(笑)

記述に関しては,

「昨年より簡単だ」みたいな発言が飛び交ってますが,

昨年と同レベル,もしくは,少し点数が下がるような気がします。

てか,下がって欲しい(笑)

不登法の記述が簡単だったのもありますが,

昨年の不登法も,たいがい簡単でした(笑)

商登法の記述も昨年の方が素直だし,

安心して解ける気がします。

新設分割って,やっぱりイレギュラーじゃないですかね。

「イレギュラーな方が点数がよかった」は,

ちょい違和感があります(笑)

商登法の理由を書かせる問題も,

やっぱりイレギュラーな出題だと思います。

まぁ,あくまで個人的な感覚なんで,軽く流して下さいねぇ(笑)

基準点のハナシで長くなりましたが,

大阪では,10日土曜日のLECの検証会の後に,

伊藤塾でも,分析会があるようです。

僕は仕事でいけそうにありません。

てか,辰已の「奨学生試験」が,17日にあるのですが,

こちらも土曜日。

仕事してる人間には,つらい日程です(笑)

辰已の「奨学生試験」は受けたかったのですが,

日程的にあきらめました。

なんか,割引率も昨年とは違うようで,

70%割引以上ゲットしようと思ったら,

上位30位までに入らないとダメなようです。

ちょっとびみょ~(笑)

さらに,辰已では,答練のアンケートに答えると,

『電車でLIVE』が2冊タダでもらえるようです。

僕は,『信託の登記』だけ持ってますが,

なかなかおススメですよ。

br_decobanner_20090911011857.gif

以上です。

おススメ講座

2011全科目択一過去問コンプリート講座 全科目一括
2011全科目択一過去問コンプリート講座 民法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 不動産登記法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 会社法・商法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 商業登記法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 憲法・刑法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 民訴・民執・保全
2011全科目択一過去問コンプリート講座 供託法・書士法
2011全科目択一過去問コンプリート講座 平成22年度本試験解説

スポンサーサイト
[ 2010/07/08 15:42 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


