まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(速報)LEC検証会と伊藤塾分析会(監査役就任と,代取の就任承諾書に関して追記あり)

こんにちは。

本日,LECと伊藤塾で,本試験の分析会が行われています。

一応,各予備校の分析会情報です。

速報の情報なので,

間違ってたら,ごめんなさい(笑)

ちゃんとした情報は,

分析会に参加された方がブログでアップされるのではないでしょうか。

たぶん(笑)

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ 

【LEC検証会】

基準点予想

午前 27問(or28問)

午後 26問(or25問)


【伊藤塾分析会】

基準点予想

午前 27問(H18と同じレベル)

午後 不明(情報提供求む)


どちらの予備校も,

午前の第33問は,正解が4と5のダブル正解

午後の第9問は,没問のようです。

あと,記述ですが,

伊藤塾の解答では,

監査役の就任は,積極になってる模様。

LECの有賀先生が,監査役の部分で,どのような説明をしたかは,情報がありません。

また,最初の講評の際に,山村先生が,

フタを開けてみないと分からないと,前置きした上で,

不登法記述7割,商登法記述5割,

合わせて,記述が6割で勝負になるかも的な発言があったらしいです。

以上,速報でした。


※追記


伊藤塾の記述の解答には,設立時代表取締役の就任承諾書が添付されているようです。

根拠として,松井商登p98,114,吉野・施行後の諸問題(7)p41⇒p209,215となっているようです。

実は,僕も代表取締役の就任承諾書をつけてて,すっかりあきらめてたんで(笑)

ちょっと,うれしい情報です。

ただ,分析会の中で,蛭町先生から,どのような説明があったのかは,不明です。

とりあえず,分析会のレジュメレベルの情報でした。

あと,クレアールも,監査役を積極にしているようで,

僕の知る限り,

LEC・大原が,監査役を消極,

セミナー・伊藤塾・クレアール・東京法経は,監査役を就任させているようです。


[ 2010/07/10 17:22 ] 合格 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


