まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

商登法H22-31-イ

【媚びる】

他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。(大辞泉より)



こんにちは。

記事が前後しています。

会社法対策を考える(その2)の記事は,次回,出しますが,

あまり期待しないで下さい(笑)

ただ,今回の本試験で,9問中7問をとるにはどうしたらよかったのか?

考えてみました。

使っていくテキストや,

今年出題された,学説対策(推論問題)や,判例対策も考えてみました。

そして,

これらが1冊にまとまっている本を考えてみました(笑)

奇跡に一番近い本です。

はい,自分でハードルを上げてみました(笑)

まぁ,たいした記事じゃないです。単なる受験生ですから。

さて,

山本先生のブログで先例が紹介されています。
平19.12.3-2586

山本先生の記事にある通り,

今年の商業登記で出題された先例ですね。

第31問の肢イを見てみましょう。

【本試験商登法第31問肢イ】

募集株式の発行による変更の登記において資本金の額を誤って多く登記した場合には,当該登記後に更に資本金の額の変更の登記がされているときを除き,債権者の異議手続をしたことを証する書面を添付することなく,資本金の額の登記の更正を申請することができる。

で,僕はこの先例は出ると思って準備してました。

本試験問題にも,グリグリの◎がついてます(笑)

なぜか?

直前に,こんな肢を見つけて,付箋を貼ってます。

募集株式の発行による変更の登記の申請の際,申請人の錯誤により資本金の額が過大に登記された場合,当該資本金の額の登記の更正の申請書には,債権者保護手続のための公告及び催告をしたことを証する書面を添付する必要はない。

同じですねぇ~(笑)

どこにあった肢でしょう?

実は,辰巳オープン第6回第28問の肢イです。

今年の受験生の間では,ひそかに,辰巳の答練の質のよさが広まってました。

僕のコメント欄にも,秘密のコメントで,

情報が回ってきました(○○さん,ありがとうございました。これからもヨロシクです。)

最近何度か,記事に書いてますが,

今年の辰巳の答練は,本当によかったです。

素晴らしかった!

来年,辰巳が受験生を満足できるか?

かなり勝負の年になると思います(笑)

でも,今年は本当に素晴らしかったです。

えっ?ホメすぎ?

あぁ~,辰巳の関係者のみなさん,誰かこの記事見ていらっしゃらないですかね。

これだけホメたから,割引券くれないかなぁ~(笑)

17日仕事なんですけど。

今年,受験生が増えたら,1人か,2人くらいは,

僕の寄与分があると思うんですが(笑)

割引券(80%以上限定)でお待ちしています(笑)

以上,辰巳に媚びてみました。

では,次は,会社法対策の後篇です。

よろしくお願いします。

br_decobanner_20090911011857.gif  にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ 
スポンサーサイト
[ 2010/07/14 12:45 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


